かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

同音異音

曲のレベルがだんだん上がってくると、
♯や♭がたくさん付いている楽譜に
見た目でかなり引きますよね。

 

曲の途中から♭がたくさん付いてる場所があると
緊張して間違えちゃう人も多いと思います。

 

でも実際に弾いてみると、

指をすんごい伸ばす訳じゃないし
耳で聴いてても前の曲と

そんなに変わらない感じがします。

 

例えばこれ、ソ♭。

1stポジションで弾くと、普通のソは

D線で3の指、♭あるから低めに・・・
とか即座に考えられない場合。

 

そんな時はファ♯として頭の中で変換して
2の指で取ってみると簡単です。

 

自信がある2のファに3の指をくっつけるだけ、
というのもいいと思います。

 

慣れてきて、黒くてややこしい楽譜は
見かけだけだとわかれば、意外と簡単な曲になります。

 

viola-violin.com