かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溶ける松脂

東京に戻ってきて一番びっくりしたのは、弓に塗った松脂が完全に無くなってた事です。 お気に入りの弓は置いてったのですが直前まで弾いてたので、確かに松脂をつけた状態でした。で、戻ってきて練習しようとしたら毛が張り替えた時みたいに茶色い?(°Д°≡°Д°)…

フラジオ

フラジオから始まるフレーズで初めの音が曇ってる→音程がブレてる事に気付きました。 フラジオは適当に手の形で当たるので、ナメてましたが今回は録音なので、3rdの1から音階で取る練習。 基礎すぎる (꒪⌓꒪) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

ヴィブラート

すごく静かな所で、弓の根本でヴィブラートすると弓がバウンドする問題。 普通ヴィブラートは、親指と置いた指が上下から同じ力で支え合ってます。親指だけ力0にするとあまり揺れなくなります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

梅シロップ

梅酒になってた(´・_・`)2ヶ月楽しみにしてたのに~ オペラが始まる1ヶ月前に作って毎日フリフリしてました。私がいない間も、みんながフリフリ。帰ってきて開けたら、けっこう強い梅酒になってて、とりあえず鍋でアルコールを飛ばしました。甘ぁぁぁ〜〜今回…

アイシングクッキー

同僚にもらったクッキーめっちゃかわいい(๑˃̵ᴗ˂̵) 壊れないように楽器ケースに入れて持って帰ってきました。なんと、これを作るのには資格がいるそうです∑(゚Д゚)すごいな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…

千穐楽

最後は舞台に上がって花火とライトとキラキラ吹雪と目が眩みそうな程でした! 舞台のセットとか、細かく作り込まれてて見て入って触って楽しいです(゚∀゚ )三( ゚∀゚)スタッフさんは最後まで本当に大変そうで、感謝ですm(__)m 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴ…

最終1日目

舞台の下、奈落です。 ステージは2グループあってその片方の最終公演。オペラは人数が多いので、奈落が楽屋になってます。ステージ近い!休憩中に色々運んでるのとか聞こえます。私はただ弾けばいい人だけどスタッフさん色々大変そう。 中野区・練馬区のヴァ…

お休み

最後のお休み。毎日走ってる川沿いの夕焼けは明日あと1回。 家の近くの川の方が湧水だし空気も澄んでて綺麗。ここの川は、空が広くて パーッとしてるのがいいんです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

キット

もらいました。 もし具合悪くなったらやってねっていうやつ。今日も本番で、明日お休み。部屋で有酸素運動とかやってみたんですがおもしろくないので筋トレにします。あとは8月録音の曲分析かな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

お休み

やっとお休み。あっという間に1日が過ぎて夕方になったので走りに行きました。 ずっとヴィオラばっかり弾いてるけど帰ったら10日後にスプリングソナタ2〜4楽章の録音、あれすぐ練習しなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

好きなところ

この3小節だけ、一番好きです。NIRVANAに似てる。 なんでここが一番好きなんだろう?別にNIRVANAが特別好きな訳ではなくこの調・・・は、まぁまぁ好き。定期とか、ちょっと時間があるとどこが一番好きか決めて、なんでか考えるのがおもしろいです。 中野区・…

祇園

やってますね(°▽°)お祭り何でも好き!!ネットで見てます。 30万人はすごい∑(゚Д゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古…

松脂情報

ベルナルデルの100年前のがすんごい良いらいしい、と同僚に聞きました。 ネットで?万円で売ってるらしい。多分、モダンに劇的に効くんだろうな〜と思いました。粒子の細かい松脂、モダンにつけたらかなり柔らかく劇的に変わったけどオールドはそんなでもな…

本番

初日。おなか鳴りすぎてマイクに入りそうでした (꒪⌓꒪) 明日はちゃんと食べて行こう・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・…

カイロ

くそ暑い中、おなかにカイロ貼ってます。ピットで本番中、おなか痛くなったら超困るから。 暑い時、手とか熱いのですがおなかだけ氷みたいに冷たい。白湯とかあったかい物を飲んでも全然変わらず冷たいです。カイロを貼ってると大丈夫。本番前に試して良かっ…

3ヶ月以上前から、爪に油を塗ってます。内側の爪と指の間のなんか説明できないけど、ポキニウムという成分入りの油。私が欲しかったのは、この↓見えてる側の爪と指の間の 皮が完全に生えて欲しかったんです。何かする時、手が早く動くので周りの物とか見てな…

毎日

通し練習。舞台は見せられないのでナイショ。 すごい凝ってるし綺麗だしまぁ色んなモン降ってきますが問題なし。あらすじは一応、なんとなく知ってるので、舞台をチラ見して楽しんでます(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

ピット

昨日からピット。床は電気の線がうねうねです。 地上はカラッとしてるけど地下はしっとり ( ´Д`)そしてめっちゃ狭いので弓先が当たる〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

夕焼け

台風過ぎたのかな? こんな夕焼けを見ながら走れるのも今日で最後・・・でもないけど明日からは昼〜夜練習なので帰って来る頃には暗いかな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

お墓参り

来ました法隆寺!天気予報見まくって、曇りで気温32度だったので、今日しかない!と思いました。 PCと花束とお菓子持ってε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノご先祖様に、楽譜をもらったお礼と録画したやつ2曲聴いてもらいました。この為に大画面PC買ったの。喜んでくれたかな(°▽°)…

運動

土の上を走ってます。 歩くのと同じ速度だけどw コンクリートより衝撃が無くてけっこう快適です。一日中寒い所で仕事するし低体温なので、なんとなく。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて…

歌付き

今日からソロ1人だけ歌付き。なんとなくまとまってきた感じです。 揺れる所がすごく多いのでざーわーだとテンポ気にしてあと調号と拍子と臨時記号と音程と周りが何やってるか聞く。これ弾いたの多分15年ぐらい前ですが、本番までまだまだあるから隅々まで見…