かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

もうすぐ10月、って事はあと3か月で今年が終わってしまう~ 何か目標、3か月でできそうなのって考えた結果、これ↓にしました。 他のキツい動画もあるけど、とりあえず普通のから。 これなら3か月で結果出るし、と思って加圧ベルト付けてやったら、4分ぐ…

雑音

ヴィオラの低弦の、特に開放弦で発音する時に、アルミを噛んだような雑音がジャリっと入るのを抑える為に小さいミュートを付けてます。 これは響きが良くなる素材が入ってるので、余韻がいい感じに伸びますが、できれば外したい。自分の弾き方が楽器に合って…

練習中

ヴィオラの重音で指をクロスするヴィブラートで上の音がかかりにくいのをなんとかしたいです。 上は旋律なので、クロスする音だけかかってないと、下の音のヴィブラートばっかり鳴ってておかしい。同じ幅でかかる手の形、バイオリンは小さいからかかるけどヴ…

たこ

親指のたこがちょっと痛くなってきたので、取ったら凹んだ ( ´Д`) たこの土台が残ってるのでこのまま弾いても普通に平気。携帯も少し反応してくれるようになりました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

整体

7月オペラと今回ツアーで骨盤が歪んだ?っぽい。 整体行こうかな〜でも行きつけの所は余裕で1ヶ月予約取れないぐらいなので自分で柔軟体操とかしようと思います。行きつけの整体は、弾いてる時の姿勢とか説明すると、歪んでるけど支障ないぐらいで整えてくれ…

移動日

東京戻ります。 指定席取れて良かった〜また台風が来てるっぽいけど人はわりと多いです。いつも東京戻ってくると暑い ( ´Д`)まだ夏服で大丈夫かな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

ツアー最終日

今日は海の近くでした。 海を見たの久しぶりで夕焼けも眺められて良かったです。ツアー最終日の本番も平和に終わりました。始まってから2週間ぐらいかな?少しずつ身体の歪みとか胃腸がおかしくなってきたので帰って元に戻します。 中野区・練馬区のヴァイオ…

ツアー

いい景色なので、本番前にホール周辺をちょっとお散歩(゚∀゚ )三( ゚∀゚) お土産屋さんとか、すごい早く閉まるんですが、チラ見できました。今日の本番も平和に終わりました。数えてみたら、2週間で7回本番。半分か・・・でも1日1回だからのんびりです。1日2回と…

お墓参り

スプリングソナタ2〜4楽章をご先祖様に聴いてもらいました(°▽°) これでスプリングソナタは終わり。次は何の曲にしようかツアー中はホテルでヒマなので考え中・・・帰るまでにはだいたい決めようと思います。台風が過ぎて、今日は一日晴れたり曇ったりで涼し…

ツアー

台風が来るっていうのに本番あった ( ´Д`) 小さなホールの裏に海があったので見ました。今回のホテルかわいい!!窓から山が見える〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

3日目

降り番中〜(°▽°) これから本番です。先週ツアーで今週定期で来週ツアー。休みとかどうなってんの?明日何弾くんだっけ・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

2日目

本番2日目も平和に終了。 台風が来るらしく来週のツアー本番初日あるとか無いとかで楽屋はガヤガヤしてました。台風だと練習はお休みになりますが本番はどうでしょうね〜

お楽しみ

練習終わって、ホテルでお茶飲むのがお楽しみです(*゚ー゚*) どこの都市でも売ってるのがこのシリーズ↓ ティーバッグになってるのでホテルでも大丈夫。 あとは夜ちょっと走るのといつもの筋トレ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

食事

先週からず===っとホテル暮らしです。さすがに1か月の時はキッチン付きにしたけど今回はツアーもあるし、普通のホテルです。 すぐ困るようになるのが食事。普段これが食べたい!!とか全然思わないんですが外食が続くと胃が死んでくるので、 何か爽やかな…

錯覚

今の曲は、印刷が黒くややこしい所が多いので目の錯覚があります。 ナチュラルと♭が同時に付いてるとか、♪のヒゲが次の音の♭に見えるとか。弾いた事ある曲なのでわかるのですが朝とかボーッとしてると、引っかかりそうになるw 中野区・練馬区のヴァイオリン…

降り番

今日から定期の練習。年に一度あったらラッキー☆な降り番決定。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。何しよ〜何しよ〜(゚∀゚ )三( ゚∀゚)7月オペラで時間がある時に見つけたyoutubeの方々の筋トレを1週間やってみたかった!! ちゃぴさん、さくらさん、なーすけくん、エイトくん…

本番

昨年できたらしい綺麗なホール。ネットで見たら、県で一番人口が少ないらしい。 けど満席でした! どうもありがとうございますm(__)m帰り道も素敵な緑の風景と夕焼けを見ながら別のホテルへ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

曇り

練習日。 山の中から雲が出てくるの?休憩時間は外に出て山を眺めてます。いい所です! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・…

ツアー

めっちゃいい所ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o 大自然の真ん中に綺麗なホールがあります。山の匂いがする〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中…

荷造り

大変な順に譜面を並べました。こうすると、パッと見てわかりやすい(°▽°) ツアーなので、大きいのと小さい荷物を作ってます。台風来なくて良かった。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

花火

光の曲線が綺麗でした(*゚▽゚) 虹色のとか、すごく長持ちするのとか色々たくさんありました。夏のイベント☆ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!…

譜読み

ツアーの譜読み。 なんか大量に溜まってて一番大変そうなのから見てます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 …