かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指の角度

重音で、指のおなかのお肉が隣の弦に引っかかって鳴らない時のやり方です。指を少し起こすのが一つのやり方。普通に音程を取ってから弦と同じ方向に指を倒すのもいいと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

調整

調整の相談に行ってきました。駒と魂柱と指板とナットは替えられない条件付きで、弦が裏返るのをどうにかして欲しい。んんん〜〜〜ಠ_ಠ魂柱はもう試した事があるので、今日やったのは、駒を左右に動かし、ビビる弦の駒に皮を貼り、弦の巻きを最初から全部巻き…

3rdポジション

人差し指の付け根がネックに、手のひらの下の部分がボディに触れています。 人によって違いますが、この2点が触れていると位置が明確になり、音程がズレにくいです。ただ、その位置にいるから触れただけです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

魂柱の位置

楽器の中に魂柱が立ってるのは知ってるけど、正確にどこ?という質問を頂きました。ここ↓です。 駒の右側、ちょっと斜め後ろに立ってます。表板を半分切るとわかりやすいですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

鈴木バイオリン

根強い人気の鈴木バイオリンは、すごくいい音は出ないけど、とにかく丈夫なのがウリだそうです。 お子様や、初めての方が使うには大切な事です。古いものは、木が枯れているので保管状態が良ければ、それなりにいい音は出ると思います。 中野区・練馬区のヴ…

指の丸さ

教本に、指を丸くって書いてあったから力を入れてアーチ型にしてる人、それ疲れます (´Д`)教本の説明は、簡単にまとめられているのでできるだけ詳しく書いてみます。指を丸く=反ってなくて力入ってなくて机に手を置いた時の自然な状態この写真は、机に手を置…

5度の合わせ方

同じ指で2弦の音程を取る5度、簡単に合う方法があります。2弦の間の指板を中心に指を寝かし気味に置いて、ズレている場合。指をそのまま左右どちらかにずらします。 どちらか、音程が高いと思った方は指のお肉が乗り過ぎています。 中野区・練馬区のヴァイオ…

裏返り

音の裏返り研究、真ん中から少し指板寄りを弾けば、張力が弱いので裏返りにくいです。 が、音量は格段に落ちる ( ´Д`)最初、仕事の為の弦は、切れない、狂わないというのでナイロン弦にしたのですが、これに裏返らない、という条件が増えました。楽器が大き…

指の並び方

初めて間もない人は、まず最初にこの形の音階を弾く人が多いです。 で、次に1と2がくっついた形で戸惑います。指は4本しかないので、考えてもそんなにバリエーション豊かな並びは無いです(笑)1〜4まで全部離れてるとか、3と4がくっついてるとか、そんなモ…

手が接する所

ポジション移動は、ハイポジションから降りてくる時に、上がる時と同じ手の形にします。楽器の裏板のフチを触りながら降りるととても楽です。手のひらの、この部分が楽器に接しています。 1stポジションから上がる時に動画を撮って、それを巻き戻せば降りる…

バイオリン検定

前にHPに書いたバイオリン検定、あれに興味がある人が多いです。 自宅で動画撮って送るっていうお手軽さがいいらしいです。時間が空いた時にゆっくりできるし撮り直しできるのも、緊張しないのも楽ですね〜 バイオリン検定↓ viola-violin.com 中野区・練馬区…

弓の反り

弓の毛を張り過ぎて、木の反りがまっすぐになるぐらいにネジを回してしまうと弓としての機能が無くなります。 反りを復活させる事はできますがやっぱりちょっと違った感触です。例えるなら、コーラの炭酸が抜けて見た目コーラだけど、ただの砂糖水、それに再…

秒針メトロノーム

メトロノームの音にアレルギー反応が出る人。おうちにある静かなアナログ時計の秒針を見てみましょう。 カチ、カチ、1秒ずつ動きます。1秒間に、2つ、数えてみましょう。簡単ですねバイオリンで、同じように2つの音を弾いてみましょう。自分で数える方が、メ…

本番

本番終わりました! 子供達が楽しんでる、いいコンサートでした(*゚∀゚*) 今回は久々に会った同級生と本番、色々できて多才な人です。 そんな時に、弦の裏返りの事を考えて圧力とか調節しながら弾いてました。 あぁ~こんな事考えながら弾くのイヤ(´Д`) 来週…

KAPLAN AMO1週間目

1週間ぐらい経ちました。 調弦が、わずかですが狂いやすいのとツルツル系の音質なのでマシですが相変わらず裏返る、特に低弦でナイロン独特のちょっと冷たい感じの音なので、本番終わったら以前セットで買ったWARCHALに変えてみようと思います。 いい所は、…

演技

子供の為のコンサート、歌手の人がわかりやすいお芝居をして、楽しんでもらう参加型です。 オケの誰かが王冠をかぶってセリフ、私達もセリフを言ったり、リアクションしたりとにかく待ち時間ボーッとするの禁止されました。弾くのは楽だけど、演技とか立った…

KAPLAN AMOレビュー

弦を張り替えるついでにお掃除。 指板減ってきたな〜この弦は、触った感じはザラザラ、初めて弾いた音は、エヴァの響きに似た余韻が印象的です。ZYEXのザラザラ感は無く、澄んだ透明な涼しい音質で、ヴィブラートとか、表現はやりやすいです。調弦は、ちょっ…

G線

ついに切れました ( ´Д`) 最近、気温と湿度がひどくて楽器も大変です。弦はいつ張り替えますか?とよく聞かれますが、olivなので切れるまで使ってます。このrigidは、よく頑張ってくれました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

花火大会

河原はとても涼しかったです。 今年は暑すぎて、残念ながら浴衣は断念しました。 花火は、すごく近くで楽しめて良かったです(*゚ー゚*) 打ちあがって、周りを明るく照らしながらまっすぐ上がって、ふんわり広がる瞬間と、枝垂れてくるのが好きです。 単色で、ち…

KAPLAN AMO

オペラで1か月間、練習用の弓でZYEXを弾いていました。 帰って来て、お気に入りの弓で弾いたらザラザラ感とか裏返りも減りましたがやっぱり仕事で弾くと、裏返るしザラザラしているので、ZYEXを張った時に検討した、もう一つのKAPLAN AMOを試してみることに…

肩当ての付け方

肩当ての足を両方一度にはめるのはちょっと難しいです。 なので、片方ずつ付けます。まず、楽器を裏返して、左側に肩当ての幅が太い方の足をはめます。その後、右側の足も同様にします。これが速く肩当てを付ける方法です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

絶対音感と相対音感 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

自分が絶対音感か相対音感か ご存知ですか? 絶対音感は、いきなり音が鳴った時に これはド、とか、わかる人です。 相対音感は、何か音が鳴っていて、 次の音が最初の音より高いとか わかる人です。 説明がわかりにくい人は マンガでどうぞ↓ 単独でわかるか…

ヴァイオリン検定

コンクールのページに加えました。 おうちでお手軽にスマホで動画撮って 送るだけです。 何年かヴァイオリンやってるけど、自分はどのぐらい上手になったの?とか疑問に思う人、最近やる気が無い人にもおもしろいと思います。 自分の基礎レベルを知りたい方…