かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の一日

今日も2回本番。 どの曲も、だんだん速くなってる気がするw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室…

本番

今週と来週はず〜〜〜っと本番。1日2回 ( ´Д`) 薄い前髪にしてたけどライト眩しいから厚くしました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! …

手の形

ヴィオラです。完全に、人差し指の付け根がネックの上になってます。 人差し指の付け根と、指板に置いてる指で弾いてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早…

2日目

今日も平和に終わりました。 夕焼けが綺麗(*゚ー゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリック…

本番

1日目、平和に終わりました。 今回は曲が長めなのでアンコールは無し。毎回プログラムに作曲家の事が書いてあるのを読むのが好きです(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

オルガン

片隅にあるオルガンが気になる〜たくさんボタンがあると押してみたくなります(*゚ー゚*) 色んな音が出せて楽しそう♪オケと一緒に鳴ってるとそんなに大きな音だと思わないけどオルガンだけ聞くとびっくりするぐらい大音量。休憩の時、色々眺めてました。 中野区…

練習

いつも、ホテルの壁に両面テープで貼ってましたが、ふと思いついてクリアファイルに入れてみたらめっちゃ便利! 両面コピーすると、剥がしたりするのでぐちゃぐちゃになるのが解消できた。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

気分転換

仕事終わってカフェでだらだら。 たまにはいいですね~(*゚ー゚*) こいのぼりが泳いでました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・…

キッチン付き

今回はちょっと長めなのでキッチン付きにしましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o 毎日外食キツいもんね。普通にごはん作れます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達でき…

ずらす指

例えば3rdにいて、1だけ半音下にずらす時に便利な形があります。 人差し指の第一関節をネックに引っかけるとちょうど半音低い音程になります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

来週

だいぶ近付いてきました。 どうしてこんなに頭に入らないのか?いつもの事ですね。来週になれば練習始まるしお墓参りに持って行く動画編集しよう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

トリルの数

古典派までは上からトリルですが、慣れるまでは頭の中が忙しいです。 ちょっとお得な事を書くと普通のより、上からの方がトリルの数が少ないです。指を2本同時に準備するのは慣れれば大丈夫です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

トリルの数

古典派までは上からトリルですが、慣れるまでは頭の中が忙しいです。 ちょっとお得な事を書くと普通のより、上からの方がトリルの数が少ないです。指を2本同時に準備するのは慣れれば大丈夫です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

コンサート

たくさんの方々にいらして頂いて周りの人々にも助けられて心の底から感謝ですm(__)m 自分で考えてのコンサートは人生初で、いい経験でした。・チラシとプログラムを作る・お会計・曲の合間にお話する演奏に関しては、音源を聞かない、絹の粉、弾く時はめがね…

リズム

リズムが苦手な人にこれ↓を書いたら、できるように なったので載せます。最後の付点が♪になったのがわかりやすかったらしいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

リズム

リズムが苦手な人にこれ↓を書いたら、できるように なったので載せます。最後の付点が♪になったのがわかりやすかったらしいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

見るところ

楽譜を見たらリズムがわかるけど弾いてたら数えられない、タイが苦手、とか色々あります。見る所は、小節線と1拍のくくりです。 細かい音は、1拍でまとめられています。初めは、タイやスラーは無し、もしくは切って弾いてみて慣れたら繋げたら、頭の中が整理…

固定

すごく小さく弾く所は、手首を固定してます。 弓のどの部分でもコントロールが効くので便利です。 速くて弓が小さい所限定。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

顧想園

近所の巨大なお屋敷を見学に行って来ました。 江戸時代から残ってる所でヘクタールで広さを聞いてわからなかった ( ´Д`)お庭が見事!芍薬も立派に咲いてました。いい気分転換になりました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

指を上げない

重音の時は特に、指をずらす時も指はできるだけ上げないです。 開放弦や他の音が入らないように他の弦に移る時も、弦の上を触りながら移動させます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …