かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳栓

地下鉄の窓が開いててものすごいうるさいので、耳栓してます。 かなり静かになって、快適です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中…

耳栓

地下鉄の窓が開いててものすごいうるさいので、耳栓してます。 かなり静かになって、快適です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中…

近所の、一番早い桜が少しだけ咲き始めました! 寒い日もありますが、もうすぐ春ですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練…

本番

ホールの音響を確かめてから本番・・・の前にお散歩しました。 綺麗な景色、いいな〜(°▽°)本番終わったら、夕陽が大きく見えていい日でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

赤穂

綺麗な山の中を通って着きました。 あたり一面が海の、絶景露天風呂のお宿とかある所です。仕事じゃなかったら絶景露天風呂入りたい ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

本番

今日も本番です。最近、出まくってます。 これまでは2千人でしたが、さすがに宣言中だからか、空けてる席がありました。夜の外食とかでは早く閉まるしお酒も7時までとかになると、お楽しみが無くなるもんね。今夜もごはん買って帰ります。 中野区・練馬区の…

手袋

ゴアテックスの手袋。 この下に普通の手袋をすると手があったかいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワ…

ヴィオラ

C線とか太いのと、力を使いたくないので弦の右からヴィブラートをかけてます。 普通、弦の左側から指を引っ掛けて弾きますが、同じ音質にすれば問題ないです。ちょっと弱めに乗せる感じかな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

ヴィブラートの角度

指の角度、ヴィブラートをかける時は手首を曲げて、指板に対して横向きにかけてます。瞬間的に手首を曲げられる人で良かった〜小指は完全に横向き、3とセットで置いて小指の右側のお肉でヴィブラートをかけてます。 3もわりと横向きですがちょっとお肉がつい…

ヴィブラートをかける時

音程は、指先の骨とお肉の感覚で取ります。即座に手の甲の骨のお山を楽器の頭方向に近付けます。ちょっとかかるようになってきたら楽器の頭を壁に押しつけて、指板に置いた指を引っ掛けて、手をぶら下げる感覚でも練習します。 楽器が動かないし、自分の好み…

ヴィブラートの前

まず、大学生になってから初めてかかったヴィブラートぐらいのレベルになってた所から立て直した話です。私は大学入学後まで、全くヴィブラートがかからない人でした。とにかく速く弾く事で全て突破してましたw真正面から鏡を見ながらヴィブラートの練習です…

止まる

フォルテから急にピアノとか一旦止まる所は、最後フワッと自然な音で止まる練習をします。 頭をパッと切り替えるというか、反射神経に近い感じです。止まった後、次の音を発音する準備を同時にできるようにします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

まっすぐ

弦を張り替える時、右側のペグには穴の右側に、左側には左に、弦を巻きます。 巻き終わりの所から指板に向かってまっすぐに弦をが伸びてるといいと思います。ペグボックスが小さいとか問題がある楽器も、できるだけまっすぐに張ります。 中野区・練馬区のヴ…

隙間

いつもは人差し指の付け根はネックに触れていますが、1弦飛ばして、重音を取る時は離れます。 くっつけてもいいです。ヴィブラートの時も離れます。離れた時、親指とバランスを取ります。指板に置いた指の対角線上に親指があると、バランスが崩れないです。 …

右手

弓を持つ時、寝てる時の格好に一番近いと楽です。 人それぞれ違いますが、力が完全に抜けた時の自分がどんな形なのか知っておくと仕事とか、勉強する時にも役に立ちます。どうやって手を握るのかどの指が動きやすいのかいつでもチェックできます。 中野区・…

バランス

湿度が低いと、ペグの水分が抜けて戻りやすくなります。 1本の弦が大幅に下がったりすると他の弦もバランスを取って狂います。まず大まかに合わせて、細かく合わせると3回目ぐらいに合います。ペグを回す時は、必ず弦をはじいて音の高さを確認しながら合わせ…

pizz

pizzの弓の持ち方だけ練習してもいいと思います。 夜遅く、楽器が弾けなくなってからとかでもできる事はあります。シャーペン回しとかと同じように頻繁に触っていると、感覚に慣れます。親指で弓を自分側に回しながら人差し指の付け根まで弓をずらします。弓…

速度

多くの人は、ヴィブラートのかけ始めは速度がまだ遅いです。 だから、旋律の始めの瞬間からヴィブラートの途中の速度でかけたい場合弾く前からかけておくように言われます。指を置く動作を、音を出す前に準備するとうまくいきます。 中野区・練馬区のヴァイ…

新幹線wifi

タダだし、トンネル多いからしょうがないんですが、切れますね〜(o゚~゚) 京都過ぎた辺りから、一面真っ白で吹雪いてました。すごい勢いで雪が窓に当たって音がして起きました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…