かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2DSLL

バッテリー充電してもランプが点灯するので、修理に出してたのが戻ってきました。 異常なし、と書いてあってナゾだったのですが、直ったんならヨシ!これで美文字の練習します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

ロスマリン

美しきロスマリンっていう曲のロスマリンって何?小さい頃から、綺麗な湖か何かかと思ってました。調べたら、ローズマリーでした。うちにも生えてるハーブです。お肉料理とかに入れるやつ。 綺麗なお花が咲きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

ロスマリン

美しきロスマリンっていう曲のロスマリンって何?小さい頃から、綺麗な湖か何かかと思ってました。調べたら、ローズマリーでした。うちにも生えてるハーブです。お肉料理とかに入れるやつ。 綺麗なお花が咲きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

チョコボ

FF10までやったのに、全く覚えてないチョコボのテーマ ( ´Д`)ひたすら進んで敵を倒す事だけに集中するので、RPGは向いてないんですね〜世の中的には、ものすごく有名らしくみんな知ってるのにびっくりです。弾きたい子供ちゃんがいるのでyoutubeで聞いて、伴…

モデルナ

私はギリギリ違いました。打った後で言われてもね ( ´Д`) やっと跡が消えかけてきたところです。 跡の所だけ微妙に肌荒れでガサガサしてるのが気になる・・・このノースリーブの季節に (`Д´)来月初めに2回目なので、それまでには完全に消えてほしいな〜 中…

トリートメント

パーマ失敗してからとにかく髪の毛を普通にしようと頑張る毎日です。出張中に、全然知らない美容室に入ったのがダメだったのですが終わった事はもういい。今のところ、ミルボンのこれ↓が 最強にしっとりです(°▽°)X3の癖毛用。時間がある時に、3つやります。 …

モロッカンオイル

私の髪にはダメでした。 癖毛でダメージには逆効果しかなく、オイルで髪がコゲるので、ますます広がるし、雨の日にはぐちゃぐちゃ ( ´Д`) 髪の毛の中に風が通らないから暑いです。お店で、甘くていい香りだったので買いました。自分で使う時、ドライヤー前に…

写真

昔の古い写真は、家庭用スキャンだと人の顔が無くなるので、業務用スキャンでUSBメモリに移してきました。 今日はお試しで、少しだけ。ものすごく細かい集合写真の一番後ろの人の顔とか、ちょっと暗めのとかを選びました。とりあえず600dpiぐらいで・・・っ…

親指

いきなり弓先に着地する時、親指を曲げると、弓の動きをある程度固定できます。 私はいつも、親指はまっすぐな人です。丸くしてないのは、親指だけ短いからです。薬指と小指も、弓がブレない為にくっつけておきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

ジム

ほとんど無人のジムです。 7月オペラで、すご〜くなまった身体を普通に戻し中です。手で持ち上げる系は慎重に感覚に集中して、その他歩くとか足とかは普通にやります。 最後にパワープレートで終わり。身体を動かすとスカッとする人なので遊びに行く感覚です…

やる気の出し方

ありませんw私のやり方を説明します。 1日のやる事リストを書きます。自分が通る所の順に、やる事に番号をつけます。やります。これだけ。いちいち自分が、今それをすごくやりたいかとか、めんどくさい事は考えません。やる事リストの項目についてやる気は無…

楽譜の整理

たくさんある楽譜の整理ってどうしますか?という質問にお答えします。オーケストラの仕事のコピー譜は捨てます。指揮者によって弓順も変わるし保存する意味無いです。だいたいの曲は、ネットで見れます。自分で買った楽譜は小品、コンチェルト、ソナタ、室…

肩甲骨

弾く時、ここらへんをよく使ってる気がします。 後ろだし、触れないからなんとなくこの辺かな。整体の人も、肩甲骨の上をかなり使ってますね〜って言ってたし。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

音質

根元で弓を返す時に毛が自分の方に向いてると角が立つ音がします。 私の弓だけ?所によっては毛を傾けますが基本、毛は全部平らに弾く派です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

生え際

長い音を弾く時に毛を全部使うので、弓の毛の生え際からつけます。 弓先も同じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江…

字が汚い

字が汚いのをなんとかしようと昔から思ってたところ、ゲーム機でできるのを知ったので買いました。 筆とか渡されて、ここにお名前を・・・って言われて書くと、自分だけ字がめっちゃ汚い (꒪⌓꒪)筆って、ぺろんぺろんするから〜なんとか年賀状に向けて練習し…

人差し指

ヴィオラの弓は、深く持つので人差し指の第二関節のが弓に当たってます。 安定するし、コントロールしやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

お散歩

今日は近所の森へお散歩に行きました。 山の中って居心地いい〜(°▽°)虫が自分のタイミングで鳴いてて川が当たり前に流れてて風があって木々の葉っぱがザザーっと音が溢れてていい感じ。自分が暑いから湧水の川が冷たく感じます。 中野区・練馬区のヴァイオリ…

モデルナ

1回目を左腕にやりました。痛くもなく、すぐ終わって帰りました。 すぐ忘れるので、自分用に備忘録です。 直後にボルタレン。20分後にわずかに左肩、肩甲骨、首、耳奥に違和感。飲んでなかったら、きっとここが痛くなると思いました。 30分後ぐらいに、…

親指

ヴィオラでは、楽器が大きいと4を伸ばすよりは、親指の位置が自然に上がるのもアリだと思います。 バイオリンでも、届きにくい人はそのままの形で、手ごと少し上げて結果、親指も少し上になっても大丈夫です。後で元の位置に戻れば問題無いです。 中野区・練…

ひと手間

olivは、いつの季節でもケースに仕舞う時に4弦緩めてます。 子供の頃からのひと手間、湿度の影響は受けますが、マシになる気がします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

音程をよくする方法

音程をよくするには、どうしたらいいですか?とよく聞かれます。 調律されたピアノがあったら、今弾いてる音をピアノで弾いて、聞いて、同じ音程になるまで練習します。 ピアノが無ければ、鍵盤の無料アプリでも大丈夫です。チューナーでもいいのですが、 実…