かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

これだけはやっちゃダメ!!1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

一人ひとり、体格や癖など違うので
それぞれ弾きやすい姿勢や手の形でいいと思うのですが
これだけはどの先生も「ダメ!!」というのがあります。

 

それは、疲れる事と、痛くなる事です。
誰だってイヤですよね。

 

痛くても疲れても根性で頑張るとか、
腱鞘炎になるのでやめましょう。

 

楽に自由に弾けるようになれば
憧れの曲に早く近づけるし、音楽仲間も増えて楽しいです。

 

1、人差し指と親指で楽器を持ち上げるのはダメ

f:id:kakiflynikki:20191123110613j:plain

バイオリンはだいたい500g、

幕の内弁当ぐらいの重さです。
でもず~っと長く持っていると腕も手も疲れます。

 

 

ワイズ音楽教室 これだけはやっちゃダメ!!

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com