かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュート

仕事で使うミュート、暗い所で落としても気付くように、鈴付けてます。 外れたので、また付け直しました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!…

voce

上から見ると、お魚の形がかわいい〜とか思ってたVOCE、蝶番がガンダムっぽい(笑) うれしい所は、軽いのと、ネジとかが裏板に当たらない安心感です。ギリギリまで足をネジ込んでもちょっと高めかな。幅が調節できるので、外れにくいと思います。 中野区・…

小指

小指は、自分側から前に押し出す感じにしたり爪で引っかけると、うまく上に乗ります。 どうして上に丸くするかと言うと弓の圧力を減らしたり、ぐらぐらするのを防いだりする時に役立つからです。滑る人は、小指の所にゴムを巻くと安定すると思います。 中野…

Mach Oneの形

どうしてMach Oneが私に合わないのかわかりました。下のKUNと、反対の曲線だから鎖骨がジャマになるんです。 並べてみた事無かったからわかりませんでした。新たな発見☆ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

駒を変えましたが、裏返りは直らず・・・ 幅広の足のを注文して、1日かけて合わせてもらったのに 一瞬でダメって、申し訳ないです(´Д`) これ、王冠らしいです↓ やっぱり新しい木になると、音が変わるのでな〜んか感じが違う・・・古くなる分にはいいんです…

魂柱

4弦と駒を外して、楽器を振っても通常魂柱は立ってるのですが、長年の湿度や環境の変化によって魂柱は簡単に倒れる状態に∑(゚Д゚)あぁ〜〜〜これはマズい。材が新しい古いとか、しのごの言ってられないので、変えることにしました。 当然張りが出て、ちょっと…

弦の張力2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弦の性格の図です↓ ノイズ系とか倍音の響き、明るさなどは 調べればわかります。 弦の張力の表が見たい人は、下のリンクをどうぞ↓ ワイズ音楽教室 弦の張力 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験…

亀さん

最近、幸せの亀さんがおうちに来ました。ピアノが鳴ると、必ずおうちから出てきて一番近い所で聴いてます♪亀さんが水の中から聴こえる周波数は20〜700Hzです。ピアノで言うと、真ん中のラが27.500Hzそこから上は全部聴こえてます。 計算では、そのぐらいの音…

オルゴール館

雨降りだったので、オルゴールを見に行きました。 色んな年代の楽器があって、有名なVictorのわんこ付き蓄音機や手回しオルガン、ピアノまでありました。ガムランに興味があるので、シンギングボウルをくるくる回してみたりして堪能しました。 中野区・練馬…

海に行きました。 輝く水面に、近くの島が点々と見えて夕陽が絶景でした。 空と海の境目がだんだん同じになるのをずっと眺めてました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

お休み

お休みを取って、旅行に行きました。歩いたら、木の葉の音も涼しくて空気も澄んでたので深呼吸~綺麗なお庭のある所で、川の流れが見えて虫の声が聞こえてきました。 本当に人が少なくて、夜は星がたくさん、久しぶりにゆっくりできました☆ 中野区・練馬区の…

曲の形 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

だいたいの曲の形は、たまごサンドと同じです。 パン→たまご→パンの順番です。 大まかに言うと、曲は 初めの部分→真ん中の部分→初めの部分 の順番です。 この形を知っておくと、初めが弾けるようになったら 終わりも完成というのがわかるので、 心が軽くなり…

弦の張力1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

昔は、ヴァイオリンと言えば 普通にガット弦が普及していました。 1920年頃から、E線だけはスチール弦を 使う人もいましたが、第二次世界大戦で、 ケガ人の手術にガットを使う為に、スチール弦が使われたそうです。 今は、たくさんの弦の種類があるので張力…

スレスレ

重音の時、隣の弦に指が触れそうなぐらいスレスレの角度で弾いてます。 楽です(*゚∀゚*)無理な形は負担がかかるのでしません。親指の角度を変えてみたり、人差し指の付け根を移動させたりして楽な形にしてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

かたぬき

夏祭りの夜店は、たくさんの食べ物屋さん、射的、ゲーム、金魚すくいなど、見てるだけでも楽しいです(*゚∀゚*)その中に、かたぬきがあって、やる?と聞かれましたがやり始めると熱中してえらいことになるのは予想できたのでやりませんでした(笑) 何時間もや…

御神輿

近所の神社の夏祭りです。 立派な御神輿が、いくつも街中を練り歩いて、すごい活気で溢れてます!昨年はお仕事で見られなかったので今年は幸せ♡ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

テールピース

130mmのテールピース最長で試しましたが裏返りは相変わらず ( ´Д`) テンションをお手軽に変えられるパーツが手に入ったって事で、まぁいいか。今日は以前別の所で移動した魂柱を元の位置付近に戻してもらってあったかい系の音にしてもらいました。あ、ついで…

駒探し

今の楽器は、どのパーツも替えたくないけど裏返るし、駒に弦がめり込んで下がってきてるし移動しまくりで魂柱も縮んでて、 しょうがないので、材探しを始めました。 「ウン十年経ってる材ありますか?」「15年モノなら」「80」「ないです」・・・・・・ಠ_ಠ魂…

リズム

工房にあったリズムの本を買おうか迷い中〜 1巻はリズムの説明で、2巻からは右手と左手でパチパチ叩くようになってます。楽譜がはじめての子供が見る本なので、わかりやすく書いてあって、できたらシール貼るやつです(*゚∀゚*)教室にあったら誰か見るかな・・…

台風

最近よく来ますね。 台風やゲリラ豪雨、暑さ対策用にビーチサンダル買って良かった〜 脱げない、コケない、走れる移動にも便利です。湿度は高いですが、ほんの少し涼しくなってきました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

駒のお掃除

楽器屋さんに、駒が松脂でコテコテですね〜って言われたのでお掃除中です。 駒は、歪みだけは見てますが汚れは全くで、経年劣化だと思ってました。駒のてっぺんの所だけ磨いてみたらなるほど綺麗にツルツルになりました。時間がある時に、ちまちまお掃除しま…

プッシュアップバー

器具はあまり買わない派なのですが、これは広範囲を鍛えられるらしいので買いました。 ゆ〜っくり続けてやると鼻を地面につけてから上がる時にだんだん重くなってくる感じ。何を目指してる訳でもなくただの趣味です。続けてできるようになるとうれしぃ~(*゚∀…