かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTOキャンペーン

始まりますね~ 私は9月末から連泊の予約を取り直すのがめんどくさくて、そのままです(´Д`) 週末東京に戻ってまた来週行くけどキャンペーンのやり方も読んでないしホテルもガラ空きでお安いので、まぁいいか。 そう言えば、子供ちゃんが 「強盗キャンペー…

特技

この筋を動かせます。 これを子供ちゃんに紹介したら「ぼくは足の親指の筋を動かせるよ!」上には上がいますねw足の指は全部離せるようになりましたがまだ1本ずつは動かせないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

圧力

楽器を小脇に持つ時にいつも気にしてるのが、テールピースに当たったりする私の手の圧力。 無意識の時に、けっこう密着しててヤバッ∑(゚Д゚)ってなります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴い…

元素

118個読み終わりました! 最初はネットから印刷した由来の表を見てました。1行に要約された説明で、けっこう楽しかったです(°▽°)最近、元素の本を買ったので、途中から詳しい説明を読みました。最後らへん、人の名前ばっかりでなんかつまらない ( ´Д`)これか…

フラット

1の指に♭が付いている時、人差し指だけ下げます。 親指以外の4本は、根本がくっついています。1が低いから、全部の指を移動させると他の指が低くなります。1だけ、ぐにっと下に下げると他の指は、いつもの位置にいます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

親指の向き

左手の親指が斜め前に向いていると、手が扇状に開きます。 指の間も広げやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江…

ピアノ

お土産とか、お買い物をしてたら大阪にも誰でもピアノ発見。 今はコロナで使えないけど小さなグランドピアノがありました。ここで弾くと、すんごい響きそう〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

学校

ホテルに帰る道、地下鉄の出口を間違えてうろちょろしてたら名前を知ってる学校を見かけました。 ここにあったのね〜綺麗な建物だなぁ・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

ドレス

破れました(つД`)ノ 20年着たので、経年劣化。休みの時に楽器を立てるとエンドピンが当たる部分が傷みます。シルク2枚重ねの表面1枚が大きく裂けました。今日の本番で、ビリっていう音を聞いたような気がしたけど、まさかドレスが破れてるとは∑(゚Д゚)修復不可…

スーツケース

壊れました ( ´Д`)修復不可能レベルです。 うををを〜〜〜どーすんだ〜明日収録本番だし、めんどくさいಠ_ಠホテルに廃棄料金を問い合わせ中、クロネコさんの責任ですとか言われたけどもう20年以上使ってるから経年劣化だと思います。ヨーロッパ各地と日本全国…

ウォールナット

届きました。 貸して頂いたメイプルと比べて低弦が柔らかくなります。メイプルはオールドに向いてるかな?中央で弾きたい人用、木なので曲がらなくて安心です。以前使っていた方に聞いたら足が丈夫になったらしいです。時々改良されますね。 中野区・練馬区…

コーラ

私は普段コーラを飲みませんが、胃やおなかが痛い時にほんの少しだけ飲みます。 不思議なことに、治ります(。△。)パリにいた時に、同僚に聞いてめっっっちゃウソっぽいと思いましたが実際に飲んでみたら、本当に治りました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴ…

肩当て

昔使ってたヴィオラの肩当てを復活させようとネットで探したらアメリカ、イギリス、ドイツのAmazonで発見。でも今取り寄せたら、いつ届くの?って感じなので、昔買った六本木のお店に電話をかけたら、もう製造中止だけどお店には部品がある、という事だった…

トリル

1オクターブ上のトリル、高い所は、指のお肉と爪でヴィブラートみたいにして弾いてました。 連続でもっと高い音が続く所で変になってやめました ( ´Д`)マジメにやるか・・・指の角度とか爪とかじ〜っと見て考えます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

第5ポジション

1stと3rd以外の高いポジションで横の弦の音がわからない人。第5ポジションは、1stと同じ感覚で弾けます。 ちょっと頭の整理をすれば、弾きやすいと思います。すんごく高いポジションにも1stと同じ感覚で弾ける所もあります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…