かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

説明

普通の生活をしていると、手はいつも下の方にありますよね。 PCも携帯も、街中で人を見るとたいてい下の方で見てます。 弓先で弾く癖がある人は、きっと日常生活の中の、いつもの位置が決まっているので、そうなるのかな〜と思いました。生活や仕事で使う物…

譜読み

ものすごい量の譜読み、もうちょっとで終わりです。 がんばれ自分!! 手書きとか、読みにくい汚い楽譜から先に見ていくのですが、それにしてもこれは何・・・?(-"-) っていうのが多いのです。 ほんの一例ですが、これ↓ この左のは、ト音記号、右のは4分休…

しじみ県

5月はしじみ県に行きます。 うどん県は知ってるけど、しじみ県は知らない人、それはね・・・島根県です。 出雲の国、神様がたくさんいる所です(*゚▽゚)ノ 宍道湖っていう湖で、しじみがすんごい 採れるらしいです。 島根盛り上げようぜ国家プロジェクトのお仕…

ヴィオラのエチュード

ヴィオラの教本です。 本、めっちゃ太っ∑(゚Д゚)1巻は初めての人用、2巻はポジション移動とか。持ち方、音階、エチュード、DUOなど全部乗せみたいな教本で、すっごく探した中でこれが一番詳しく書いてあったので決めました。ドイツ語の本なので、フランス語訳…

航空便

東京に戻ってくると、郵便物が次々に届きます。めんどくさそうな書類とか、切羽詰まってない楽譜は後回しです。その中に、ずっと前に注文した楽譜がありました! やっと手に入りました(゚▽゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

沖縄

知り合いが、沖縄に引っ越すかもなので 色々調べてました。 ツアーで全国行きましたが、沖縄だけは行ったことなくて 憧れの南の島です。 いいな~(*´∇`*) 引っ越すことになったら 遊びに行こうかな~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

カレンダー

もう今年も3分の1過ぎましたが、楽器屋さんにカレンダーを頂きました。 前に見た時から気になっててしげしげ見てました。今日は誰の日カレンダーです。私のお誕生日はラヴェルと同じなので彼の似顔絵が描いてあります。お誕生日の他にも、何の曲が初演の日と…

12曲

GWの曲、12曲あります (꒪⌓꒪) いつも依頼書を全く読んでませんが楽譜が次々と添付されてきて、印刷したら12曲もある・・・来週の定期演奏会、すんごい大変なのに (ノ-"-)ノ~┻━┻ このムカっと感が絶対、全部余裕で弾けるようにしてやる!ってエネルギーに変…

WARCHAL

見に行ってきました。 恵比寿ガーデンプレイスの綺麗なお店、タツノヤさんも世の中に名前が知られるようになりましたね〜WARCHALは、茶色と白と金巻きの上品なチョコみたいな色のナイロン弦でした。 使いさしのを張って試し弾き、なるほど側鳴りはすごくて鼻…

OBLIGATO1週間目

張ってから1週間経ちました。 だんだんいい感じに落ち着いてきて 音程も安定してるし、調弦もガット同様やりやすく 余韻も酔う感じでいいと思います。 C線は鼻をつまんだような感じが薄れてきましたが 裏返るというか、ジャリっという音がちょっと気になり…

イメージ

1つの音、1フレーズ、ヴィブラート、何でもいいですが、イメージが湧いた音ってありますか?作曲家が川の音をイメージして書いた所が自分は夏の蜃気楼の不規則なゆらゆらだったとしても、それはそれでいいんです。 自分しかわからない感覚、気持ち、言葉では…

4弦セット

注文した翌日届きました。 早い∑(゚Д゚)初ナイロン、さっそく張ってみました。まぁ初めはシャラ〜ンって感じですね(o゚~゚)エヴァみたいな余韻が、ちょっと酔う感じでにゅぅ〜〜〜んって伸びる音が独特で、使えるかも。自分で近い所で聴く音と、周りに広がる音…

作曲家の性格

ラヴェルは好きな作曲家の1人です。 お誕生日も同じ♡血が垂れてるステーキが好きなのも同じですがラヴェルは食べた後、歯を磨かないらしくそれはヤダ(-_-) 臭そう・・・作曲家の性格とか調べると色々出てきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教…

OBLIGATO

今日、OBLIGATOセットで注文しました。 お仕事用の弦なので、第一に切れない、第二に狂わない事が重要なのです。 BELCANTOのC線が時々裏返るので今回はそれが無いという期待でいっぱいです(*゚ー゚*) 音色は・・・自分で頑張って作ります。 中野区・練馬区のヴ…

PETER INFELD

PETER INFELDのG線は、ガッシリした音で木の暖かみが感じられる弦ですが、楽器によっては裏返ります。 仕事用にBELCANTOを張ってるのですが、C線が裏返るのは弾き方で防げましたがアルミホイルを奥歯で噛んだような音が時々するので、もう一つの候補のOBLIGA…

お花見

お花見に行ってきました(*゚▽゚)ノ 桜吹雪の花びらがひらひらと舞うのを見てすごく綺麗な曲線だと思いました。 昔、炎の上の方がゆらゆらしてる感じをヴィブラートにできたらいいな〜と思ったのを思い出しました。 今度は何をイメージするかまだわかりませんが…

お勉強

最近、お勉強してます٩(ˊᗜˋ*)歴史は音楽史しか知らないので、世界史の本を読んでます。 137億年前のビッグバンから始まって、今5億年前ぐらいまで読んだ所で、やっと知ってる単語が出てきてうれしいところ(*ˊᗜˋ*)地面が何でできてるとか、細かい所がわかると…

コピー譜

仕事の楽譜をコピーしてきたので 今日から練習する! ・・・と言ってたのですが、 しなかった(´Д`) 今日はウソの日なので、 ウソついてない事になるし 明日から練習するとか言っても エイプリルフールだからしなくても ウソにならないも~んヽ( ´O`)ゞ で…

ピザ

お茶会の時に頼んだドミノピザ、 超久しぶりに食べました。 デリバリーだから便利ってだけで決めたのですが詳しい方に教えてもらって注文して良かったです!! 最近のピザは進化していて、 なんとスクエアカットという 四角く切ってあるのが食べやすかった(*…

簡単ヴィブラート2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

0.01ミリぐらい指を浮かします。 指板スレスレにすると、ヴィブラートと同じ音が出ます。 速さとか高さを調節して、 お好みのヴィブラートになれば完成です。 ワイズ音楽教室 簡単ヴィブラート viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受…