かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正グリップ

買ってみました。 どうしても小指が反るとか指先だけくっついてるとか弓の持ち方に問題がある方にちょっと体験してもらう用です。大人はLサイズと言われたのでさっそく付けてみると、小さい ( ´Д`)小指の位置が狭い。ので、自分の持ち方に近くなるようにぐぃ…

止まり木

新しいケージ、早くも止まり木が時間の問題になってきましたw 30年前、自分の足と足の間の止まり木をカリカリかじって落ちて激怒した記憶は無いのか・・・新しいのは買ってあるので準備万端ですが、イガイガして歩きにくそうなのに気付いてくれたらいいな〜 …

KITTAR

ヤマハの携帯アプリKITTARは音楽を取り込むと、フレーズで切ってくれて、速度も自由に変えられるそうです。 音源と一緒に弾いて練習したい人にはぴったりですね。便利なアプリがあるモンですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

目印

バイオリンの曲は、急に超高い音が出てきます。そんな時、当てずっぽうで取るのは怖すぎるので、目印を決めます。練習の時、その音を取って弓の木で指の先が見えない位置とかこのキズがある所とか、確認します。 当てずっぽうより、そこをめがけて飛んだ方が…

純正律

A線だけチューナーで調弦して、純正律で他3弦を合わせた後のG線はチューナーで見ると低くなっています。 が、これで合ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

ガイド

ピアノや室内楽で合わせをする時、相手が何を弾くか、ガイドを書きます。 そんな人はあまり聞いた事が無いので多分、私ぐらいだと思います。同僚は音源を聴いて、なんとなく覚えてるとか言いますが、私は記憶力が無さすぎて、音源を聴いても全く覚えてないの…

弓の位置

弾いてる時、弓がまっすぐかどうかは鏡で見ないとわかりません。でも、指板と駒の真ん中かどうかはわかります。 弾きながら、弓の木と毛の間から指板の上部の線が見えればだいたい真ん中へんです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

動物病院

鳥専門医、しかも大型の猛禽類もOKな所を探し出し、診てもらえる事になりました。 予約待ち1カ月。ついに行ってきました。タクシーの中では、ひたすらなでなで、揺れるのでケージを持ち上げて家から10キロ離れた病院到着。健康診断と、慢性鼻炎の治療待つ事1…

db

オウムの絶叫max87.3db 「おかーしゃーーーん!!!」などと逆さまになりながら絶叫(。△。)一緒に遊んで、ちょっと目を離すと床を剥がす寸前ψ(`∇´)ψだめ!それだめ!実家から来て1か月ほど経ち、なでなでと、握手ができるようになりました。 中野区・練馬区の…

ライト

買いました。 WebCamを購入したのですがなんとお届け予定日に、新たな予定日のメールが届きました。1カ月先∑(゚Д゚)ディスプレイのカメラだと暗いのでという理由だったので、それならライトを買おうと思いました。動画とか写真撮る時にも役に立つしなかなかい…

鳥かご

買いました。 鳥が来てから1か月ぐらい経ったのでそろそろ慣れたかな~と。 新しいのは一回り大きくてお掃除も楽なステンレス製のにしました。 全部ステンレスだと15kgと重いので下はプラスチックの10kgぐらいの。 広いので、シッポも当たらないし気に入っ…

下降

ハイポジションから下りてくる時やフラジオから3rdに戻る時、楽器の裏板の棚に、手が当たってるのを拠り所にします。これは3rdの4に下りてきたところです。 裏板の棚と小指で、手が自然に丸まる感じの形になってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

左手pizz

1stとかハイポジションの左手pizz、弦と指板がくっついてると音が出ませんね。 弦の左側を指のお肉でふさぐ感じだと弦が指板から浮いてるので、はじくことができます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

移弦

この付点のリズムを1stで弾く時の移弦の説明をします。 スタッカートが付いているので、レは♪の長さを弾いてからE線に移って弓を止めます。止めるっていう言い方も違うのですが、とりあえず。すると、レの余韻が残ったままE線で次の音の準備ができます。 中…

速い所

速くて細かい所を弾く時は手の甲の山を低くして固定してます。 普段は手の中で弓は自由に動きますが、速い所では動く弓に、背を低くしてぴったり乗ってる感じです。走ってる馬にぴったり乗ってる人をイメージしてもらえたらわかりやすいです。 中野区・練馬…

ペグ調整剤

湿度でペグが固くなってきたので調整剤を塗りました。 固いのをを緩めたら根元の黒い所が出てきました。こんなに違うんですね〜ペグの寿命が伸びました。ペグは、ず〜っと使ってるとだんだんペグボックスに入って短くなってきます。もう回せない所まできたら…

カデンツァ

手っ取り早いカデンツァのうまい弾き方は、早さを変える事です。長いスラーがある曲ではこんな感じ↓ ここからここまで、みたいなフレーズの場合も、真ん中だけ速くする事でスッキリまとまります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

抗体検査

陰性でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江古田・東京 ワイズ音楽教室 クリックしてね!!(゜∀゜)ノ

音をはっきり出す方法

4の指とかで、音がはっきり出ない時。指を上から下にゆっくり置く、置いた指を上にゆっくり持ち上げるとモニョっとした音ではっきりしません。指を上下ではなく、回すとはっきり出ます。置いた指の力を抜くと手のひら側に、横に動きます。 弦をはじくつもり…

剥がれ

湿気と乾燥で、指板が剥がれた方がいらっしゃいます。湿った所から、急に乾燥したお部屋に移動するなどで、だんだん木が歪んで剥がれる事があります。 ネックを横から見て、隙間が無いか確認しましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

酸性とアルカリ性

酸性とアルカリ性の食べ物、食べたからって歯は溶けませんがなんとなく気にしてます。 弱酸性ぐらいにしとこうかな〜とか。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早…

ヴィブラートのコントロール

指を立てると、指板との接地面が少ないので、速く細かくなります。指を寝かせると、ゆっくり大きくなります。 ある程度、指の角度で速さなどをコントロールできます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…