かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サギ

電線に、サギがたくさんとまってました。 珍しい!カモメ・・・な訳ないな〜と思って近付いたら、サギでした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できま…

まだまだ

118個、縦にも横にも覚えました。 今年最後まで、全部ねちねち書いて 染み込ませようと思います。 何類とか、まだ覚えてないし ナゾな数字とかもわからないので、 全部わかるまで、じ~っと見ます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

毛替え

何本もあるので、預けてきました。 今コロナのせいで、外国に仕入れに行けない、鑑定家も来れないなど色んな話をしました。弓の毛の種類と、革も貼ってもらう事にして、まとめて年末のお手入れです。ついでに楽器も見てもらって健康診断も済みました。 中野…

年末のお掃除

楽器ケースの中って意外と汚れますよね。 テープでペタペタお掃除です。ヴィオラは仕事で持ち歩くからすんごい汚れます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

楽器の中のお掃除

教室の中で貸してる楽器のお掃除をします。 お米粒を6つ用意します。f字孔から入れます。楽器を揺らします。優しくね!!!しばらく揺らしたら楽器を裏返して、お米粒とホコリを出します。まりもみたいに丸まったホコリが出てきます。f字孔から見える細かい…

ショパンコンクール

最近話題ですね。うちのおカメも、食い入るようにじい〜〜〜っと聴いてました。 みんなショパン好きなのね(゚∀゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達でき…

力の抜き方

親指の力は、ポジション移動の間とか開放弦とか、抜ける所はたくさんあります。 ハイポジションの時、親指の付け根が楽器に当たります。楽器を自分方向に押すと親指の力は抜けます。力を抜くのは難しいけど違う所に移すのは、簡単にできます。 中野区・練馬…

子供の本

相変わらず元素とか化学式の一番最初の所をゆ〜っくり読んでます。 学校で勉強してないので、大人の本ではなく、子供の本で絵が多くて、説明も簡単でわかりやすいです(゚∀゚)難しい言葉の意味も、端っこに書いてあるのでわかる!子供でもわかる本書いてくれる…

電車

強化発泡スチロール、カーボン、木など、色々な楽器ケースがあって強度とか書いてあると思います。 満員電車だけはダメです!壊れる可能性大です。空いてる時間帯に乗りましょう♪ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

楽譜の穴

ひいひいおじいちゃんの楽譜かな・・・穴開いてます。 でもこの曲は好きなのでとっとこう。とりあえず、全部の楽譜を少しずつ弾いていくことにしました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴い…

1と4

1と4の重音で、4が右の弦に引っかかる問題があります。 4をぎゅ〜っと押さえ過ぎると右の弦に触れます。ギリギリ音が鳴るぐらいの力加減だと、指板から弦が離れてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

1と4

1と4の重音で、4が右の弦に引っかかる問題があります。 4をぎゅ〜っと押さえ過ぎると右の弦に触れます。ギリギリ音が鳴るぐらいの力加減だと、指板から弦が離れてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

楽器を低く

私は、ハイポジションやややこしい重音などを弾く時に楽器を下げます。 見た目、やる気なさそうですが自分に近くて弾きやすいです。背が小さい人向きなのかな?エルマンとかも同じ感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

楽譜

実家から送ってもらったひいひいおじいちゃんから代々の楽譜です。 埃なのか、紙が風化?してるのかザラザラしてて、埃アレルギーがくしゃみ連発です ( ´Д`)丁寧に埃をはたいて綺麗にします。古い紙って甘い匂いで好きです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

pizz

正面からの見た目こんな感じです。 手首の角度とか見てない人が多いので参考になればいいと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!…

コツ

スプリングソナタ弾いた人、ここイヤですよねw 人差し指を左側に傾けるとうまくいきます。あとはタイミングを覚えるまで弾けば大丈夫。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

スプリングソナタ

好楽社版です!! 全然知らないけど、昔あった楽譜の出版社っぽいです。おばあちゃんの楽譜、ついにレッスンで使える時がきました(*゚▽゚)ノ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

乾燥肌

一年中乾燥肌でかゆかゆポロポロ蕁麻疹だったのが、これで治りました。 皮膚科行くのめんどくさいし何のアレルギーとかややこしくてわからないけど、とりあえずコレ。twitterで人気だったので試してみました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

トリルをはっきり発音する方法

特にハイポジションの2と3のトリルでなんかモニョっとして、ハッキリしない時。弦と指板の間は開いてます。 指は、弦の左側にだけ触れてます。弦の高さは、あまり沈まないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

魔物の動き

全ての関節をいつでも動けるようにしてます。魔物の動きが近いですw 膝とか腰が痛いとかの方には少し説明します。子供の頃から姿勢を超うるさく言われてたので、今どこの筋肉をどのぐらい使ってるかとか、骨の位置とか傾きとかを自動的に考える頭になってま…

音量を出す方法

身体を動かさない時に弓に体重をかけて、音量を出す方法です。弾いてる場所をかかとの上に持ってきます。 このイラストではズレてますがこれを真上、真下の位置にします。弓の場所は根本で。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

右手の親指がズレる人。爪の白い所がある人は弓の皮が巻いてある所に爪をカリッと触ると弾いてる時にズレないです。 爪をギリギリで切る人は弓に薄いゴムを巻くといいと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

フラジオ

2本指のフラジオで、1の指は軽くで大丈夫です。 フラジオの旋律は動くので摩擦が少ない方が動きやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます…

カバー

ブックカバーできた! 筋肉の本、表紙がすごいのでカバーを作りました。サイズぴったり☆ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬…