かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

仙台からの帰りに名古屋に寄って本番。 シャンデリアもあって、豪華なホールでした。って何回も来てるんですが見た目とか全然覚えてない ( ´Д`)楽屋口だけは覚えてますw 本番終了後、神戸に戻ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

仙台

すごく大きなホールで、大好きな狂言もやってるみたいです。 野村万作さんの舞台を見て行きたい♡ステージ上には、転換用の丸い跡、裏には金の屏風とかもあって、いちいち開けて見てました。ここの舞台裏楽しい(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

仙台

すごく大きなホールで、大好きな狂言もやってるみたいです。 野村万作さんの舞台を見て行きたい♡ステージ上には、転換用の丸い跡、裏には金の屏風とかもあって、いちいち開けて見てました。ここの舞台裏楽しい(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

水道水

東北のホテル、前にも思った事は水道水が飲めること! うがいしたら、お水が甘いんです。贅沢〜〜〜これは飲めます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達…

移動

いつも乗らない新幹線で仙台へ。 東京経由、滞在時間17分 〜仙台は、雪ではなくどしゃ降りで一瞬でずぶ濡れ ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

鳥取県

岡山で起きて移動、鳥取に到着。 池袋の芸劇とルーブルに似てます。鳥取県は昔、教習所行った時に好きになりました(*゚▽゚*)景色は綺麗だし、果物とかおいしいしいい所です。本番終わったらすぐ神戸に移動ε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ今日、本番以外、ず〜っと移動してる気が…

広島

ツアー初日は広島県でした。 何年か前に来た事があると聞いてびっくり∑(゚Д゚)全然覚えてませんでした・・・がホールの近くの広島焼き屋さんを見て、思い出しました(笑)本番終了後岡山に移動ε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

ツアー

始まりました。 新幹線移動、切符多すぎ ( ´Д`)スケジュールすんごい黒かったのでまだ詳しく見てません。ドレスとか運んでもらえるし楽器持って、この新幹線乗ればいいのね、ぐらいな感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

ツアー

始まりました。 新幹線移動、切符多すぎ ( ´Д`)スケジュールすんごい黒かったのでまだ詳しく見てません。ドレスとか運んでもらえるし楽器持って、この新幹線乗ればいいのね、ぐらいな感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

KaNaDe軽量化

4つ足の肩当てに付けて音質、音量を変えられる夢のお道具が軽量化されました(*゚∇゚)ノ なんと50g→38.5g∑(゚Д゚)すごく軽くなりました!何それ?という方はこちら一言で説明すると、お使いの楽器の音が大きくなって音質も色々選べる、ドラえもんみたいなお道具で…

雑音

弓の根本を使うと雑音が汚いからやだ、という人は、ここ↓に体重がかかり過ぎてるからかもです。 右手を人差し指側にかなり傾けると骨の一点に重さを感じます。雑音が出にくいのは、手のひらを自分に向けた時に見える面です。ここを自分側に寄せて弾くとギィ…

ピアコン

今日から本番、ベートーベンのヴァイオリンコンチェルト・・・をピアノで。 練習の時にピアノがあって、すごくびっくりしましたΣ(゚Д゚) えっこれピアノで弾くの? でもベートーベンはピアニストさんだからね。カデンツァすごいです。 全然関係ないけど、すご…

フッ素1.1%

今回もまた、これを買おうと思います。 自分の為のメモ。完全に趣味です(笑) 前回これを使って、体調が悪い時も口内は超平和だったのでリピートです。 1000 ppm =フッ化スズ0.4%、フッ化ナトリウム0.22%、モノフルオロリン酸ナトリウム0.76% 1500 ppm =…

レッスン内容

HPの使ってないページを改造しました。 レッスン内容を詳細に書いた方がわかりやすいかと思いました。 ここに無い事もやってますがデザインをスッキリさせたかったので短く。 興味がある方はこちら 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

弦奏

大人バイオリンのサイズ。 ヴィオラ 用のはちょっと高いかな?使ってて外れません。pediを使った後で木製のを使うとあったかい音がするのに気付きました。凹まない肩当てが好きです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

肩当て

肩当てを買いました。 構え方をちょっと変えたので、ネックの太さも気にならなくなりました。肩側だけに高さが欲しかった!反対側には低さが欲しい、となると、四つ足はダメかな〜とか考えてコレにしました。実際にしばらく使ってみます。

ダウンコート

1月末にツアーがあるのでダウンコートを買いました。 買う前に、中身を勉強しようと思ってダックとグースの違いから調べました(笑) とりあえず機能重視で、あったか~~いのを買って昨日から着てます。 が、東京だと、ちょっと動いたら暑い・・・(´Д`) …

impressionist

湯せんして形を変えるあご当てです。 肩当てにいいかな~と思って、形を変えられるのも珍しいしポチってみました。 お正月だったので、その後色々考えてやっぱり違うやつを買う事にしたのでこれは必要になるまで置いておきます。 中野区・練馬区のヴァイオリ…

おかめパズル

うちのおかめの甲羅が剥がれたのでパズルで当てはめてみました。 難しいಠ_ಠ新しいお背中はピカピカ☆ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑…

お茶会のお知らせ

春のお茶会のお知らせです。 お友達のご参加ももちろんOK、 何曲でも、何回でも弾けます♪ 日時 :2020年3月21日(土) 12時〜17時 詳しく知りたい方はこちら 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴い…

バウンド

弓を空中で回して着地するとバウンドが気になる人。 弓は、びょょんってなります。が、着地した瞬間をよ〜く見ると、弦の上に毛がくっついた状態でびょょんってなってる時は音がバウンドしません。弓の真ん中より少し元の位置は綺麗に音が出ます。 中野区・…

スタッカート

スタッカートは、初めの発音がはっきりしていて、あとは軽くかすっているぐらいで大丈夫です。はじめに、弓を持つ指をわずかに握ると、弓の木と毛の間が5mmほど縮まります。 ぎゅぅぅぅ〜〜〜ってするのではなく、そのままの右手の指でほんの少し弓をきゅっ…

先行

移弦する時は、二の腕が先に動くとうまくいきます。弾いてる途中に二の腕を上げるのは最初は頭が混乱します。弓を持つとよくわからない、という人は、手ぶらで試してみると簡単です。 壁の前に立って、肘で壁に丸を描くと、二の腕が先行して肘から下が後でつ…