かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除

楽器の大掃除、今年もよく使ったので汚れてました。 丁寧にお掃除して、ピカピカ☆いつもありがとうね〜とか言いながら、綺麗になりました!毛替えもしたし、松脂も平にして、新年です。

お茶会の場所

お茶会の場所が決まりました! 席がぐるっと囲むようになってるこのカフェです。 緊張しなそうだし、お飲み物と軽食も用意してくれるし、色々融通が利いて店長さん優しい(*゚∀゚*) 教えて頂いた方に感謝ですm(__)m 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室…

腕のヴィブラート

久しぶりに、腕からのヴィブラートを復活させようかと練習中です。 まずはぶらさがりから。人生最初にかかった、ものすごく大きなヴィブラート、あれって腕からのだったはず・・・手首とか指とかばっかりやってるけど腕のも繋げたいな〜 中野区・練馬区のヴ…

お茶会の場所

くるくる回るレストランです。待ってる間考えてました。 今、お茶会の場所探しをしてるのでグランドピアノ があるとめっちゃ見る( ✧Д✧)弾き合い会の場所は、駅近でアクセス◎グランドピアノあり。だけど、客席が全員舞台の方を向いてて超緊張するという人がほ…

シャンデリア

世界最大のシャンデリア∑(゚Д゚) すごい作品でした!色が変わるのも見ました。青系の薄い時が綺麗でした。巨大なシャンデリアを間近で見たのは初めてかも? 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴い…

バキバキに割れた松脂の直し方 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ぶつけたり踏んだりして、バキバキに割れた松脂もちゃんと元通りになります。シリコンの製氷器、かわいいのがたくさんありますよね。元の松脂ぐらいの大きさで、丸いのか四角い形を選ぶと、使いやすいです。① 割れた松脂を製氷器に入れる。 ② 弱火でとろとろ…

奏でてみて

ネットを見てたら、おかしな画像発見( ✧Д✧) 駒が無い(笑)このまま弾くとどんな音になるのか・・・? 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!!…

松脂の溝

年末なので、色々使いやすく綺麗にしてます。松脂の溝をササッと炙って平にしてます。 柔らかくなったら、ちょっと傾けて足りない所に流して埋めて、の繰り返しです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

3度のコツ

写真を撮る為に、手首が遠い形になってます ( ´Д`)A線の1とD線の3で3度を取っています。 指がクロスした形です。私は弦の左側をふさぐ形が好きなのでA線の1は、 D線に触れています。D線の3を触れているので、1の指が触れても大丈夫です。5度を取る時は、弦の…

弓の移動

弾きたい位置に、ササッと早く弓を持っていく時、弓先からのアップボウだとうまくいきますね。これは、ゴールになる所が自分に近いので、コントロールしやすいからです。この反対、ダウンボウで、早く真ん中や弓先に持っていきたい場合、 フラフラしない方法…

テトラ

身体を柔軟にしやすくするためにつぼ押しとかマッサージができるテトラを買いました。 これなら移動中でもできます。オシャレなどうたら、とか書いて売ってましたが、分子構造のアレに見える(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

骨体操

私の大学の体育の先生が書いた 骨体操の本です。 大きな本屋さんに行くと、お目当ての本の周りに こういう本がたくさんあって、興味がある所だけ 読んだりするのですが、貸して頂けたので 熟読できますm(__)m 体育だけど、音大なので、 楽器を弾く時の身体の…

工場見学

kanadeの金井製作所さんにお邪魔してきましたε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ金型の工場らしく、便利な計測機や機械類がたくさんあって、超楽しい(゚∀゚ )三( ゚∀゚)実際にkanadeを作る工程も見せて頂きました!できたてホカホカのkanadeは臭かった ( ´Д`)それを磨いて、溝を作って…

オクターブ・ヴィオラ

見せて頂きました!! ヴィオラですがチェロの音域で、すごく優しい音で音を出すのが楽しいのです(*゚∀゚*) オクターブ・ヴィオラを持たせて頂くのなんて 人生で何度あるかわからない、超貴重な体験なので ありがたく、ありがた~~く感謝ですm(__)m 特にC線が…

オクターブ・ヴィオラ

見せて頂きました!! ヴィオラですがチェロの音域で、すごく優しい音で音を出すのが楽しいのです(*゚∀゚*) オクターブ・ヴィオラを持たせて頂くのなんて 人生で何度あるかわからない、超貴重な体験なので ありがたく、ありがた~~く感謝ですm(__)m 特にC線が…

