かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肋骨

全然参考にならなそうですが一応載せます。 左肘が、肋骨の内側寄りの所に当たるぐらいの楽器の位置です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!…

ゴアテックス

移動が多い人にとって最強のゴアテックス。 コート買い換えました。あったかい(*゚ー゚*) 靴とか特に、ちょびっとでも濡れるとやる気無くなるので、完全防水は重要です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

左手pizz

どうしても鳴りにくい音は爪の端で軽く引っかけます。ここらへん↓ 音階みたいなのをはじく時に、音程が狭いとか響かない音の時とかに使います。多分、ダメなやり方ですが鳴らないよりはいいでしょwあんまり引っかけると痛いので少しも爪が剥がれない感じで軽…

姿勢

今日は楽器の構えがしっくりきたけど昨日は何かぎくしゃくして居心地悪い感じだった、というのをよく聞きます。私は、楽器を持つ時に自分が好きな高さ、位置が決まってるので最初に、持ちやすい所にぴったり乗せます。 一番大事な事なので、よく弾ける楽器の…

親指なし

学生の頃、レッスンでは必ず姿勢と親指に力が入ってないかチェックされてました。弾いてる時に、親指をぺろっと剥がされるんです。そのうち、親指なしで弾けるようになりましたw左手の肉球の部分と、人差し指の付け根辺りをネックに付けて、指を弦に引っかけ…

音階

音階を練習した方がいいのでは、とものすごく気になる方は、一緒に練習してみましょう。 意識する事を繰り返し言うので集中できると思います。一度やってみると、何の動作を足したらいいかわかると思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

ターン

Sの寝たやつ、っていう説明で通じますw 最近、子供も教本で、ターンという名前だと知りました。モーツァルトとかによく出てきます。矢印からスタートして、形通りにミファミレミ、と弾きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

メトロノーム

メトロノームを使った方がいいのですか?という質問を頂きました。 一人で弾くなら問題ないので使わなくても大丈夫です。人と合わせる時は必要だと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

弓先

一番弓先でも、腕の関節は全部伸ばしません。 腕の長さは関係ないです。弓先まで届く所に、両手の幅を狭くします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

蜂の子

匂いは佃煮っぽいです。長いお米粒をふっくら炊いたぐらいの大きさ。 勇気を出して一つ。んん・・・?小芋っぽい味。モリッと食べる勇気はまだ無いですがとりあえず食べれた!! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

すぐピアノにする方法

フォルテから瞬間的にピアノにする方法は、いくつかあります。Eせんの場合、ピアノになった瞬間に自分が少し右に傾くと、弓に体重が乗らないので簡単です。 人差し指に体重をかけてる人は、ピアノになった瞬間に人差し指の体重を抜けばできると思います。 中…

天の川

素敵な星空をチラッと見てから満天の星空とか天の川とか見てみたい!! と思って、人に聞きまくってますw 東京からすぐ行けるらしい八丈島では毎日天の川が見えるらしいo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o でも、寒いとず~~~っと見てられないので夏かな~ 七夕に天の川が出…

オクターブの音程

手の形も大事ですが、肘の位置が合ってる事が一番かと思います。 音程の幅は、イメージなので説明が下手くそですが、動いたのが見えないぐらい広げたり縮めたりしてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…

年齢的に、爪に線が入るのはわかるけど、左手の爪だけ特徴があって、弦に触れてる所らへんだけガタついてるのがおもしろいです。 ガタついてる所は、少し薄いです。ネイルとかした事ないので爪が割れるとかはなく、いつもよく伸びて3日毎に爪切り。右手の爪…

タコ

親指のタコが剥がれて指が凹んでます。 剥がれても硬いので弓を持つのは痛くないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・…

拍子

拍子を数えられない、という方と一緒に練習していると、確かに1拍半ぐらいが2拍とか、長くなる人が多いです。で、数えてる間、何を考えてるのか聞いてみると、なんか意識が遠〜くの方に行くらしいです。圧倒的に、女性がほとんどです。魂抜けやすいのかなぁ…

象牙

高校生ぐらいの時に使ってた駒を引き出しから発見しました。魂柱もセットで。E線が食い込んで、直してもらった象牙が入ってる所↓ 今ではもうやってもらえないので貴重な駒、これは取っときます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

身体を動かす

足と足の間に、楽器の頭があります。 私は左足の延長線から両足の間ぐらい、楽器の頭をうろうろさせてます。ちょっとしたアクセントとかもこの動きで付けます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

小指の所の木が、すり減ってきて心配になってきたので、貼ってもらいました。 これで安心(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中…