かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時は川に入ります。湧水がどのぐらい澄んでるのかわかる写真↓ 気持ちいい〜(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江…

花火大会

今年は夏、東京にいるので花火大会とかお祭りとか行きまくり予定(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 今日も花火大会行ってきました!最後の柳みたいな花火が最高でした(°▽°)カラフルな色がついてない花火?昔の花火の色だけのが好きです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

暑いので、近所の川に入って夕日を見てました。 湧水の川に夕日が映ってめっちゃ綺麗(°▽°)川の中を犬の散歩とかよく見かけます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

Twitter

さっき携帯見たらTwitterがXとかいうナゾのアプリになっててびっくり∑(゚Д゚) 中身は変わってないっぽい。以前の鳥のマークの方がかわいくて良かったな〜(o゚~゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

中心点

物を持つ時、こちら側とあちら側から押し合ってます。 弓も同じで、こちら側とあちら側の中心点がわかっていれば、ぐらぐらしたり、弓が回ったりしないです。物を持つ時、よく落とす人は中心点を考えてみましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

指の角度

自分メモです。 3のヴィブラートの角度を 鏡に映したところ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教…

重さ

自分の楽器の重さご存知ですか?まぁ別に計ったからってど〜って事もないんですけどね。身の回りの物と比較できたりしますね。特に電子機器とか、重さ書いてあるやつ。これ↓は、ヴィオラの重さです。 冬はもうちょっと軽かった気がする。バイオリンは、小さ…

楽語

譜面に色々楽語が書いてあって何語?どういう意味?とかわからない事を調べる方法。 Googleのカメラマーク→「テキスト」これですぐ検索できるからやってみて〜 わからなかったら聞いて下さい(*゚ー゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

力の向き

力っていうほどのモンじゃないけどヴィブラートは下にかけたい派なので親指を上方に、指板に置いてる指を下方に力を向かせれば、つりあいます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

移動する所

3rdで固定して弾いてて2ndに少しだけ移動する時。 3rdから手の甲側だけ動かします。逆もアリで、1stで固定してるけど2ndを少しだけ弾く時も、手全部移動しません。お手軽(*゚▽゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

花火大会

さっそく行ってきました! 空気も景色もいいし涼しくて快適(*゚▽゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音…

レスキュー

ヤバい暑さですね。36度って、体温超えてるし。 外出の時、首掛け扇風機でフーフーしてましたが、こんなに気温が上がると全然風が感じられない。 それでレスキューに戻ってきました。 最初にパチンと叩いて冷たくするのですが再利用で冷凍庫でガチガチにした…

肩当て

身体が歪んでるからか左の鎖骨が引っ込んで平らになってるので、高さを足してみます。最近使ってないこれ↓を 服の中に入れてみたら楽器が上がって弓の圧力が増していい感じの密着感と固定度。ゴムが身体にくっつくとめっちゃ暑い・・・ 中野区・練馬区のヴァ…

音程

例えば3rdの1に♭が付いてて1stから移動する時。3rdの手の位置は変わらず指の形だけ変えます↓ 人差し指だけ後ろに引く形はよくあります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

4弦スピッカート

最初のG線、この向きで当てると飛びやすいです。 二の腕も同じ動き。あとは弓の場所、右手首固定ぐらいかな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できま…

指の形

4と3の指がくっついた重音を弾く前に、空中で指をぴったりくっつけておきます。 この形は、楽器を持ってないヒマな時にやってみるといいと思います。足の薬指と小指をくっつけるのは難しくても、手の指なら近いし初めは右手で手伝ったり目力とかでできるよう…

ヴィブラート

理想の人の音源を聴いて練習してます。 壁に楽器をつけるとやりやすい角度とかがわかります。楽器が揺れないのが理想。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…