かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正

でんでん虫かわいい(*゚-゚) 弓の持ち方を矯正するグッズです。自分が使う物ではないし、眺めるならかわいい方がいいのでポチッと。色は、ものすごく悩んだ末に青にしました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

EUDOXA

増税直前にポチッたのはEUDOXAでした。 仕事用の弦と割り切って使ってたのがついにガマンできなくなり、替えました。ナイロンは切れない狂わない点は良かったのですが、ギャーギャーうるさいಠ_ಠその点ガットは、狂うけど子供の頃から慣れた感覚と音質があぁ…

チェロの弓の重さ

81gでした。 物を計るの大好きです(*゚∇゚)バイオリンの弓=62gぐらいヴィオラの弓=72gぐらいチェロの弓=82gぐらい10gずつ増量なんですね〜ヴィオラの弓を計った時に、そうじゃないかと思ってたのですが、チェロの弓って太くて重く見えるけど10gなのかな?って…

チェロの弓の重さ

81gでした。 物を計るの大好きです(*゚∇゚)バイオリンの弓=62gぐらいヴィオラの弓=72gぐらいチェロの弓=82gぐらい10gずつ増量なんですね〜ヴィオラの弓を計った時に、そうじゃないかと思ってたのですが、チェロの弓って太くて重く見えるけど10gなのかな?って…

鈴木教本

買いました! 1〜9巻と、5度の練習セット。1〜3巻は今の版ですが、それ以降は初版なのでエチュードが少ないのかな?まぁ無いよりマシかなと(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わ…

親指から下りるポジション移動6 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

4で2を押してすり替えます。

親指から下りるポジション移動5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

親指を1stに移動させます。 手が縮むので、4が自然に2にくっついてきます。

親指から下りるポジション移動4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

自分側から見てみましょう。3rdの2を1stの4にすり替えてみます。 3rdの2を弾いています。

親指から下りるポジション移動3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

元の形に戻します。 下りる瞬間、手首はほんの少しだけ 外側に出ても大丈夫です。

親指から下りるポジション移動2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

親指だけ先行させます。 下りる瞬間まで弾いている3だけ残します。

親指から下りるポジション移動1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

各ポジションの位置感覚が正確にわかる人限定の技術です。親指を先に下ろすポジション移動のいい所は、楽器が揺れずに速く弾けて、移動中の間が無いので、滑らかに聴こえます。同じ音を違う指で下りる移動時間は、まばたきの0.1秒以下、ほとんどわからないで…

楽譜完成

テニスの王子様?の楽譜ができましたφ(゚▽゚*) 頂いた音源を、ママとお子様の簡単DUOバージョンにしてみました。久しぶりにキレイに譜面書いた感想は譜割りが難しいですಠ_ಠそしてポップスの旋律のリズムは省略できないので、どうしても難しく見えてしまう・・…

PDF

PDFのアイコン変わりましたね〜 そう言えば、ず〜っと前にPDFが使えなくなるとか表示があったような・・・これの事かな? 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

負担

弓を持つ手を正面から見ると、親指がほとんど隠れて見えないですね。 私は中指と親指が向かい合ってバランスを取ってます。親指はまっすぐ、反らないタイプで関節も硬く、弾力は無いです。親指がすごく反る人は、親指の付け根にかなりの負担がかかるので、自…

お仕事なので張り替えました。 何回も使ってるので、とっくに青春は過ぎたのですが、張り替えて何日間かはギャーギャー鳴るのやめてほしいಠ_ಠ見た目お菓子っぽい巻きの色は好きですが音は別に・・・って感じです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教…

音が消えるミュート

こちらが、音量が確実に小さくなって夜中でも弾けるミュートです。お間違いの無いように・・・ ARTINOって書いてあります。金属ミュートなので重く、万が一落ちた時の傷防止にゴムコーティングされてあります。ネジで留めてあるのが目印です。裏側にはTAIWAN…

