かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pizzのやり方5

弓の角度によって毛箱やねじが、表板に当たるので 気を付けましょう。 viola-violin.com

pizzのやり方4

指は弦と弦の間に入れます。爪の片側が指板に当たります。 弦に触れるのは、指のお肉だけ。はじく瞬間に、第一関節は動かさないです。左回りの小さい円を描いて元のところに戻ります。 viola-violin.com

pizzのやり方3

はじく所は、左手の指を置いてる位置と駒の真ん中です。 例えば、輪ゴムを両手で持って左右に伸ばし、真ん中をはじくと振動が一番大きいですね。これと同じ事です。自分から見て、楽器の肩から指板の端までの真ん中あたり。 弾いてる所は松脂が付いてるから…

pizzのやり方2

下から見てみると、こんな感じ。 通常↓ 動いた後↓ viola-violin.com

pizzのやり方1

普通に弾ける人から意外と多い質問にお答えします。はじく直前に弓の持ち方を少し変えます。 これ↓が普通の状態 親指で、毛を自分側に向ける、木を人差し指の付け根に移動、小指で弓を前に押す。 これを同時にやります。鉛筆で練習したら軽くて簡単です。 vi…

すり替え

ここでポジション移動して上がってたい所があるけどそれ用の音が無い時。長めの音の最中に指をすり替えます。 今弾いてる指のおなかに1をぴったり付けて、スルッと入れ替えます。これを使える最短の音符は8分音符まで。音楽的にはダメですが、どうしても、と…

楽譜スキャナー

iPhoneアプリです。 楽譜をスキャンすると音を出してくれるらしいです。¥700。ピアノ譜は大丈夫でしたがハ音記号は不明。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

折り紙をもらったのでダリアを作ってみました。 最近は、立体折り紙もあるんですね。熱中してる間、楽しかったです(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

弓の重さ

弾く瞬間に、毛が弦を噛む音がしないようにするには、弓の重さだけ乗せます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東…

windows11

突然画面が固まって、windows11になりました。 画面の明るさ調節、夜間モード最強にしてコントラストでダーク選んでも白色が明るくて目が痛い(´Д`) ネットで探しても、すぐに解決方法がなくてしょうがないから、画面に貼る暗い色のフィルム買おうかな。 中…

違う楽器

もう一つの楽器で練習してると、色々気付く事が多いです。 特に右手の使い方は全然違っておもしろい。技術はたくさん持ってた方がいいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

まとめ買い

結局いつもの1セットだけストックがある状態にする注文にしました。 消費税が8%になる直前にアメリカから超大量にまとめ買いした弦がまだ残ってるのを考えると、切れたら1本買い足すのでいいかな~と思いました。 湿度管理してるから、だいぶん前の弦も使…

新しい弦

届きました。 さっそく張り替えた。 なんか最近、弦の売り切れが多い気がする・・・値上げ前にまとめ買いした人がたくさんいるのかな?いつもと違うゲージしか無かったけどまぁいいか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

スピッカート

まず跳ばしやすい弓の場所を決めます。 私は、だいたい根本の方で弓幅は狭く、駒寄りです。ダウンの方が、毛が噛みやすいので、アップだけ同じく毛が噛むように合わせると規則的に粒が揃います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

弦値上げ

いつもお世話になってるピラストロが今月21日から値上げするらしいというのを聞きました。えぇぇぇぇ ( ´Д`) EudoxaOlivという新しい弦も気になる・・・リジットじゃないから買わないけど。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

ペグ

ウィットナーのペグはギアが内蔵されてて調弦の微調整がしやすいらしい。というのを聞いて調べてみました。 すごい!よく考えたと思います。見た目は普通でした。LIBEROに似た肩当てといいウィットナーはちょっとおもしろい新作を出しますね。 中野区・練馬…

olivのA線

昨日の続き、これはolivのA線で駒の上のところ。 さっきeudoxaが届いたので替えます。olivもeudoxaもA線はアルミ巻き。触った感じ、olivはガサガサしてて巻いた線のスジが見える。eudoxaはツルッとしてて巻きのスジは見えない。巻き方?でもeudoxaの方がぴっ…

olivのA線をおすすめしない理由

eudoxaの買い置きがきれてたので久々にolivのA線を張ったらこれ↓ あぁぁぁぁ(ノ-"-)ノ~┻━┻ まだ張っただけで弾いてもないのに弦の巻きが緩んで伸びて裸ガットの部分があります。 他の人も同じ事を言うので私のナットの溝の問題ではないのです。 eudoxaは地味…

指を寝かす

1の指は、普通に置くと立ってる状態で、つい癖でこのままヴィブラートをかけてしまう。 立ってる状態から→寝かしてヴィブラートというのを練習してます。寝かした方が柔らかくて優しい音になるから。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

照明

舞台の照明がくっついてる棒です。 棒だけでもめっちゃ重いのにこれに照明が鈴なりになります。 大地震があってから、舞台に上がるとまず上を見ます。 で、自分の座る所をずらしたりします。 あの地震後、ちょっと揺れる時があって上を見たら照明がわっさわ…

ナビ

人について行くとどこなのかわからないホール ( ´Д`) 先頭の人が、ホール行くと思ってついて行くと違ってたりする事よくあります。帰りも人について行く予定w 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…