かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爪の油

これ塗ってます。ポニキウムオイル。 爪は大事なので、健康で丈夫な状態を保ちたい。爪と指の間の皮が正常になります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…

譜読み

全音符の、初めて見た∑(゚Д゚) 仕事の譜読み中。弾いた事あったかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ…

指をどける

ハイポジションで、指をどける時低い方の指を傾けて、高い音の指をギュッと詰めます。 指の付け根を広げると指先がくっつきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

合わせ

5月14日のコンサートの合わせ。 一緒に弾いたのを録音して聞いてみると、よくわかります。 間の取り方とか、色々。 ピアニストさんと一緒に弾いて一つの曲なので、譲り合いとか(*゚▽゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

合わせ

5月14日のコンサートの合わせ。 一緒に弾いたのを録音して聞いてみると、よくわかります。 間の取り方とか、色々。 ピアニストさんと一緒に弾いて一つの曲なので、譲り合いとか(*゚▽゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

重音の時、指板を爪でひっかくような指の角度にすると、隣の弦に触れないです。 弦と弦の間の指板をひっかくイメージです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早…

途中

楽譜をパッと見て、黒い所があります。 途中の速い所のテンポを落としてゆっくり弾きたい場合。ゆっくり弾きたい所の最初から決まったテンポで弾くといいと思います。弾けない所は、最後から練習するとできるようになります。 中野区・練馬区のヴァイオリン…

譜面台

私は右側に置くと弾きやすいです。 オーケストラでも、表に座るとあんまり姿勢とか崩れにくいかも。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

お掃除

ネックがペタペタしたので拭いてみたら汚かった ( ´Д`) だめだと思うけど、ほんの少し湿らせた布で軽く拭きました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

お掃除

ネックがペタペタしたので拭いてみたら汚かった ( ´Д`) だめだと思うけど、ほんの少し湿らせた布で軽く拭きました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

譜読み

仕事の譜読み、今回知らない曲があるので、少しずつ練習しようと思います。 音源聞いてみたら、いい曲でした(*゚ー゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

手の形

自分に合った手の形を探せば音程は安定します。 例えば1stの人差し指がネックに当たる場所、どのぐらい丸いかとか。人差し指と中指は長いから少し丸い形が音程が合いやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

人差し指

ヴィオラの弓を持つ時にかなり深く持ってます。 人差し指の第二関節ぐらいの所に弓が接してます。人差し指は弓の根本でジャマなのでクルッと巻き込んでます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

音程がズレる

重音などで、指板に置きっぱなしの指がだんだん上にズレて、音程が上がってくる人。指を自分の方に引っ張ってるからです。 参考に、私はネックに体重を利用して指を置いてるので、手のひら側に引っ張ってる事になります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴ…

お休み

腕の筋肉痛がひどいので今日はお休みにして、雑草を抜くことにしました。 おうちの庭を綺麗にしよう(*゚▽゚)ノ 冬から今まで、ちょっと寒いからほったらかしだったので、草伸び放題。 雑草でもかわいいのは↓ そのままにしとく。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

八重桜

ふんわりしてて綺麗(*゚ー゚*)横から見ると、レースの形なのも好きです。 4月いっぱいは見れますね。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ …

2と4

時間が空いた時にできる指の動かし方です。 右手を楽器として左手の1と3を置きます。2と4を同時にパタパタします。 指を上げる距離は、伸びた爪の白い所ぐらい。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

ポジション移動

移動する前の音符の一番最後に付点ぐらいの短さで、ポジション移動を組み込みます。 テンポのもたつきもなく伴奏などもそのまま弾いてもらえます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

目を大切にする為にしてる事。・できるだけ電子機器の画面を見ない。・遠くの景色を見る。・ピンホールめがねこれ↓ 毎晩ちょっとだけやってます。 空いた時間は本読んでます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

雑音

重音を弾いた後に鳴る開放弦は、低弦の指を上に離すと出ます。 この指を横にずらすと鳴らないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

表板の右端に傷がついてる原因はもしかして私かも、と思いました。休憩する時に、開いたケースに楽器を置いて、その横に弓を置きます。弓の根本に金具があって、それが当たったんじゃないかと。 なので最近は気をつけて金具が当たらないように置いてます。 …

スピッカート

弓がぎりぎり弦に接してて弓の弾力を使わない状態までのスピッカートが、雑音が出なくて綺麗だと思います。 聞く人が遠くにいる場合ははっきり出して大丈夫。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

郵便料金

フランスの著作権協会に必要書類を送りに郵便局にいきました。 A4の紙が10枚未満、封筒に入れて60g以内。 書留¥800、EMS¥3500∑(゚Д゚)高すぎる!!しかも飛行機そんなに飛んでないからいつ着くかわからないとかでじゃぁ書留でもEMSでも同じじゃない?って思っ…

松脂

先日張り替えた毛に松脂がすみずみまで付いてる感じになってきました。 少しずつ馴染ませてゆっくり弾いての繰り返し。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…