かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション移動

1stに下りる時に、楽器が揺れると音程が不安定になります。左手無しで楽器を持っている時に私は自分の中心に楽器が寄るので1stに下りる時、少し右側に下ります。 移動してる間は左手の力が0になるので楽器が右側に振れるからです。 中野区・練馬区のヴァイオ…

いつも弾く曲

重音の練習曲を弾いてます。明るく爽やかでいい曲なんです♪こういうイメージ↓ 暑い時には涼しい曲がいいですね(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

肩当てが外れる

肩当てのどの足が外れるのか見てみましょう。楽器が左に振れて外れる人はこんな感じになってます。 肩当ての右上の足が外れます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

五線譜

ちょっと時間がある時にヴィオラの先生に教えてもらった音階を書こうと思います。 学生の時からずっとやってるので覚えてるのですが、ボケた時の為にw先生には、数列だけもらったのですが無くしてしまった。長い五線譜、どこかで見てみよ〜 中野区・練馬区の…

ホテル

仕事のホテルが高いのでリゾートも上がってるのかと思ったら客室露天風呂付のお部屋とかは普通のお値段でした(*゚▽゚) 高くなってるのはビジネスだけなのね~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

指番号

ピアノを長く弾いているとバイオリンの楽譜を見た時に指番号が違うのに戸惑う人は多いです。「それを一つ下さい」とお店の人に言う時、人差し指を立てると思います。 それがバイオリンの1です。覚え方として、わかりやすいと思います。 中野区・練馬区のヴァ…

肩当ての位置

ヴィオラです。今ここ↓ 肩当てというか、ズレない為のストッパーみたいな感じです。 あご当ての右の留め金に右の鎖骨の端を当ててます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

扇風機

首の扇風機を注文しました。 冷たいタオルとか、凍った輪っかも検討しましたが癖毛なので(゚~゚o) 今年こそ熱中症にならないように。届くの楽しみ~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

扇風機

首の扇風機を注文しました。 冷たいタオルとか、凍った輪っかも検討しましたが癖毛なので(゚~゚o) 今年こそ熱中症にならないように。届くの楽しみ~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

梅シロップ

毎年使ってる梅シロップ、今年も仕込みました。 昨年は梅酒になってしまったので今年はすごく青い梅で。うまくできるかな〜(o゚~゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

お茶会のお知らせ♪

10月15日にお茶会を開きます。 弾きたい人、聞きたい人どなたでも自由に参加できます♪詳しく知りたい人はこちら 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達でき…

新幹線

東京戻ります。 新幹線wifi繋がらない ( ´Д`)FXの取引が気になる〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ…

サイン

舞台裏の壁には、たくさんのサインが落書きされてます。 ヒマな時に見てると友達を発見したりするw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑…

本番2回

今日も本番2回。 毎日2回。何かをがんばるᕦ(ò_óˇ)ᕤ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリッ…

続き

移動しました。 今週も本番の続き、毎日2回。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックして…

お勉強

5月のコンサートでソリストに合わせる所がわからなくてスコアで勉強した写真が携帯から出てきた↓ 本番直前に見れるように写真撮ったやつ。自分が弾いた事ないと細かい所までわからないです。何年か前にも、同じ所のスコアを見て勉強したのを思い出しました。…

台風

本日、大雨の警報が出て全公演中止→新幹線で帰る途中何回も携帯の警報が鳴りまくりその度に起きました∑(゚Д゚) 新幹線はガラガラで快適でしたが 警報の中を走ってるので、無事に東京に 着けるのか?みんな気にしてました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…