かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いてますねΣ(゚Д゚) まだ2月なのに、早咲きの桜がもう咲き始めてます。 今年はお花見できるかな~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑…

ペグの間

狭いಠ_ಠ 私の指は節が太いのですがペグに挟まるようなモンでもないと思うんですよね〜子供の時から使ってる楽器、ペグの間こんなに狭かったかなぁ?男性だったら、指も入らないって事ですよね(- -;) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

江古田ピアノ

江古田ピアノが調律されてます。 やっぱり外にあるし、ガンガン弾かれるし、調律は必要ですよね。駅員さんとか、毎日違う音楽が聴けていいな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

指が太い人

主に男性で指が太い人、半音をマトモにギュッと押さえると、音程が高くなります。 指のお肉がむにゅっと広がるのでそうなります。例えば小指をそ〜っと弦に触れてみると、うまい具合にぴったり半音になります。指板と弦がくっついてなくても音は出ます。 中…

移弦の直前

移弦の前に、机の音の指を準備する時、隣の弦に触れておけば、開放弦は鳴らないです。 ギュッと押さえると疲れるのでこの形にするだけ。音を出す0.01秒前に指を置けば間に合います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

お片付け

おかげさまで、片付いてきました。 全然見られなかったスコア達が、みなさんに楽しんで頂けたらうれしいです(*゚ー゚*) 新しく入った棚は、一日ひとつ、片づけてます。 ガラスを一枚拭くとか、一枚板を動かすとか、ちょっとずつですが、綺麗になってます。 中野…

フラジオ

指は触れるか触れないかのそ〜〜〜っと置きますが、弓は普通に弾きます。 慣れない人は、両手の感覚が連動して弓もふわ〜っとしますが、ある程度の重みが乗ってないと音が出ません。気持ちはわかる気がします(o゚~゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

終了

3日目になると、帰る事ばっかり考えてます(笑)ちょっとお買い物してたら素晴らしい刺繍発見( ✧Д✧) 荷物増えるから買わないけどめっちゃ気になる・・・この絵描いた人、いいな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

2日目

平和に終了〜 今回もヴィブラートとかの練習しました。やっぱり楽器低めの方がしっくりくる。やる気なさそうに見えるけど(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく…

本番

ピアノ移動中です。 前半はピアコン、最近多いな〜後半はガッツリ系になるのでちょっとしんどいです ( ´Д`)激速で弾いたのに予定時間超えって長いよね・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

譜読み

今回は時間が無かったので練習始まってから譜読み。 音多い!半音でぬるぬる動くのややこしいಠ_ಠ1日で全曲譜読みします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

スコア

音楽理論で使ったスコアとかオケの曲とか室内楽、もう使わない本が山ほどあって積み上げたらなだれが起きました ( ´Д`) すんごい書き込みあるやつとか売れるのかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を…

神戸

ツアーの最後は神戸でした。 非公開で、会員の方々の為のコンサート。8回同じ曲弾いた〜もうベートーベンはおなかいっぱい ( ´Д`)だけど今年はベートーベン250年どうのこうのなので、多分これからもず〜っと弾くと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

浪速ことばせんべい

お墓参りの帰りに、実家があった所にお散歩に行きました。もうなくなってるお店も多いですが私を知ってるご近所さんでお土産を買いました。 浪速の言葉を焼いたおせんべいは甘くて楽しくおいしいです(*゚▽゚*)けっこう有名なお店で、昔から日本全国からお客さ…

法隆寺

お休みだったので、お墓参りに行きました。ご先祖様にご挨拶。 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺〜ここは昔と全然変わらず、同じ風景がある、いい所です。10年モノの奈良漬けおいしいよ! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

富山

舞台が黒いです。 さっきお土産屋さんでブラックラーメンを見たところなので黒に反応してるw富山寒い〜アルプス山脈?がホテルのレストランから見えて、眺め最高でした! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

移動

今日も本番後に移動、富山です。 ホテルの壁がかわいい(゚∀゚ )三( ゚∀゚)ホタテとかあるw富山は学校のアカデミーがあるので何度も来てますが、あれは呉羽なので富山駅を見るのは初?同僚に、一緒に来たことあるよ!って言われたけど、覚えてないので初。明日の…

カメラ

深夜帰ってきて翌日、初演の現代曲を譜読みしてホカホカの状態で本番。 +カメラ (꒪⌓꒪)なんで今日なんだよ〜明日だったらちょっと寝て元気なのに〜っていう本番が終了しました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…