かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイポジション

基本、ハイポジションに上がる時も全部の指を揃えて、自然な形で移動します。 親指の付け根を完全に表板に乗せて、ついでに肋骨に肘をつくとすごく楽です。楽器はハイポジションになるにつれてちょっと下げてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

親指

弓の真ん中を越えて弓先に向かう途中の右手の親指です。 弓のフロッグより下に親指の付け根が倒れないです。私の感覚だと、この形で弓先に体重が乗ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

キーボード

こういうの↓ほしぃぃぃ と思い続けてはや何年(´Д`) はやく買えと言われそうですがPC付属のどうでもいいキーボードがあるのでまぁいいや。 と思ってましたが、最近なんかキーボードの調子がイマイチで買うならこれがいいな~ ぐらいな感じです。 最初はゲー…

お茶会のお知らせ♪

皆様にお知らせした3月末ではなく、お店の都合で、4月3日になりました。予定を動かしてしまった方、申し訳ございませんm(__)m こんな感じの所です↑ お花がたくさん咲いてるお庭とたくさんのかわいいアート作品が楽しいカフェです。 日にち : 2022年4月3…

お茶会のお知らせ♪

皆様にお知らせした3月末ではなく、お店の都合で、4月3日になりました。予定を動かしてしまった方、申し訳ございませんm(__)m こんな感じの所です↑ お花がたくさん咲いてるお庭とたくさんのかわいいアート作品が楽しいカフェです。 日にち : 2022年4月3…

足がつる

私は人生で一度も足がつった事が無いのですが、弾いてる途中で指がつるという方がお困りなので書いておきます。 ツムラ68番の芍薬甘草湯がすぐ効くそうです。水なしでも飲めると。めっちゃマズそうですがw数分で痛く無くなるそうです。 中野区・練馬区のヴァ…

ジゼル

あらすじを知らなかったので、 要約を書いておきます。 老人アルブレヒトが昔を思い出す。アルブレヒトは身分の高い青年、婚約者バチルドがいたが、城の堅苦しい生活が嫌で村に抜け出す。身分を隠し、美しいジゼルと恋に落ちる。森の番人ヒラリオンが嫉妬す…

エチュード

エチュードは、1つの技術を集中して練習する曲です。 すぐ終わるし短いですが、表現を練習する事もできます。1冊に何曲も入っているのできっと気にいるのがあると思います。 意外といい曲もあります。または、すんごくつまらない曲をつまるように弾くのもお…

パルディータ3番

8の字のここ、私は3番目の音が弦に噛むように練習しました。 初めはできても、ずっと続くとだんだん滑ってしまう音です。ここができると、4番目の音も弦に乗るので、クリアに聴こえます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

下見

朝9時に発表会の場所の下見に行きました。ねもいzzz綺麗でかわいいけど狭い!ダメでした ( ´Д`)カフェでお茶でもしてくか・・・ このまま見つからなかったら江古田のスタジオかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

下見

朝9時に発表会の場所の下見に行きました。ねもいzzz綺麗でかわいいけど狭い!ダメでした ( ´Д`)カフェでお茶でもしてくか・・・ このまま見つからなかったら江古田のスタジオかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

準備

次の指を準備しておいて弾く直前に、ハンコみたいにポンってするだけ。 速い所は、だいたい和音で練習するので、手の形が用意されてるとすごく楽です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて…

重音の直前

重音を弾く時、弦に着地する直前にここ↓のお山をなだらかにすると 綺麗に発音できます。親指は弓先の方に向いてるイメージです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

4のヴィブラート

4のヴィブラートをかけてる瞬間です。 小指が自分の方に倒れる方向にかける事もあります。自分の理想の音を近付けるならどんな形でも、痛くなければOKです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

カーディガン

なんで最近、いつもより弓に圧力がかかってるのか?それは、最近買ったカーディガンがちょっと重いからでした。 カーディガンの重さか・・・なんか微妙な感じですが安定して弾けたらいいか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

弓の置き方

事故が起きた方がいらっしゃるので書いておきます。楽器を置く時、弓は必ず平らな所に置く事です。普通、開いたケースの上にこんな感じで↓置きます。 弓には金属が付いています。表板から滑り落ちて楽器に傷がつくし弓は長いので、何かに引っかけるかも。安…

場所探し

ピアノがあって、飲食可能なサロンとかカフェとか探し中です。 前はあったのに、次々と閉店してスタジオしかなくなってきました。あった!と思ったら北海道だったりして(´Д`)あ〜お茶会の場所どーしよー 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

肩当て

つけたり外したり・・・今まで使ってた、スポンジをゴムでとめるやつは、左にズレるのでまた肩当てに戻ってきました。永遠に肩当てジプシー ( ´Д`) 左肩の盛り上がりが左にズレるのを止めてくれるのがいいと思います。でもちょっと高いから、真ん中よりで持…

肉球

手のひらのここ↓を 肉球と言ってます。本当は何という部位なのかは知りませんwここをネックに近付けると指先と弦の距離が近くなり、手の形が整う、速く弾けるなど便利な事が多いです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

親指

親指に、必要以上に力が入らないようになる方法です。親指で楽器を持ち上げてる人は左手を離しても楽器が持てるのを確認しましょう。何も持たない左手を脱力させて親指と人差し指の間の距離を見ます。 この距離のまま、楽器を持つと力は入らないです。本気で…

積もりましたね(°▽°) 木に積もった雪が、灯りですごく綺麗になってました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京…

A線

切れました。 長くもちました。ストック買わなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリ…

アルカン

電子配列の表を書けるようにしようと思ってたら、アルカンの事が書いてあったので、今4個目。 なんか20個ぐらいあって名前も図も、ちまちま書いて楽しいところです(°▽°)内核が鉄だから、元素表のほとんどが金属なのかな〜って思いました。 中野区・練馬区の…

あけましておめでとうございます

今年は、まだ弾いてない曲を時間がある時に、少しずつ練習しようと思います。 寅年なので、うちのトラ猫です。教室は、4日ぐらいから始めます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…