かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

室内楽コンサート

たくさんの方々にお越し頂きました。 お世話になった方へ深くお礼を申し上げますm(__)m今回、初めての室内楽コンサートで自分の中の課題があり、勉強できる機会が頂けた事に感謝致します。日本には楽譜が無い曲もかなりの意見交換や、アイデアを出し合い、と…

室内楽コンサート

たくさんの方々にお越し頂きました。 お世話になった方へ深くお礼を申し上げますm(__)m今回、初めての室内楽コンサートで自分の中の課題があり、勉強できる機会が頂けた事に感謝致します。日本には楽譜が無い曲もかなりの意見交換や、アイデアを出し合い、と…

切れなかった弦

巻きがゆるゆるなので、本番には使えないと外した弦です。 いつも切れるまで使ってるので、捨てられなくて未練たらたらなんです ( ´Д`) また張っても、練習にも使えないし捨てます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

弦の張り替え

A線のEUDOXA、何回も張ったり外したりしてたら、巻きが弱くなってきました。 3日後に室内楽本番で、迷いましたがずっと気にしながら弾くのもイヤなので張り替えました。人差し指の爪とか微妙に引っかかるしポジション移動はイガイガするし ( ´Д`)張り替えて…

スコアチェック

室内楽のスコア、自分のパート譜に主要な旋律とかリズムは全部写します。 誰が何弾くかわかると安心するし後打ちばっかりでも大丈夫。フレーズごとに枠書いておくと数えやすいです。音源聴く派ではないので、こっちの方が合ってるかも。 中野区・練馬区のヴ…

指板

減ってます ( ´Д`) 指はふんわり置いているのですが、そこから弦が振動するので、跡が削れてます。音がひっくり返る原因の一つとか調整する時にも言われましたが前の持ち主が削ったのもあってすでに指板が薄く、取り替えるとなると数日預ける事になるのでや…

持ち替え

ず〜っと何日もヴィオラだけ弾いてて、いきなりヴァイオリンに持ち替えると左手は、わりとすぐ慣れますが右手はやっぱり不器用です ( ´Д`)こんな感じ↓ ヴィオラ は、仕事用の弦からガットに張り替えました。室内楽の練習しなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオ…

弾き合い会

皆さん3回ぐらいは弾きました。 1回目は緊張感があったかもですが、2回目はすでに馴染んで、おうちで練習してるように弾いてる方、全員、回を重ねるごとにリラックスして人前でも弾ける!というのを実感されたと思います。たくさんの曲を弾くとプチ発表会み…

宿

仕事でどこか行くなら、宿から職場は近いのが理想ですね。 札幌では事務所がホテルも契約してくれてたので何も手配せず、行くだけで楽でした。 ホールまで徒歩3分。雪だとのろのろ歩くから10分ぐらい。 他の所は自分で予約するのですが仕事が来たら、まず…

小節数

何回も同じ繰り返しの所、※印が付けられてます。 やった事ある人はわかると思いますが1、2、3じゃなくて、4小節くくりなんだから2、3、4って書くか、1から上に書いて欲しいんですよ(-"-)超ややこしいよ!!こんなしょーーーむない所で間違えたくないのよ。上…

オクターブの音程

1と4のオクターブは、指の形をそのままに上がると、ズレる時があります。特に♯系で上がる時、肘を少し内側に入れると音程が合いやすいです。 手の形や、指の長さなど、人によって違うので、試してみて使えたらラッキーですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン…

ネックに左手を乗せる

ヴィオラ のネックが太い人、ここに人差し指の付け根乗せると楽ですよね。 別に固定してる感は無く、ただ触れてるだけですが拠り所があるというか、安心できます。わかると思いますが、写真撮る為に、小指上げてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

フェルト

奏の裏側のフェルトは、もしかして楽器を傷つけないために両面テープで貼ってあるんです。剥がすと響きが増しますよ。と、作った人が言ってたので、剥がしてみました。 フェルト取るだけで、ちょっと勇気がいります(笑)なるほど、響きが増します!倍音鳴り…

