かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

下見

朝9時に発表会の場所の下見に行きました。ねもいzzz綺麗でかわいいけど狭い!ダメでした ( ´Д`)カフェでお茶でもしてくか・・・ このまま見つからなかったら江古田のスタジオかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

準備

次の指を準備しておいて弾く直前に、ハンコみたいにポンってするだけ。 速い所は、だいたい和音で練習するので、手の形が用意されてるとすごく楽です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて…

重音の直前

重音を弾く時、弦に着地する直前にここ↓のお山をなだらかにすると 綺麗に発音できます。親指は弓先の方に向いてるイメージです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

4のヴィブラート

4のヴィブラートをかけてる瞬間です。 小指が自分の方に倒れる方向にかける事もあります。自分の理想の音を近付けるならどんな形でも、痛くなければOKです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

カーディガン

なんで最近、いつもより弓に圧力がかかってるのか?それは、最近買ったカーディガンがちょっと重いからでした。 カーディガンの重さか・・・なんか微妙な感じですが安定して弾けたらいいか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

弓の置き方

事故が起きた方がいらっしゃるので書いておきます。楽器を置く時、弓は必ず平らな所に置く事です。普通、開いたケースの上にこんな感じで↓置きます。 弓には金属が付いています。表板から滑り落ちて楽器に傷がつくし弓は長いので、何かに引っかけるかも。安…

場所探し

ピアノがあって、飲食可能なサロンとかカフェとか探し中です。 前はあったのに、次々と閉店してスタジオしかなくなってきました。あった!と思ったら北海道だったりして(´Д`)あ〜お茶会の場所どーしよー 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

肩当て

つけたり外したり・・・今まで使ってた、スポンジをゴムでとめるやつは、左にズレるのでまた肩当てに戻ってきました。永遠に肩当てジプシー ( ´Д`) 左肩の盛り上がりが左にズレるのを止めてくれるのがいいと思います。でもちょっと高いから、真ん中よりで持…

肉球

手のひらのここ↓を 肉球と言ってます。本当は何という部位なのかは知りませんwここをネックに近付けると指先と弦の距離が近くなり、手の形が整う、速く弾けるなど便利な事が多いです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

親指

親指に、必要以上に力が入らないようになる方法です。親指で楽器を持ち上げてる人は左手を離しても楽器が持てるのを確認しましょう。何も持たない左手を脱力させて親指と人差し指の間の距離を見ます。 この距離のまま、楽器を持つと力は入らないです。本気で…

積もりましたね(°▽°) 木に積もった雪が、灯りですごく綺麗になってました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京…

A線

切れました。 長くもちました。ストック買わなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリ…

アルカン

電子配列の表を書けるようにしようと思ってたら、アルカンの事が書いてあったので、今4個目。 なんか20個ぐらいあって名前も図も、ちまちま書いて楽しいところです(°▽°)内核が鉄だから、元素表のほとんどが金属なのかな〜って思いました。 中野区・練馬区の…

あけましておめでとうございます

今年は、まだ弾いてない曲を時間がある時に、少しずつ練習しようと思います。 寅年なので、うちのトラ猫です。教室は、4日ぐらいから始めます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

指を置き換える

3から2にすり替えるところです。 2をぴったり3にくっつけて弦にスレスレ同じ角度で滑り込ませます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

巻き

ず〜っと前から、A線のここ↓の 巻きが緩んでます。全然切れないです。なぜだろうなぜかしらバイオリンで本番とか無いからまぁいいか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

お参り

一足先にお参りです。 本当は冬至に行こうと思ってたのですが人が多すぎて今日にしました。お参りするのに5時間かかるとか無理すぎ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

4と2の形

4と2の重音で困ってる人、こんな形です。 下からと上からの図。中指の爪が指板に刺さる角度まで二の腕を内側に入れます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

この↓◯の部分の骨を 何と言うのかわかりませんが、ちょっと高い4とかの時にここが指板より上に出てます。バイオリンでは、フラジオとかの時にここが指板より上になってます。ヴィオラでは、C線とかこの骨をよく指板に乗せてラクしてます(°▽°) 中野区・練馬区…

手の形

42cmのヴィオラ、標準サイズです。植物の蔦とかツルみたいなイメージでこうやってネックに指を巻き付けます。 指だけスルッと力を抜くと、いつもの私が弾く手の形になります。ネックに巻きつくように覆いかぶさるみたいな感じで弾くと届かない所は無いです。…

暖房

亀の水槽にも、暖房を敷きました。上に乗って寝てるのがものすごくかわいいです(*゚ー゚*) 冬眠の時期なので、だいたい寝てます。寝顔も超かわいい♡♡♡ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

着地

くるりと弓を回して着地する時に親指が少し弓先の方を向いてると雑音が少ないです。 体重が乗った時に、親指が衝撃吸収みたいになるんですかね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

豆皿

新年が近付いてくると色々かわいいものが売ってますね〜毎年どうしようか迷うのが亀の豆皿。 うわぁぁぁかわいい!!って思うのですが、こんな小さいお皿に何入れんの?入れたら亀が見えないし ( ´Д`)と考えて、昨年買わなかったら今年もめっっっちゃかわい…

弾き合い会

お疲れ様でしたm(__)m 直後は、まだ頭の中が整理できないかもですが落ち着いて考えた後で、自分的にうまくいった所、ダメだった所が見えてくると思います。絶対これだけはやる!というのを一つだけ決めると、後で自分で評価しやすいです。 中野区・練馬区の…

代わり

誰かが仕事をキャンセルしたので急遽来週代わりで弾く事になりました。好きなソリストなので忙しいけど楽しみ♪ さっそく楽譜を印刷しました。この時期、全部近現代なのでうれしい〜(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

つなぎ

小さな範囲を決めて練習する時、改行される前後を繋ぎます。 改行されててもフレーズは繋がってるので、それを頭と手に入れるために、繋ぎだけ練習すると間違いが減ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

当たる所

右手の薬指の、小指側の皮膚がよく弓に触れてます。 いつもではないです。根本を弾いてる時かな?けっこう使うのが薬指です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

本番

会場のアレコレは載せられないので新幹線の混み具合の中継です。 新大阪→東京、指定で全席埋まってます。あ、夕方でした。でもホテルはまだ安かったです。これから普通に戻るのかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

寒い

やっぱり寒い大阪城ホール ( ´Д`)レッグウォーマーしてきて良かった〜 全身モコモコですw帰りにヒートテック買いに行きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

お墓参り

法隆寺の不思議です。お墓参りのついでに、いつも寄ります。道に、誰も入れない結界があります。 昔は神垂と細い綱があって、入るべからずとか書いた紙もありましたが今は無い、けど誰も入れないです。何だろう・・・? 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…