かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

弓を飛ばすアレ 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

バイオリンを始めて少し経つと、
皆さん一様に「弓を飛ばしたい」と言います。
 
細かく言うと、弓がわずかにバウンドした時
浮いているように見えるのです。
 
「弓を飛ばすアレ」は、スピッカートと言います。
 
規則的に弾けて、遠くの人にも聴こえるようになるには、
かなりの練習が必要です。
 
とにかく今すぐ簡単にできるようにして!!
という人の為に、なんちゃって飛ばしの方法です。
 
2m先にいる人ぐらいには聞こえます。
 
弓の真ん中で、弦のギリギリ上から弓を落とすと、
びよよん、とバウンドします。

f:id:kakiflynikki:20180702182232j:plain

それを左右に動かすだけです。
 
なるべく弦に近い所から落とす方が
成功率が上がります。
 
時間がかかってもいいから、規則的にちゃんと聴こえて、
お客さんの前でも弾ける技術が知りたい方はこちら