かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器の取り扱い方 2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

裏から見るとこんな感じです。 弓も同じで、木の部分に触ると 汚れ落としが大変なので、いつも持って弾いている黒い部分にすれば、 いつまでも綺麗です。 ワイズ音楽教室 楽器の取り扱い方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ…

楽器の取り扱い方 1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

楽器の木の表面には、ニスが塗ってあってツヤツヤしています。 ピカピカの鏡を触ると指紋とか汚れがつくように楽器も汚れます。 ケースに仕舞う時は、弾いた所の弦や指板は 簡単に拭きますが、ボディまで丁寧に拭くのは めんどくさいですよね。 何回も触ると…

プリンター

プリンター購入予定です。 もらったプリンターが、ついにPCのアップデートについていけず、紙送りもあやしくなってきました。 意外とよく使うので、今どれにしようか迷い中です。 楽譜なので、白黒だけに特化したモデルとかあればいいのにな〜(゚~゚o) ずいぶ…

親指

折り畳み式の家具で挟みました ( ´Д`) 日常生活に問題無いのですが、楽器弾く時に地味に痛い・・・という事で、痛くなくなるまで親指外して弾きます。テープでも貼ろうかと思いましたが ネックがみちょってするのがイヤなので まぁいいか☆ 中野区・練馬区の…

代役

病欠の代役で、結婚式の端っこで お仕事してきました。 急に現れた代役に、誰だコイツ感あふれてましたが リクエストの全く知らないポップスも 初見で平和に終わりました。 いつもオーケストラの黒服なので、 ピンク色のドレスは久々・・・でも寒い(´Д`) 結…

確定申告

終わりました。 書類はいつも整理されているので 30分ほどで終了。 でもあの、めんどくさ~~~い気分が すごくイヤ(´Д`) 書き終わったけど、書類のコピーとか ハンコとか、切手がいくらとか まだ気が重い・・・ 全部終わったら、何か自分にご褒美☆ 中野…

左手の形

ちょっと手相を見るみたいに手のひらを顔の前に持ってきます。 そのまま手のひらを左に向けて力を抜けば、指は丸くなります。親指とその他の指が一直線に揃ってるのが見えます。このままバイオリンを弾けば左手の指の形はバッチリです(゚▽゚*) 中野区・練馬区…

弓の位置

指板の近くで普通の圧力で弾くと、鼻をつまんだような音が鳴ります。 音程も少し違って聴こえるので、オーケストラや、特殊な音色が欲しい時以外はなるべく真ん中を基準に弾いた方が響きます。弓の根元に右手が来た時に、自分の鼻息がかかるぐらいの距離、と…

打ち上げ

コンサート終わったら打ち上げ! かわいいお店で、みんなで鍋でした(*゚▽゚)ノ 今回のソリストは、すご~~~く落ち着いて 安定した演奏の人だったので、平和でした。 なんとなくですが、すっごく上手なソリストでも 安定してる人と、ちょっと危ない人がいます…

ペディ

同僚が教えてくれた肩当てです。 滑り止めにくじらのスポンジをくっつけてるのですが、 座って弾くには良くて、立って弾く時には少し低いかな~ と思ってました。 すご~く低いのを付けてる人がいたので聞いてみると ペディっていうのがあるそうです。 明日…

オリンピック

本番前や、本番中の休憩の時など 色んな所にあるモニターを切り替えて、 みんなでテレビ見てました。 美しいわ~~~~~(*゚∀゚*) 素晴らしい!!! とか、本番の事を忘れて 思わず見入ってました。 スケートが終わっても、いい場面は何回も 繰り返して放送す…

ピアニストさん

お茶会のピアニストさんが決まりました! 何でもすぐ弾けて癖がない人って探すの難しいのです。 久しぶりに会うのも楽しみ(*´∇`*) 月末までに楽譜を渡す予定なので製本しなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

現代曲やってます。今日は変拍子を数えるのに一生懸命でした。色んな打楽器が鳴ってる中、笛が思いっきりビ➖➖➖➖➖っと鳴るのですがこれが耳に刺さる ( ´Д`) 思わず横向いてしまうぐらいな勢いです。あそこは要チェックだな・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリ…

カレンダー

携帯のカレンダー、どこまで過去に戻れるの? 自分の誕生日が日曜日とか好きな作曲家の誕生日が何曜日とか見て楽しんでます(゚▽゚*)そう言えば、今日は何の日カレンダーで音楽のがありましたね〜すごい曲が作曲された日とか、何とか初演とか、絵も描いてあって…

図書館

学校の図書館へ行ってきました。 昔の校舎を知っているので、ウソみたいに美しく建て替えられたのを見てなんか違和感・・・でも中に入ると、お手洗いの横に「正しくお手洗い」とかいう意味わからん貼り紙とかがあってあ〜、中の人は変わってないのね(笑)っ…

お茶会のお知らせ 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

春のお茶会のお知らせです(*゚▽゚)ノ お茶だけの人も、気が向いたら弾いてみたい人も どなたでもお気軽に参加できます。 ピアニストさんはいますが、プログラムは無く みんなで仲良く、軽食やおやつを食べながら 好きな音楽の話をしたりして楽しみましょう♪ 日…