かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やすり

リグナムバイタをやすりで削って自分の肩にぴったりにしよう! と思って、木工用のやすりでスリスリ・・・全然削れない(つД`)ノ一生懸命やったのに、ちょびっとキズがついたかな?程度。最初は小さな安い金属用やすりで角を取ったのですが、金属用の方が目に…

指使い

楽譜を買う時、版が指定されていたら選ぶのは簡単ですが、自由な場合、指使いを書いた人で選ぶと、弾きやすいです。 タイトルの下に書いてある人です。演奏家の場合もあって、その人の演奏は好きだけど、書いた指はあんまり、とかよくあります。指使いが好き…

休憩

ややこしい指の曲を弾いていてもし親指の筋肉とか、筋が疲れたらお休みしましょう。 そこだけ熱くなるので、触ってわかるはずです。そういうのは重音に多いですが、必ず自分に合った形があります。必要ない所では指を離す、前もってその形を作っておくなど方…

ボウイングの練習1

弓先から元まで、音を均一にする練習です。自分の右横側から、鏡をじ〜〜〜っと見ます。自分の癖が、どの瞬間で出るか知っておくと早く改善できます。私は、弦に対して弓を垂直にまっすぐ乗せます。ボウイングに問題が無い人、他の先生の方針が決まっている…

2と4のヴィブラート

どうしても2と4じゃないとダメな所のヴィブラートは、親指の位置とか手の向きを変えてます。小指が細いので、横向きヴィブラートなのですが、2を同時に置くと指先が自分に向いてしまうのでかからない ( ´Д`)1stの2と4でヴィブラートをかける時↓ 私は1stの親…

木材カット

庭師さんが来たので、木材を切ってもらいました。 リグナムバイタは、さすが庭師さんで有名な木ですよね、って、知ってました。ものすごく硬かったらしく、時間かけて丁寧に切ってくれました(*゚∀゚*)初めて切りました、って言われましたwグラナディラも、甘く…

グリッサンド

同じ指を滑らせなくてもグリッサンドはできます。 1を置いて、1に234の指を全部くっつけて、順番にそろ〜っと置いていけば、グリッサンドになります。同じ指で移動したくない時に使えます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

ヴィブラート

ネックにぶら下がるタイプのヴィブラートです。 指がネックにぶら下がると、手の重さが指にかかり、指のお肉が横に広がります。握りこぶしの手の甲の骨の山を楽器の頭方向に、ノックするように出すとヴィブラートがかかります。 中野区・練馬区のヴァイオリ…

木材

左がグラナディラ、右がリグナムバイタです。 ちょっと楽器に当てて弾いてみたら音が良かったので、これを切って、気長にやすりがけして肩当てを作ってみようと思います。両方、十分乾燥させたものでリグナムバイタは比重1.39、グラナディラは1.36。ノコギリ…

折り紙

幼稚園の生徒さんから薔薇の折り紙をもらいました(*゚▽゚*)すごい!複雑に見えるけど簡単?だそうです。で、折り紙をネットで見てたら2mmの紙で、折り鶴を作ってる人がいて私もやってみよう!でも最初は5mmにしとこ・・・5mmって、こんなサイズなんですよ!!…

工芸茶

中国工芸茶でのほほんティータイム❀ 最近、暖かい日と寒い日、どしゃ降りとか、お天気が激しいですね〜ついこの間、雪降ってたし。練習の合間の休憩でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

下から見たところ

楽器を構えて、下から見たところです。 左肩は全然上げてません。肩を上げると肩こりになるし疲れるし、いい事ないです ( ´Д`)楽器と首の間は、ぴったりくっついてます。楽器の端っこを肩に乗せて、その他の部分は鎖骨に乗せて頭の重さだけで構えてます。楽…

肩の位置

人それぞれ体格や筋肉のつき方に違いがあるので、だいたいの人に当てはまる一例をご紹介します。楽器の裏側、くじらさんが貼ってある所に、左肩のちょっと凹んでる所が肩かけカバンのヒモが乗る位置です。 お花で囲んである所に左肩を乗せます。 中野区・練…

録音

自分の演奏を録音してyoutubeとかにあげようと思ってる人へ。 初めの一発撮りで勝負じゃぁぁ!!(`Д´)とか思ってる人は別ですが、なるべく上手なテイクを載せたいと思ってる人。 録音を回しっぱなしで、2回目のテイクがいいと思います。 録音ボタンを押す…

飛ばすやつ

何て名前なのかわからない技術、メンコンの途中とか、パガニーニカプリス1番とかの飛ばすやつです↓ これの練習のやり方を書きます。 ・二の腕はD線の高さで固定・肘から指先までを上下する・手首や指もぐねぐね動かさない・弓の真ん中から先までの位置で試…

オンラインでレッスン♪

緊急事態宣言が出ましたね。 教室にいらっしゃる方も多いですが立場上や、外出が気になる方はオンラインでもレッスン可能です♪ LINEやSkype、Facebook、zoomなど有線PC同士だと大丈夫です。 少しお安くなります(*゚∀゚*) viola-violin.com ワイズ音楽教室 viol…

マスク

立体型のをいくつか作りました。 簡単(°▽°)家族に使ってもらうので、丁寧にちくちくしました。目打ちが無かったのでフォークで代用w 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

重音

3つの重音を弾く時、最後に上2つ残して伸ばしますよね。 低い方に体重が乗ってると音の聴こえ方のバランスがいいです。E線は、かすっても音が出るし弦のテンションが高いので、腕全体の重さが乗ると、E線ばかり目立ちます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

楽器を持つ時

腕がネックにぶら下がる持ち方です。 腕全体を身体に寄せる方向にほんの少し引く時もあります。手がちょっと長いのか?ぴったりサイズの服はいつも手首が出るぐらいの長さです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…