音が消えないミュート

よく間違えて買ってしまうのがゴムだけでできた、ふにゃふにゃのミュートです。 ほんの少しだけ、気を付けて聞けばちょっと音量が小さくなった気もしないでもない、ぐらいな感じがこのミュートです。夜中は絶対無理だと思います。 中野区・練馬区のヴァイオ…

目線

あご当てに、顔のエラの部分が当たります。 顔の角度は、クロールの右側の呼吸を思い出すと、やりやすいと思います。写真屋さんであごを引く、とか二重あごにする、とか説明は色々ですが、そこからちょっと左に傾けば、だいたい当たる所は同じです。 中野区…

目線

あご当てに、顔のエラの部分が当たります。 顔の角度は、クロールの右側の呼吸を思い出すと、やりやすいと思います。写真屋さんであごを引く、とか二重あごにする、とか説明は色々ですが、そこからちょっと左に傾けば、だいたい当たる所は同じです。 中野区…

二重窓

ピアノとバイオリンの音量を計測してもらいました。 業者さんは、どこから一番音が漏れてるかとか、どの音域がどのレベルの広がりか、あとご近所さんが窓を開ける人か、とかそういうのを細かく見てくれました。女性の金切り声みたいな音域をうるさく弾いてく…

初見

スケールとアルペジオ、初見の採点基準です。 初見はレベル1で4小節ほど、30秒も見ていいので、大丈夫ですね〜0点のほとんど弾けないっていうのは緊張して固まっちゃった人とかかな? 子供のコンクールに興味がある方はこちら大人のコンクールに興味がある方…

採点基準

課題曲の採点基準です。 30点満点?で、こういう分け方です。25点ぐらい取れればいい感じですね〜 子供のコンクールに興味がある方はこちら大人のコンクールに興味がある方はこちら 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

口頭試験

口頭で答える試験です。 曲を聴いて、審査員からの質問に答えます。英語なので、通訳さんを付けられます。レベル1では、最初の音はレガートだったかスタッカートが付いてたか、とかを聞かれます。レベルが上がっていくと、音楽理論上の質問になります。他に…

実技の教材

これはヴィオラの教材ですが、もちろんヴァイオリンもあります。 レベル1〜8で、1の本は鈴木の2巻ぐらいかな〜A、B、Cグループの曲が各3曲あって、どれも個性がはっきり分かれているので自分に合うのを選べます。検定では、各グループから1曲ずつ、合計3曲弾…

英国王立音楽検定

日本でも受けられる、英国王立音楽検定です。 レベル1〜8まであります。 教材は購入する必要がありますが、 4年間使えるし、色々勉強になるので ゆっくり準備したい人にも使えると思います。 子供のコンクールに興味がある方はこちら 大人のコンクールに興味…

臨時記号

こぼれ落ちそうなぐらい、臨時記号が付いた楽譜は、簡単な音に置き換えられます。 例えばシ♯がドとか、頭の中で変換します。正確に言うと、全然違う音ですが、ピアノで弾くと同じです。楽譜の見た目に騙されてる人に、書き直した楽譜で弾いてもらうと普通に…

銀糸

今日気付いたのが、銀糸の内側の汚れです。 人差し指がかかる所の内側ぐらい、けっこう汚れて黒くなってました。フロッグの付け根の緑青も何回も拭いて綺麗にしました。ツルツル♡ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

譜面台

昔どこかで見た、燭台付きのアンティーク譜面台、こういうやつ↓ 楽譜燃える(笑)探してると、ついヘンなのを検索してしまう癖 ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

ひげ

お子様の楽器に、ママの弦を張ってみました。今では、子供用サイズの弦がありますが昔は無かったので、大人用のを張ってました。ペグにぐるぐる巻きにしてましたが考えてみると、ひげを出せばいいんですよね〜ペグに入れる時に、余った長さ分の弦をにゅ〜っ…

鈴木教本

ヴィオラの鈴木教本は、初めはヴァイオリンの書き直しですが、途中からヴィオラのDUOとかたくさん載ってるんですね~ 書き直しだと、ヴァイオリンしか無理でしょ、みたいなポジションが増えるのでイマイチ、と思ってましたが、4巻あたりからいい感じになっ…