かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

肩当てが合わない 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

肩当てジプシーになってる人は、

自分がどうやって弾きたいのかが
はっきりわかれば解決できます。

楽器が鳴るように、自分の弾き方を変える事が難しい人が

肩当てを付けます。

肩当てを付けるのは普通の事なので、

付ける人も付けない人もいます。

メガネをかけないと見えない人はかける、

見える人はかけないのと同じで
付けたら便利、ぐらいな感じで、

いいとか悪いとかの話ではないです。

昔と違って、色々な技術を使う曲が増えて、

体格も体型も、筋肉の付き方も昔の人とは違うので、
より自由に身体を使えるようになる道具の一つと考えればいいと思います。

音が響かなくなるとか言われますが、

狭い部屋で練習している時に聞くと
確かに違いますが、広いホールで遠くから聞くと、

どちらでも変わりません。

楽器は床に対して平行がいいのか傾けたいのか、
立って弾くのか座ってるのか、
どのぐらいの高さで弓を持ちたいのか・・・

f:id:kakiflynikki:20180308211003j:plain
要望がはっきりしているほど、
肩当ては探しやすいです。

こんな風に持ちたい、けどどうしたらいいのか
わからない時は、先生に相談してみましょう。

 

ワイズ音楽教室 肩当てが合わない

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com