かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

8日目

最終日です。本番終わったら、みんなで舞台に出てカーテンコールでした。 天井から金銀の吹雪がキラキラ☆1ヶ月長かった〜東京帰ったら色々立て直します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴い…

7日目

あと2回!今日のピットは、ちょっと暑かったです。でも足は冷える ( ´Д`) 毎日、ちょっと違うセリフとかおもしろいです。やっぱり何か自分の中に目標があると、集中できます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

お休み

朝起きてtwitterでブルーインパルスの時間を調べてTVの前で待ってましたw 飛行機好き(°▽°)東京にいないので、ホテルで久々にTVをつけました。夕方は川でお散歩。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

お休み

朝起きてtwitterでブルーインパルスの時間を調べてTVの前で待ってましたw 飛行機好き(°▽°)東京にいないので、ホテルで久々にTVをつけました。夕方は川でお散歩。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

6日目

本番終わったら、まともなごはん、と思って頑張りました。外食だと野菜不足なので味が薄い野菜が食べたい! 今日は楽しいごはんでした(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

5日目

毎日同じ本番です。 座って弾くのと、向きも逆なので終わったら姿勢を直します。 ピットが寒いので、調弦が上がって弦が心配・・・ 気温とか湿度の差が激しいので移動は無しです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

4日目

熱中症の関節痛がまだある(´Д`)ギシギシ、明日には治るといいな~ 毎日本番です。暑さでおかしくならないようにお昼はササーーーっと移動して即ホールに入ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を…

お墓参り

今日はお休みなので、お墓参りです。 法隆寺の気温37℃ (꒪⌓꒪) 井戸水で手を冷やしながら頻繁に木陰に入って水を飲み時々頭に水をかけつつ100%遮光の日傘をさしてのお墓参りでした。持って行ったお水は温泉みたいになり黒いカバンや携帯などはアツアツで触…

3日目

声を出せないので、ブラボータオルを売ってるらしいです。 よく思いついたな~ ちょっと見たい(゚∀゚ )三( ゚∀゚)拍手して下さる時に立つとタオルを振ってる方が多く見えます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…

2日目

これから本番続きです。 衣装がずら〜っと並んでる所を通ります。お洗濯とか大変そう・・・舞台に人が多いので、どの服が誰、みたいなのも名前書いてあるしメイクとかも忙しそう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

本番

今日から本番です。舞台は写せないので幕が閉まってるところ。 道を歩いてる時に、時々セミの声が聞こえるようになりました。夏ですね〜ピットは寒いです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

お散歩

今日は久々のお休みなので川にお散歩に来ました。 最近よく雷がゴロゴロ鳴ってますね。もうすぐ梅雨明けなのかなぁ・・・毎日じんわり気温が上がってきてます。コンサートホールは寒いので毎日暑い→寒い→暑いの繰り返しで季節がわからない感じです。 中野区…

あれ?

気付いたら、そこら辺マイクだらけでした。 電気のコードとかうねうねしてるし、ここ掃除するの大変そう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!…

マイク

あれ?マイクあったっけ?いつの間にか録音されてる〜 まぁいつもの事ですね。GPまでは舞台を見れるのでチラ見で楽しみます|∀・) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

マスク

今回は長いので不織布のマスクです。楽器を持つと、マスクが目に刺さるので、折り返しました。 イイ!(°▽°)b相変わらず、目の下は見えないのでミュートとかpizzとかは不便ですが・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

懐かしい

ピットの裏の道です。 歩くとギシギシ鳴ります。昔、学校にプレハブがあってそこを歩く音にすごく似てて懐かしいです。今は綺麗な校舎に建て替わってるので同じ世代の人しかわからない音。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

お掃除

待ち時間たっぷりで、やる事ない時に ケースのお掃除。 切った爪とか埃とか、色々汚いです。両面テープで綺麗にしました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早…

舞台

本番前に舞台を写す訳にはいかないので、奈落です。 この上が舞台です。今日から衣装付きで練習なのでお芝居とか、ダンサーの方々が美しいのでバレエを見るのが楽しいです(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

ペグ

久しぶりにバイオリンを弾くとペグが固い! 湿度で膨らんでるんですね〜こんな細いのを無理やり回す時折れないか心配になります。毎日弾いてるヴィオラは普通に回ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…

新幹線

またもやガラガラ。月曜日だから?551持ち込んでも大丈夫w 新幹線限定の超硬いアイスのために起きてようと思ってましたが、富士山が見えない時間帯なので寝てましたzzz 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

1巻でやること

基礎重視を希望する方は、だいたい教本1巻で、次の指の準備や、移弦の前の腕の準備、スタッカートや発音などの基礎を練習します。 次の指の準備は、後に出てくる重音の手の形にもなります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

本番

雛壇に足が生えてるw 楽器を置く机を離す為に増やしたのかな?これから本番です。divが多いのと、すぐにテンポが変わるので、集中します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

火の鳥

練習が始まりました。 バレエ版、弾いた事あるけど所々忘れてます(゚~゚o) うっすら知ってるストーリーも思い出しつつがんばります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

むくみ

最近気付いた事。指の第二関節に、「ぷに」がある事に気付きました。 むくんでない時には、「ぷに」が無いんです。お散歩してると、手が下にあるので指の内側もむくみます。手をぎゅっと握りにくい感覚があります。手をずっと下ろしてて、年月を経ると、指を…

あご当て

あご当てに触れてる面積が広いほど、楽器は安定します。 私が持つと、あごの先は当たらないです。あごの下の凹んでる所をあご当ての出てる所に当てはめて、頭の体重を全部乗せてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

本日の驚き

32度((((;゚Д゚))))))) ヤバい。まだ6月始まったばっかりなのに半袖も出してないのに32度。ついアイス食べちゃった・・・やめます。夏に取っときます。涼しい服も考えなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

譜読み

6月、今年も残すところ半年ですね。いつまでにこの曲を仕上げるとか、日々目標を持ってる方もいらっしゃいます。素晴らしいです。私は今月半ばまでに仕事の譜読み・・・コピー譜の分厚さを計ったら7mmでした。 印刷しただけwちょっとずつやります。 中野区・…

ミュートの話

教えて頂いたので書きます。ミュートを使って、どこでも練習できるようにする目的です。まず私が持ってるコレ↓ この2つ、重さとか違うんだよって教えて頂いて、初めて比べて見てみました。左ARTINO40g、右MUCO59g右のMUCOの方が音が小さくなるらしいです。で…

10度

10度の親指の位置は少し自分側に寄せると楽です。 その時の親指は、楽器の頭側に向いてると、音程がしっくりきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

10度

10度の親指の位置は少し自分側に寄せると楽です。 その時の親指は、楽器の頭側に向いてると、音程がしっくりきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…