かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1巻でやること

基礎重視を希望する方は、だいたい教本1巻で、次の指の準備や、移弦の前の腕の準備、スタッカートや発音などの基礎を練習します。 次の指の準備は、後に出てくる重音の手の形にもなります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

本番

雛壇に足が生えてるw 楽器を置く机を離す為に増やしたのかな?これから本番です。divが多いのと、すぐにテンポが変わるので、集中します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

火の鳥

練習が始まりました。 バレエ版、弾いた事あるけど所々忘れてます(゚~゚o) うっすら知ってるストーリーも思い出しつつがんばります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

むくみ

最近気付いた事。指の第二関節に、「ぷに」がある事に気付きました。 むくんでない時には、「ぷに」が無いんです。お散歩してると、手が下にあるので指の内側もむくみます。手をぎゅっと握りにくい感覚があります。手をずっと下ろしてて、年月を経ると、指を…

あご当て

あご当てに触れてる面積が広いほど、楽器は安定します。 私が持つと、あごの先は当たらないです。あごの下の凹んでる所をあご当ての出てる所に当てはめて、頭の体重を全部乗せてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

本日の驚き

32度((((;゚Д゚))))))) ヤバい。まだ6月始まったばっかりなのに半袖も出してないのに32度。ついアイス食べちゃった・・・やめます。夏に取っときます。涼しい服も考えなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

譜読み

6月、今年も残すところ半年ですね。いつまでにこの曲を仕上げるとか、日々目標を持ってる方もいらっしゃいます。素晴らしいです。私は今月半ばまでに仕事の譜読み・・・コピー譜の分厚さを計ったら7mmでした。 印刷しただけwちょっとずつやります。 中野区・…