かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

手汗解決法1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

汗かきさんの中には、手汗で悩む人も多いです。

乾燥肌の人から見ると、いつも潤っていて

ハンドクリームがいらないとか、うらやましい~~~

・・・と思うのですが、弾く時に汗で滑る、

ネックがペタペタしてポジション移動がやりにくいなど、

演奏以外で懸念があると不安ですね。

自分の手汗の量、使い心地に合った方法を
時間がある時に試してみると、弾きやすくなると思います。

①指板、ネック、弦を綺麗に拭く

指板はクリーナーで、弦は柔らかい布で拭く、

めんどくさい人は両方オードトワレで拭くと

汚れが落ちてツルツルになります。

f:id:kakiflynikki:20171128091358j:plain
ネックだけはオードトワレ✖️
使わないでください。

ネックについた汗が乾燥して、

ペタペタの汚れがひどい時は、
硬〜く絞ったハンドタオルやティッシュ
軽く一拭きすれば、黒い汚れは落ちます。

 

ワイズ音楽教室 手汗解決法

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

     

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com