かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治ってきた

ケガが治ってきました(°▽°)10日ぐらい経つのかな?ウロコのような薄い爪ですが生えてきて、まぁまぁ普通に弾けるようになりました。ポチったのはコレ↓包丁ガード。 後ろに指輪みたいなのが付いてて盾になってくれます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

移弦の形

移弦する時に、頭の中にあるイメージです。 弦によって形は違って、丸だったりします。最初の1つ目の音から次はこの形に右手を動かす、とかそんな感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

ペグ

湿度が高いと、ペグが固く回らなくなりますね。 そんな時、ペグを少しだけ緩めたら反対からちょっと戻してます。ちょうどいい感じに回ってくれます。けっこう巻き戻すのがめんどくさいので。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

肩当て

これって、この↓向きにつけるんですね。 知らなかった・・・白いのが裏板側だと思ってて、弾いてるとズレるのでなんとなく裏返しにしてみたら全然ズレなくなりました。これ買って何ヶ月経ってるんだろうw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

ケガ

親指をケガして、多分2週間は親指無しで練習するので、これを期に、親指の第二関節をネックに付けて弾くやり方を研究しようと思います。 2週間は強制的に親指の先は痛くて使えないので、まぁ無くても弾けるんですが、やってみようと。とりあえず親指は、人差…

星野リゾート

なんと、新今宮駅前にできたらしいです∑(゚Д゚) 星、いっこも見えないけどいいのか・・・?新今宮駅の前、すんごい大きな空き地だった所かなぁ。私は通天閣のすべり台の方が気になります(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

届きました。 まとめ買いじゃなくて、とりあえず足りない分だけ注文しました。早くて助かる〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野…

ファイル

録音も終わって、DVDに焼いておこうとした時。 携帯で録ったのでMOV→WAVに変えようと思ったのですが、PCで普通に再生できるし、誰かにあげる訳でもないのでそのまま焼きました。ちょっとスッキリした(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

A線

切れました。本番じゃなくて良かった〜 買い足し注文しました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽…

音程の幅

このへんのポジションはすごく狭い上に、弓の圧力で音程が変わるので、細かく聴いて調節します。 3に4が触れるぐらい軽く置いてみたり、3をどかしてみたりします。4のヴィブラートでズレる事があるので、角度とか決めます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

浮世絵とか、他の絵も綺麗なのを見るのが好きです。 音楽を掘り下げるとわかってしまう事が多いので、絵は掘り下げないで、ただ綺麗だから見ていたいです。図書館でオスカー・ワイルドの童話を見つけて借りたのが失敗でした。良くなかった。絵は好きだけど、…

弓の位置

確かに音程は合ってるけどなんか変な音がする時。 例えば、D線、G線のポジションが高くなってくると、弓の位置も変えた方が、よく響きます。今弾いてる位置から、少し駒寄りとか、ほんの少しだけ違う所で弾いてみましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

PC

買い替え検討中です。 よく移動するから1.7kgあるときついかなぁ・・・とか。 でも今のが、画面がチラチラする時が怖いので、とりあえず大丈夫なうちに初期化しました。officeは使わないからその分速くて快適なのが候補です。 中野区・練馬区のヴァイオリン…

バラ園

近くのバラ園にきました。いい匂い(*゚ー゚*) バラのアーチをくぐって広大なお花畑の中をお散歩。休憩もバラのアーチでできた屋根の下でお茶。バラの壁、お花の柱など全てがお花の香りに囲まれていい気分でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…