かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指板張り替え

ヴィオラの指板、分厚くなりました♡ めっちゃ減ってたので、指板の反りも平らになってたらしい ( ´Д`)全て正しい位置に置いてもらったのでこれから弾くのが楽しみです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

録音

今回の部屋は良かったです。防音室なのに響きがあってピアノもスタインウェイだし弾きやすかった(°▽°) 普通に弾きました。古典なので、清潔に綺麗な音でそよ風ぐらいのヴィブラートであっさりな感じにしました。本番前に、お魚食べるといつも通り普通な感じ…

スコア

YouTubeでオーケストラの音源を聴く時、画面にスコアを表示してくれてる音源があったりします。 スコアを検索しなくても、 自分が聴いてる所のスコアを表示してくれてるので便利です。探してみてください(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

録音が近いので、爪切りはいつもより慎重。 指のお肉を圧迫してそこから出た爪だけ切ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野…

画面録画

iPhone以外もあると思いますが画面録画機能でYouTubeを録画してます。 音源を流しながら練習するので1楽章ずつ録っておくと便利です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

あご

弓先で返す瞬間にあご上げたら成功率下がります。 弓の返しとかヴィブラートとか。 首に力はいるし、息が入りにくいから。 じーーーっと鏡見て練習してて 悪い癖に気付きました。 本当に、ちょっとでも目を離すと 自分何してるかわからないから要注意。 中野…

ヴィブラートの繋ぎ方

例えば2のヴィブラートの後4を取る時。 最初から横にヴィブラートをかければ2を畳む事なく、4を普通に置けばかかります。便利です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

タイミング

発音を強くはっきりさせる所は弦に弓を置いてすぐ始めます。 それに比べて、弱い所は弾く少し前に置いて始めます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

薬指

親指と、他4本で弓の側面をこちら側とあちら側から等分に支えてます。 弓の根本で返す時に親指の力をほんの少し弱めると雑音が無くなります。あー言葉で書くの難しい。普通に指を弓に置いてるだけで押してる訳でも力入れてるんでもないんです。でも説明する…

弾き合い会

ちょっと前から、ちらほら聞かれるので 今週末に秋の弾き合い会の予約をしにカフェに行きます。 9月ツアーなので、10月かなぁ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく…

移弦

細かい所の移弦の場所と腕の高さ、右手薬指のコントロールなどいちいち確認しながら練習してます。 ボーッとした感じだと、ご先祖様に悪いので1つ1つの音に確信を持った頭で弾きたいです。 今度こそリベンジ! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室…

すいか割り

夏のイベント、すいか割りです。 前回は10キロ越えで毎日すいか、冷蔵庫に入らないなどと言われたので今回は半分の6.2キロです。みんなでワーワー(゚∀゚ )三( ゚∀゚)言ってパカっと割りました。おカメもオウムも人間も冷蔵庫もスイカでおなかいっぱい(笑) 中野…

鉄アレイ

家から持って帰ってきました。記憶では5キロと思ってましたが、3キロでした。高校生から趣味同じw 軽い。毎日ゆ〜っくりやるにはちょうどいいか・・・ 筋トレって、筋肉痛にならないとどこに効いてるのか、いまいちわからないです。 ジムのトレーナーさんを…

斜め

フレーズ最後の短い音をダウンで返す指定がある時、弓を後ろ気味にして弱くする事があります。 横すべりの音が出ない速さで次の準備ができる位置で終わります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

23℃

教室のドライ温度設定は23℃です。 これが一番、弦が狂いにくいです。人の出入り、換気なども含めて冷房よりドライかな。温度を低くすると、音が高くなったり弓の毛が張ってきたりして気付きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

リベンジ

先日失敗した録音リベンジ。まずはスタジオの予約から。 偶然スタインウェイの部屋が空いてるっぽいので問い合わせ中。 いつも場所とかで適当に選んでるけどピアニストさんにも快適に弾いてもらいたいもんね。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

rigid

何が違うというと、金の割合が多いらしいです。 普通のに比べて渋い音で私はすごく好きです。音質の変化が出しやすいしずーーーっと使ってるので慣れてるというのもあります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

花火

何年かぶりの花火(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 小さい規模ですが、意外と豪華で楽しめました!!山の中なので人もいないし涼しくて快適でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

花火

何年かぶりの花火(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 小さい規模ですが、意外と豪華で楽しめました!!山の中なので人もいないし涼しくて快適でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

録音

失敗。あまりに準備期間が短すぎました。聞いてみたけど、自分の意見がモヤっとしててまとまりがない。 これはご先祖様に聞かせる事はできません。録り直しです。1回通して終わり、ぐらい余裕にしとかないとダメです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

オーケストラ

オーケストラに入ろうか迷ってる人、無料楽譜で好きな曲を選んで、自宅のオーディオでyoutube音源流して弾いてみると楽しいです(*゚▽゚)ノ 速度も変えられるし、何回もできるし自宅ですぐできます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

計算

どこかのサイトで見た画面の写真。 今の自分の状態を1として0.01だけ頑張る/サボると一年でどうなるかの計算。やれば今の38倍、やらなかったら0.03になる。数字にするとわかりやすい(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

クッキングシート

気温も湿度も高いこの時期、楽器の裏板の膨らんでる部分のニスが溶けて、ケース内側の毛がくっついてしまう事があります。 先日教えて頂いたのはクッキングシートを敷いておくといいらしいです。なるほど!と思いました(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・…