オーダーしてた靴ができたので取りに行ってきました。 履いてみると、かかとが抜けない∑(゚Д゚)ヒール7cmとは思えない安定感、ちょっと当たる所はその場で直してもらえます。新品の革底は硬いらしく、担当さんが心配してましたが、これまでの靴よりも全然柔ら…

モルダウ

モルダウ弾いてます。 何千回も弾いたので、思い出し練習、今度はぶっつけ連続本番なので弓チェックでもしようかと。 ヴルタヴァ川って、ヴィオラは波波ばっかしで、大きな激しい川なのかと思ってました。 が、写真見ると、すんごく静かな感じです。 嵐とか…

ガター

ボウリングの溝って、ガターって言うらしいですね。 ガーターだと思ってました。 あれ、落ちやすいですね。 だって人生で1回しかやった事ないんだもん。 バイオリンも、上から細い弦を狙うより、弦と弦の間の方が広いし指がハマりやすいと思います。 ここに…

段差

ペグとネックの間の段差、大型の楽器によくあります。 ヴィオラは、半々ぐらいかな?無くても別にって感じですがあると、ここで指を休ませたり目印にしたりできて、なかなか便利です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

ダブルミュート

黒い方は大丈夫なのですが、銀色のが、ライトでギラギラして超眩しいので、縦にしてみました。 ちょびっとマシかな。付ける位置によってぐぉぉ〜〜って響いたりするのでおもしろいです。仕事用の弦なので、CとGに付けてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン…

カイロ

30個入りの箱買いです。 上半身はたくさん着ればいいけど下半身はせいぜい2枚ぐらいなのでカイロ使ってます。 あったか~~~(*´∇`*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

魂柱

魂柱を変えて1か月ぐらい経った時に 低音がちょっと違う事に気付きました。 変えてからすぐ気付いたのは、新しくなったから、張りのある若い音になったな~ ぐらいでした。 あ~、前の古い音が好きだったな~(゚~゚o) とか思ってました。 最近、下2弦がすご…

魂柱

魂柱を変えて1か月ぐらい経った時に 低音がちょっと違う事に気付きました。 変えてからすぐ気付いたのは、新しくなったから、張りのある若い音になったな~ ぐらいでした。 あ~、前の古い音が好きだったな~(゚~゚o) とか思ってました。 最近、下2弦がすご…

ごはん会

お仕事終わりに紅葉の中、川の横断歩道をてくてく渡ってごはん会へε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ たまにはゆっくりお話してぐうたら〜〜〜寒くなってきたので、あったかいお鍋がおいしい季節になりました。気付けばもう来年間近、年末のお仕事も混んできました。 中野区・練…

弦楽器フェア

行ってきました! いや〜、いつもの業者さんがたくさん出店されていて、忙しそうでした。私のお目当ては、金井製作所さんの奏を作った方にお会いする、という目的でした。チェロやコンバスのも実際に見れて、色々工夫した注文のとかも見ておもしろかったです…

防風パンツ

買いました! 本番の下にも履けるように黒。これで超寒い所も大丈夫たいていのホールは空調さんがいるのですが裏は寒かったり、広い所で収録のみだとお客さんの熱気が無いので、意外と冷えます。今年の冬は、あったかく過ごす対策ばっちりです。 中野区・練…

ホテルセット

お泊りセットに入れる用を忘れたので買いました。 入れっぱなしだと安心。これでどこでも練習できます。金属ミュートのゴムコーティングはドアの下が少し空いてるホテルでも大丈夫です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

照明

今回の会場です。周りが華やかな街並みなので、お買い物とか楽しい所(゚▽゚*)照明がまぶしい(-_-) 英雄が出てくるシーンでびかーーーって照らすの目がくらみます・・・

ティンパニの皮

トロ舟の水に浸してあるのはティンパニの皮です。 春巻きとか、そういうのを思い出します。これを張るのね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます…