かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2017-12-16から1日間の記事一覧

移動

電車の席の下の暖房、寒くなってくるとけっこうガンガンに効いてますよね。 電車で長距離移動する時、楽器を床に立てて足の間に置く人は、ちょっと気にした方がいいかもです。少しの間なら大丈夫ですが、何十分も温めると寒い外から急激に温度や湿度が変わる…

黒まりも

楽器の表板をチマチマ掃除中、F字孔の中に影が走ったので、探してみたら黒まりもがいました。 うゎ〜汚い ( ´Д`)コロコロ走ってるのをピンセットでつまみ出したのが右の写真です。これを取り出しただけで、すご〜く掃除した気分になりました(*゚∀゚*) 中野区・…

割れた松脂の直し方2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

しばらくすると、ほんのり溶けてきます。 ゆっくり揺らして平らにしたら、冷やして完成です。 ワイズ音楽教室 割れた松脂の直し方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイ…

割れた松脂の直し方1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

注意してても松脂が欠けた、踏んで割れた、長年ほったらかし、乾燥で割れた、 使ってて弓の跡がくっきりなど、パカっと大きく割れた時や、 使いにくくなった時の直し方です。ライターやアロマキャンドルなど、 おうちにあるものを使います。割れた面、跡が付…