かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

ポジション移動のお話 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

フレーズやスラーなどの間は、
なるべくポジション移動を少なくした方が、
音程が安定して弾きやすくなります。

 

上へ下へと忙しく移動している事が
どういうイメージなのか説明します。

 

7階建てぐらいのピラミッドみたいな建物があります。

f:id:kakiflynikki:20180308213647j:plain

1階は広くて天井も高いですが、

上の階へ行くにつれて狭く天井も低くなります。
各階には同じ自動販売機があります。

 

用事があるので1階から7階へ上がりました。

そこで何種類かの飲み物を買って来て、と言われました。

 

普通は7階で買いますよね?
わざわざ1階まで行って、次は3階、また1階・・・とか、
疲れますよね?

 


これをポジション移動に置き換えてみると、
ものすごい距離を昇り降りしなくても、
横を探せば、その音が見付かる可能性大なのです。

 


高い音はE線だけではなく、隣のA線や
D、G線にもあります。

 

こんなに上がったり下がったりする難しい曲弾けない・・・
とか思ってる人、同じ手の形で隣の弦も弾いてみたら
意外と簡単かもです。

 

ワイズ音楽教室 ポジション移動のお話

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com