かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速く弾けるコツ

速く弾けるようになるコツです。手のひらを指のおなかで掻きます。親指の筋肉を1本ずつ指で掻くと弾いてる時と似た動きになります。 痒い所に爪を立てて、ぎゅーっと止まってる人は速く弾けないです。掻く時、指は弧を描いて動きます。掻き終わったら、元の…

裏返り

E線の裏返りって、指の付け根側、自分から見て右側から触ると裏返るけど、左側から触っても裏返らない気がする。 右側からが白い矢印で左側からのが水色の。物理学とか全然知らないし何の根拠もないですが、最近練習してて思いました。 中野区・練馬区のヴァ…

ポジション

例えば3rdでヴィブラートがうまくかかったとします。1stでも同じ角度でかければ成功するはず。で、やってみるとできないのはポジションによって指の角度が違うからです。 1stは爪の中が見えそうなのに3rdでは見えない。1stでは、少し指を立て気味にすると3rd…

ヴィブラート

ヴィオラの方が、かかりにくいので理想に近付ける練習をします。 私の場合、弦の左側に指のお肉を傾けて第一関節は寝かせ気味、左肩は上げないのが、幅が柔らかい揺れになります。自分だけのコツを見つけたらすぐメモです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

音が浮く

ヴィオラの弓先でフォルテ、A線以下の弦を弾くと音がかすれる事があります。 特に移弦した瞬間に浮いてうわずみだけの音になるアレです。体重が足りない、速度が速すぎるのがほとんどなので、弓の位置をずらすかゆっくり使います。 中野区・練馬区のヴァイオ…

音が浮く

ヴィオラの弓先でフォルテ、A線以下の弦を弾くと音がかすれる事があります。 特に移弦した瞬間に浮いてうわずみだけの音になるアレです。体重が足りない、速度が速すぎるのがほとんどなので、弓の位置をずらすかゆっくり使います。 中野区・練馬区のヴァイオ…

成分

あっちにいる頃、よく食べてたnutellaの成分が、twitterに載ってました。 顔が超汚くなるから、だいたい想像してました 。一番上のが油、下のが砂糖。まぁチョコってこんなモンよね。身体に悪・・・ ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講…

持ち直す

弾いてる間に、楽器を持ち直す時親指と人差し指のネックに接してる所で少し持ち上げます。 左肩をわずかに内側に入れる事が多いです。あとはあごを浮かせて右から左へ、締め直す感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

6時

本当に6時までやってる! それにしても、金曜後場から開けた移動平均線がくっついててえらい事になってるwちょっとした歴史的瞬間ですね。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

新幹線アイス

超絶硬いと噂の新幹線アイスに付いてるスプーンです。 買ってから10分は食べられないw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・…

速い所

速い所を自分が練習してて考えてる事は、まず当たり前に音程リズムテンポ、移弦の腕の角度次の指の準備、ここまで基本です。 音と音の間にポジション移動が入って許せる範囲か、音が全部くっきり聞こえるように、指の速度が同じとかそういうのをチェックしま…

音感

音感って言うのかな?この音が何の音かわかる、っていうやつです。何の音楽でもいいですが、音楽を聴かないようになると自分の思い描く音程が下がるらしいです。 いつも聞こえる音、オーブンとかお風呂の音楽とか、そういうのを音程の基準にするといいと思い…

J-GATE3.0

今日の大証は、新しいシステムを入れるとかで後場お休みですね。 変わった点で何がいいか・・・朝6時は寝てるし、約定可能値幅制度に期待です(°▽°)急に休みになるとつまんないな〜見てるだけの時も楽しいですもんね。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

お休み

レッスンの時、間奏とかのお休みをどうするの?という質問を頂きました。 私は全て省略します。間奏の旋律を心で弾いて・・・とか、そういうのは無いです。ついでにリピートも省略します。もちろん心で弾いてる間お休みされても大丈夫です。 中野区・練馬区…

一生モノ

美容室の雑誌で見かけて即購入しました。 筋肉の絵と鍛え方が書いてあって、超わかりやすい!筋トレしてると、どの筋肉に効いてるか知りたいですね。これは一生モノです。 でも表紙が目立つので、ブックカバー探し中です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴ…

10度

親指を内側に入れる方が私はやりやすいです。 親指を10度の指の間にずらす方が安定する人もいます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

巻きつける

ヴィオラを弾く時、左手をネックに巻き付けると安定します。 鎖骨の横の筋肉とかが平らに広くなるので、そこに楽器を乗せる感じです。肩当ては超低め。っていうか無くてもいいけど滑るからって理由だけです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

知覚過敏

治りました!歯石取りの時、全然痛くなく全部綺麗になりました(°▽°)毎日使ってるのはコレ↓ 買う時はちょっとめんどくさいけど効果あります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

人差し指

重音の時、人差し指のお肉がE線に当たってひっくり返るのは少し肘を内側に入れる事で触れなくなります。 当たる瞬間だけでいいので一瞬です。他には、人差し指だけ少し横にずらすのもアリです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

人差し指

重音の時、人差し指のお肉がE線に当たってひっくり返るのは少し肘を内側に入れる事で触れなくなります。 当たる瞬間だけでいいので一瞬です。他には、人差し指だけ少し横にずらすのもアリです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

D線

切れました。最近雨が多いですね。 よく弾いたな〜さすがに寿命かなw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイ…

ワクチン2回目

備忘録です。 接種15分前にボルタレン飲みました。接種後すぐ、打った所だけ熱い。15分後、卵アレルギーの息苦しさ、リンパ線?の詰まりと、むくみ具合が似てる。懐かしい〜この感覚。腕は上がるし痛くないです。左の肩甲骨の下辺りがほんのり違和感。30分後…

スイカ

9月ですね。夏、何もしなかったのでスイカ割りでもしようかと思ったらスイカの旬は5月か6月だと教えて頂きました。 それ以降は糖度が落ちてくるらしいです。そうだったのか∑(゚Д゚)来年の5月にスイカ割り、と予定表に書いておきました。 中野区・練馬区のヴァ…