毛替え

今年のオーケストラのお仕事が終わったので、さっそく毛替えに行ってきましたε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ親指で溶けた皮を替えてもらって、小指の爪で削れた木に皮を貼ってもらって完成。 弓はこれで新年を迎える準備ができました。あとは楽器磨き。 中野区・練馬区のヴァ…

弾き合い会

今回はなんと、10人以上の参加者がいらっしゃいまして、たくさんの曲が聴けて楽しい弾き合い会でした( ゚∀゚) 管楽器の方が弦楽器を弾いたり、多才な方が多かったです。すごいですね〜私は昔、管楽器の同僚に頼んで試してみた事がありますが全然ダメでした(笑…

重音の音程

1と3、2と4の3度の重音が一番難しい、という方が多いです。この2つの重音が交互にあると3度の音階になります。私の場合、動かしやすい指は3と4です。例えば1と3、指の幅が違うと3の指だけを伸ばしたり縮めたりすればいいのです。 1は、はポジション移動を少…

駒の位置

駒は、指板とF字孔どちらに対してもまっすぐに立っています。 だいたいのバイオリンは、E線にアジャスターが付いていて上から見ると、E線側だけアジャスターの方へ、他3本はペグで調弦すると、楽器の頭の方へ傾きます。放置すると、湿度や衝撃などでだんだん…

指揮者の歴史 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

練習に疲れたらひと休み、ちょっとしたお話です。 今回は指揮者の歴史について。 指揮者は、オーケストラの真ん中に立って棒を振っている人です。 昔々ルイ14世の頃、指揮者っぽい職業の人がいました。オーケストラは大人数なので、みんなのテンポとかをまと…

大阪城ホール

紅葉が綺麗です。 のんびり川を眺めてました。てくてく歩くと、お城の石垣。大阪城の石垣の中は超近代的で、普通に大きな部屋になってるのです。子供の頃から、お城の窓にピカピカのサッシがハメてあるのを見てたので、全く違和感無しです。 中野区・練馬区…

子供ちゃんと一緒にコンサートへ行こう♪

子供ちゃんと一緒にクラシックのコンサートに行きたい!! けど、静かにしてられるかなぁ・・・前の人の椅子けとばしたり走り回っちゃうかも・・・大きな声がうるさいとか言われたらどうしよう~~~ なんて思ってるママ、子供ちゃんと楽しめるコンサートが…

三角ケース+楽譜入れ2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ケースに取り付けるとこんな感じです。 ちょっとしたマチもあるので、スコアとかも入るしクッション代わりになって、背中にケースがゴツゴツ当たらないので快適です。 メーカーの名前はDAC、管楽器で検索すれば簡単に見つかります。 ワイズ音楽教室 三角ケー…

三角ケース+楽譜入れ1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

三角のケースは軽くて持ち運びが楽だけど楽譜が入らないからカバン持つか、角ケースにするか・・・でも角ケース重いし。 楽譜入れだけ、くっつけられます。 管楽器用ですが、ケースの背負う所に3つ、取り付けるヒモが付いてます。 すごく軽いし、A4サイズOK…

一万人の第九

大阪城ホールです。 天井から何十本もメジャーが垂れててマイクが各席1つ立ってます。足元はコードの海 ( ´Д`)ドイツ語圏から来た同僚としゃべってた内容↓「第九って日本の曲だよね〜」「日本で初めて弾いたよ」「わかる(笑)」「おせち代でしょ(笑)」芸…

移弦5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

D線に移りました。 ゆっくり駒と同じ丸みを描くと、なめらかに弾けます。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 ondai-juken.com えびフライ日記 ebiflynikki.blog75.fc2.com

移弦4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

A線を弾きながら、だんだんD線の角度に 近付けているところ 少し角度が変わっています。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 ondai-juken.com えびフライ日記 ebiflynikki.blog75.fc2.com

移弦3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

A線を弾いているところ 近くで見るとこんな感じです。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 ondai-juken.com えびフライ日記 ebiflynikki.blog75.fc2.com

移弦2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

だんだん腕を上げて、D線の高さに近付けます。 手首も腕もそのままの形で上に上げますが、肩は上がりません。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 ondai-juken.com えびフライ日記 ebiflynikki.b…

移弦1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

移弦とは、今弾いている弦と違う弦を弾くことです。 各4弦、それぞれ腕の高さが違っていて、初めは1本の弦を全弓で弾いて、次に隣の弦を弾くために止まって、腕の高さを変えてから弦を弾く練習をします。 止まらずに隣の弦に移る時は、少しずつその弦の高さ…