かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の整理

今弾いてるポジションから1つだけ下のポジションの音が入っている時があります。 ポジションは変えずに、下のポジションから上に指を伸ばすのか上から下に引っ張るのかを自分がしっくりくる方に決めます。今、何ポジションかわかってなくても大丈夫です。こ…

親指

特にハイポジションに上がる時に親指の力を抜きます。 楽器が上下にガクッと揺れないように親指がフラジオぐらいの力加減でスルッと摩擦がなくなればうまく弾けます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

どうしようもない所

こんな根本で小さく弾けって言われたら、弓幅狭くゆっくり、ほとんど体重かけずに弾きます。 曲によって、どうしてもしょうがない所はあります。弓の速さとかを調整します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

どうしようもない所

こんな根本で小さく弾けって言われたら、弓幅狭くゆっくり、ほとんど体重かけずに弾きます。 曲によって、どうしてもしょうがない所はあります。弓の速さとかを調整します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

あご

自分のよくない癖メモ。 大きくポジション移動する時にあご動かさない。不安定になるから。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・…

移弦の練習

どれが何線なのか開放弦で練習してから指付けて練習。 身体に染み込むの時間かかります。 苦手な所で、力こぶが固くなったら 要チェックです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

左手pizz

左肘を内側に少し入れるとはっきり出ます。 弦に対して指が垂直に当たる角度です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古…

小指が短い人

小指が短い、曲がってるなど生まれつきの形は人それぞれです。人差し指をこう↓縮めて 肉球の部分をネックから少し上にずらせば、4は届きます。問題ないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

年賀状

セブンのアプリで作って印刷したら、意外と綺麗にできました。 ここから宛名書きと一筆添えるのが長い道のり ( ´Д`)特に超達筆の方に、私の下手くそな字を・・・今年は字の練習するの忘れてました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

アップスタッカート

アップスタッカートで巻き戻しの音が気になる人。 ダウンを弾く手の形でダウンの方をしっかり弾いてみたらうまくいくかもです。 アップを止める!とか考えずダウンを普通に弾いて、アップは超軽く。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

手の形

G、D線の重音→A、E線の重音がすぐに続く時、左肘も手の形も変える時間がない時。 G線の手の形でずっと弾きます。E線側の音程は、いつもと形が違うので指の角度を変えます。 親指がほぼ縦になるので重音が安定します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

練習の順番

基本的な事だけですが私のやり方が参考になれば。 楽譜の黒い所を最初に音程→リズム→テンポの順に弾けるようにします。自分が弾きたいテンポで弾けない指や弓は決め直します。全体を通してみてどこでどのポジションに上がる下がる、テンポの揺れを把握します…

電熱手袋

あったかい!!低温で45℃、本番前は室内なので十分です。 これで神社並びます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・…

機内モード

wifi一括オフできるのが機内モード。これでFaceTime繋がるのか実験。 Ethernetが有線で繋がってるのでできるはず。 って思ったけどできなかった(´Д`) うぁぁぁなぜだぁぁぁ 調べてみたら、機内モード+wifiオンにしたら繋がるらしい。 実験するには、また誰…

有線iPhone

やってみました。 最初普通のLAN→USBで繋いだら全然ダメで、ethernetの線だとOKでした。ethernetとLANは違うのね〜機内モードだと、色々使う時に iPhoneから何か聞かれます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

楽器の角度

初めての方が楽器を構えると視界に入るのは、こんな感じ↓ 左肩に楽器を乗せると楽器は左側に見えます。自分の真正面ではないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…