かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指を置き換える

3から2にすり替えるところです。 2をぴったり3にくっつけて弦にスレスレ同じ角度で滑り込ませます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

巻き

ず〜っと前から、A線のここ↓の 巻きが緩んでます。全然切れないです。なぜだろうなぜかしらバイオリンで本番とか無いからまぁいいか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

お参り

一足先にお参りです。 本当は冬至に行こうと思ってたのですが人が多すぎて今日にしました。お参りするのに5時間かかるとか無理すぎ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

4と2の形

4と2の重音で困ってる人、こんな形です。 下からと上からの図。中指の爪が指板に刺さる角度まで二の腕を内側に入れます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

この↓◯の部分の骨を 何と言うのかわかりませんが、ちょっと高い4とかの時にここが指板より上に出てます。バイオリンでは、フラジオとかの時にここが指板より上になってます。ヴィオラでは、C線とかこの骨をよく指板に乗せてラクしてます(°▽°) 中野区・練馬区…

手の形

42cmのヴィオラ、標準サイズです。植物の蔦とかツルみたいなイメージでこうやってネックに指を巻き付けます。 指だけスルッと力を抜くと、いつもの私が弾く手の形になります。ネックに巻きつくように覆いかぶさるみたいな感じで弾くと届かない所は無いです。…

暖房

亀の水槽にも、暖房を敷きました。上に乗って寝てるのがものすごくかわいいです(*゚ー゚*) 冬眠の時期なので、だいたい寝てます。寝顔も超かわいい♡♡♡ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

着地

くるりと弓を回して着地する時に親指が少し弓先の方を向いてると雑音が少ないです。 体重が乗った時に、親指が衝撃吸収みたいになるんですかね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

豆皿

新年が近付いてくると色々かわいいものが売ってますね〜毎年どうしようか迷うのが亀の豆皿。 うわぁぁぁかわいい!!って思うのですが、こんな小さいお皿に何入れんの?入れたら亀が見えないし ( ´Д`)と考えて、昨年買わなかったら今年もめっっっちゃかわい…

弾き合い会

お疲れ様でしたm(__)m 直後は、まだ頭の中が整理できないかもですが落ち着いて考えた後で、自分的にうまくいった所、ダメだった所が見えてくると思います。絶対これだけはやる!というのを一つだけ決めると、後で自分で評価しやすいです。 中野区・練馬区の…

代わり

誰かが仕事をキャンセルしたので急遽来週代わりで弾く事になりました。好きなソリストなので忙しいけど楽しみ♪ さっそく楽譜を印刷しました。この時期、全部近現代なのでうれしい〜(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

つなぎ

小さな範囲を決めて練習する時、改行される前後を繋ぎます。 改行されててもフレーズは繋がってるので、それを頭と手に入れるために、繋ぎだけ練習すると間違いが減ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

当たる所

右手の薬指の、小指側の皮膚がよく弓に触れてます。 いつもではないです。根本を弾いてる時かな?けっこう使うのが薬指です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

本番

会場のアレコレは載せられないので新幹線の混み具合の中継です。 新大阪→東京、指定で全席埋まってます。あ、夕方でした。でもホテルはまだ安かったです。これから普通に戻るのかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

寒い

やっぱり寒い大阪城ホール ( ´Д`)レッグウォーマーしてきて良かった〜 全身モコモコですw帰りにヒートテック買いに行きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

お墓参り

法隆寺の不思議です。お墓参りのついでに、いつも寄ります。道に、誰も入れない結界があります。 昔は神垂と細い綱があって、入るべからずとか書いた紙もありましたが今は無い、けど誰も入れないです。何だろう・・・? 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…