かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

弓に圧力をかける1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

もっとしっかり弾いて!
弓に圧力かけるのよっ

この2つ、よく言われる言葉ですが、理解できますか?

私はさっぱりわかりませんでした。

とりあえずやった事は、弓を力でぎゅうぅ〜〜って押さえつけて
んギィィィって弾いてました(笑)

圧力の事をわかりやすく説明すると、
話が長くなるから省略しちゃうんですね。

圧力をかける=体重移動する

重〜いドアを開ける時に、自分の体重をかけて
ドアに寄りかかると、楽に開きます。

体重移動は、普段私達が普通に使って
物を楽に動かしたりしている、慣れた動作です。

レッスンでは、楽器を弾く時に右腕の重さを弓に乗せます。

成人の片腕の重さは3キロ前後、
弓の重さは60グラムぐらいです。

全く力を使わないで、弓に腕の重さをかけるには、
だら〜んと脱力した腕を、身体ごとそのまま下ろせば
弓に3キロの重さがかかります。

f:id:kakiflynikki:20170912165552j:plain

腕を下ろせば弓の真ん中の木と毛はくっつきます。

端っこは張力が強いのでくっつきません。

 

ワイズ音楽教室 弓に圧力をかける  

viola-violin.com


 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

     

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com