かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

調の気持ち 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弾きたい曲に♯や♭がたくさん付いていて
ややこしい楽譜だったら、もっと簡単に書いてよ!
と言いたくなりますね(笑)

 

作曲家は、嫌がらせで書いてるんじゃなくて
ちゃ~んと意味があって、メッセージを

込めているんです。

 

ト音記号の右にある♯や♭は、調号と言って
それぞれ最高7つまで増えます。

 

f:id:kakiflynikki:20180321155212p:plain
ハ長調とかト長調とか、調の数は全部で24個、
異音同音を合わせると30個あります。
アルファベットみたいなモンです。

 

この図は、時計に似ています。
朝はさわやかに起きて、3時のおやつは楽しみ、など
その時間に合った気分、それが調性です。

 

調にも人と同じく性格があって、

楽しくなったり寂しくなったりします。
人によって感じ方もイメージも違うので、

気持ちもいくつかあります。

 

この記事は長いので省略します。

興味がある人はこのすぐ下↓の枠をクリックしてね!

 

ワイズ音楽教室 調の気持ち

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com