かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魂柱

お片付けしてたら、いい物発見! こんな所に魂柱が∑(゚Д゚)何年モノかはわかりませんが、これをず〜っと持ってたら作り直す時に役立つはず。古い材を探すの苦労するし。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

まりも

楽器の中にいる、灰色のまりもみたいなホコリの塊がどうやって丸くなるのか?裏板に積もったホコリが、弾く振動で、だんだん端っこに寄ってって、まりもになるそうです。 初めて聞きました(゚Д゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

ひじから下

速く弾けるようになる右手編です。ひじを直角に曲げます。ひじから指先まで、まっすぐにして1cmぐらい左右に動かします。 猫の額を高速なでなでするイメージです(笑)力こぶができる二の腕だけに力を入れてもいいです。開放弦でできたら、速く弾きたい所の2…

江古田ピアノ

江古田駅構内に、ピアノが現れました! 11〜15時ぐらいまで、誰でも弾けます。毎日違う音楽ってなかなか楽しいです♪ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

あじさい茶

甘い♡♡♡ 茶葉は1本だけで十分で、スッキリした甘さです。練習中の休憩大好きです(*゚ー゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬…

移弦

左手の指は、ちゃんと速く動いてるのに移弦がややこしくて、音が出てない、隣の弦を弾いてる、などの解決法です。移弦がある所の前後2つの音を見つけます。例えばこれ↓だと、最後の2つです。 左手を無しにすると、開放弦のラとレになります。ラレ・・・って…

念力

指が上に上がる、キュッと縮むなど弾いている時の指や手のひらの形が大きく変わると、その余分な動作で指の動きが遅くなります。速く弾きたいけど弾けない、リズムが崩れる、左手が疲れる人はチェックしてみましょう。まず、手をブラブラさせて力を抜き、手…

コピー

楽譜コピーする時、機種変わったのは気付いたけど、ポチってみてその速さにびっくり∑(゚Д゚) めっちゃ速い!!あっという間にホカホカのコピーができました。これ、設定間違えたらキャンセルできない速さだな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

コピー

楽譜コピーする時、機種変わったのは気付いたけど、ポチってみてその速さにびっくり∑(゚Д゚) めっちゃ速い!!あっという間にホカホカのコピーができました。これ、設定間違えたらキャンセルできない速さだな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

楽譜

11月のお仕事の楽譜どっさり ( ´Д`) こんなに!?って思っても、弾くとペロッと過ぎちゃうんですよね〜とりあえず、どの仕事の楽譜とか分けて、日にち計算して譜読みかな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…

肩当てがつけにくい

左手でネックを持って、楽器の裏板を横向けます。 右手で肩当てを持って、左→右の順でつけます。左側は、引っ掛けるとぶら下がるので次に右側をつける時に押さえなくていいので、やりやすいです。つけたらそのまま左手で持ってる楽器を回して構えられます。 …

通気口のサイレンサー

カポッとはめます。 通気口から音が漏れるのを防ぐやつです。中はモフモフが入ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練…

通気口のサイレンサー

カポッとはめます。 通気口から音が漏れるのを防ぐやつです。中はモフモフが入ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練…

通気口のサイレンサー

カポッとはめます。 通気口から音が漏れるのを防ぐやつです。中はモフモフが入ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練…

弓の持ち方7 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

安定する持ち方と、何が違うか見てみましょう。 わかりやすいように、小指を上げてみました。 第一関節の上から下まで弓の木に触れている面積が大きいです。 指のおなかが触れている黒い所は、手に馴染んで密着する、持ちやすい形になっています。 関節から…

弓の持ち方6 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

正面から見ると、こんな感じです。 持ち方が浅いと、すんごい力を入れないと持てないです。 指先だけでつまむと、長い弓は重く感じられます。 たった60g、おまんじゅう1つぐらいなのに筋肉痛になったりします。 ワイズ音楽教室 弓の持ち方 viola-violin.com …

弓の持ち方5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

これを弓でやってみると こうなります。 ワイズ音楽教室 弓の持ち方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフラ…

弓の持ち方4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

では、筋肉痛になる持ち方を 見てみましょう。 筋肉のスジが見えますね。 指の先だけで、つまむように持つと安定しないです。 ワイズ音楽教室 弓の持ち方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|…

弓の持ち方3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

正面から見ると、こんな感じです。 全ての指の関節が、ふんわり自然な形で丸いです。 弓を持っていない状態で、力を抜いて手をぶらぶらさせた形です。

弓の持ち方2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

同じ感じで、弓を持ってみると こうなります。

弓の持ち方1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

持ち方は色々ありますが、弾きやすいので大丈夫です。 が、なんか弓がぐらぐらする、右手の親指が筋肉痛になっちゃう、という人。 まず初めに、普段何か物を持つ時にどんな感じで指を使うか見てみましょう。 手渡しする時は、こんな感じですね。 物に触れて…

松脂のつけ方7 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

軽く松脂をつけると、スーッと軽く音がします。 ゆ~っくり、全弓で端から端まで弾いてみましょう。スカスカの音がしますが、これは松脂をキューティクルに丁寧に染み込ませていく作業です。 絶対に毛を弦に押し付けず、軽くスカスカの音で 5往復ほど弾きま…

松脂のつけ方6 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

5. 根本から弓先まで3往復します。 ワイズ音楽教室 松脂のつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ…

松脂のつけ方5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

4. バイオリンを弾く時に、弓を動かすのと同じ動作で右手を左右に動かすとつけやすいです。 ワイズ音楽教室 松脂のつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンと…

松脂のつけ方4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

3. 根本から松脂をつけます。 金属と松脂の間が開いているので、松脂が当たって砕けません。 ワイズ音楽教室 松脂のつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンと…

位置

ここに書くのやめてほしぃ~(´Д`) 何で書いたかわかるけど、もうちょっとなんとかなんないのか・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑…

弓の中

弓の矯正グッズを付ける時に外しました。 弓を持つ所の黒い毛箱から、馬のしっぽの毛が生えてますね。 ネジを取ると、木とネジと毛箱に分かれます。 毛箱にネジの穴があって、普段くるくるしてるネジが中ではまるようになってるんですね~ 中野区・練馬区の…

松脂のつけ方3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

2. 右手の親指と人差し指の爪を、 毛の生え際に当てます。 毛の生え際の金具に、松脂が当たって砕けるのを 防ぐためです。 ワイズ音楽教室 松脂のつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワ…

松脂のつけ方2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

毛替えした直後や購入後の新品の時、毛は少し生成り色で、つやつやに光っています。松脂をつけると、少しずつ白色に、つや消しの状態になっていきます。1時間ぐらいかかる作業なので、心安らかに、ゆっくり取りかかりましょう。1. 松脂を包んでいる布を全部…

松脂のつけ方1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

☆弓の毛を手でさわらないこと☆ 松脂は、滑らなくする為につけるので、手の脂が付くと取れてしまうからです。 弓の毛にもキューティクルがあります。 CMのシャンプーの宣伝とかで見るこれです。 馬の毛は、どちらかというとダメージヘアの方です。この毛羽の…