かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5度

5度を指を立てて取る時、弦に当たる所は、指の両端ですね。 指は丸いので、てっぺんは一番高く、両端は少し低くなってます。なので、5度を取る時は、少し高めの所に置きます。5度から、どちらかの単音だけを取り直す時、少し音程を下げて取ると合います。 中…

方向

親指が疲れる人は、親指とその他の力関係が、等分になってないかもです。私は指のお肉を弦に引っ掛けてるので4本に手の体重が乗ります。 親指は、その反対方向に行くようになっています。力関係は、→←こんな感じです。全然疲れないです(*゚-゚) 中野区・練馬区…

時計

キラキラ☆シャンデリア(*゚ー゚*) 天井が時計塔みたいになってます∑(゚Д゚)ちょっと回してみると、時計の針が回ってるみたいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、…

ジプシー

ジプシーの子供達が、お金を稼ぐ芸としてバイオリンの練習をしてます。 中にはサイズが合ってない子、足を組んでる子、持ち方も弾き方も違いますが、だいたい見て覚えるので見た目ヘンなのはいません。そこらへんの楽器を適当に弾きます。ずっと弾いていれば…

4度

苦手な4度・・・(-""-) 爪の横の凹みに、他の指の第一関節の骨をひったりくっつけるとそんなに外れないです。定形型を作るのが好きです(*゚-゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

お引越し

キラキラ☆シャンデリア(*ˊᗜˋ*) 風が吹くと、細いガラスがシャラシャラ鳴って天井の模様も素敵です。少しずつ部屋っぽくなってきました。 何も無いお部屋って、よく響きますね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので…

子供の肩当て2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ここにゴムを引っかけて、スポンジをくっつけます。 もっと高い方がいい場合は、スポンジを足します。 高さが決まったら、持ってみます。 太いゴムがすべり止めになってくれたらそのままで大丈夫です。 ワイズ音楽教室 子供の肩当て viola-violin.com ワイズ…

子供の肩当て1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

3歳ぐらいの子は、ぷにぷにしててかわいいですね。 しかし、首の下のぷにぷにが原因で、肩当てをすると高過ぎて苦しい、皮膚がこすれて痛い、そもそも入らない、などなど、問題がある方もいらっしゃいます。 じゃぁ肩当てしなきゃいいじゃない、と思うでしょ…

肩当てのつけ方10 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

身体にぴったり合うように、 肩当ての位置を調整しましょう。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツ…

肩当てのつけ方9 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

肩当てと身体の間に隙間が無いのを確認しましょう。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹…

肩当てのつけ方8 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

構えてみましょう。 肩当てと身体の間に隙間が無いのを確認しましょう。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プ…

装飾音

小さな音符に、これまた小さなスラーが書いてあります。 小さいけど、スラーなんです(*゚▽゚)ノ装飾音は、普通の大きさの音符の前に付いてるのと、トリルの後ろに付いてるのが多いです。いくつ付いてても、大きな音符と一緒にスラーで弾きます。 中野区・練馬区…

肩当てのつけ方7 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

基本、まっすぐにつけます。 後で、自分の骨格に合うように調節できます。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役…

肩当てのつけ方6 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ぐい~っと下に引っ張って、楽器に固定します。 軽く下に引っ張れば固定できます。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオ…

肩当てのつけ方5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

肩当てをひっくり返すと、文字が読める方向になってます。 メーカーによって違いますが、 KUNとか、MACH ONEと書いてあります。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大…

肩当てのつけ方4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

向きを確認します。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ日記 ebiflyni…

肩当てのつけ方3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

楽器につけてみましょう。 左が低い方、右が高い方です。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマ…

肩当てのつけ方2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ちょっと肩に乗せてみましょう。 肩当てと自分の体の間に、隙間が無いのが正解です。 ワイズ音楽教室 肩当てのつけ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィ…

肩当てのつけ方1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

肩当ては、とてもたくさんの種類があります。 4本足、2本足、ゴムで引っかけるタイプ、ねじで留めるタイプ、デザインも材料も、数えきれないほどです。 楽器屋さんによっては、オリジナルの肩当を作っているお店もあるので、自分の楽器を持って行って試し…

半音

人差し指の爪と、中指のおなかがくっついてます。 密着感は、中指のおなかのぷにっと感で、わかると思います。これが、バイオリンの半音の距離です。人によって違いはありますが、このぐらいくっついてるイメージで音程は合うと思います。 中野区・練馬区の…

摩擦

指板は、ニスも何も塗ってないので指を置くと、摩擦があります。 例えば重音で音程を保つ時、指が滑らないようにするには指板に接する面接を多くして摩擦で固定できます。ポジション移動は、摩擦があるとうまくできないので、指板から指を浮かせて弦に触れて…

お引越し

おうちを引っ越すので、準備中です。壁裏センサーすごい! 位置と幅がわかりやすい(*゚ー゚*)全米で売れてるらしく、広告もすごい(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、…

HDR-HXT

自転車のロックを検索してたら、こんなの出てきました。 ボルトクリッパー、油圧カッターでも無理な最強ロック44kg、絶対切れません。重いわ(笑)これより軽いのだと17kg、家用だったら大丈夫かな。鍵はよく見えないけど、ちゃっちぃ気がする・・・切るより…

肩当ての位置

左手を前に出すと、鎖骨の下が凹みます。肩の内側の凹んだ所、ちょうど肩かけカバンのひもが引っかかる所から、鎖骨の下の凹みにかけて、肩当てを当てるとズレにくいです。 カバンを左肩にかけて、左手を前に出して何か作業しても、ひもがズレてこないのと同…

ヴィブラート

手のひらの指の付け根、動物で言うと肉球に当たる部分をネックから遠ざける︎近付ける、を繰り返すとヴィブラートになります。 向きは、楽器の頭に向けて、の人と手をぶら下げる感じの人がいます。これは縦方向のやり方で、横にしても全然大丈夫です。ヴィブ…

指の形

この右手の形で弾くと、弓に体重が乗って圧力がかかった音が鳴ります。 このまま手を下ろしていくと指が丸くなります。音も丸くなります。手の自然な形は、皆さん日常生活でよく知っていますね。楽器を弾く時、チラッと自分の手の形を見て普段と同じか確認し…

第5ポジション

親指がネックの端っこに当たる所です。 必ず4の指が届く手の形にするので手が横向きになります。自然に指の間も狭くなるのでハイポジションの音程に向いてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

首の後ろ

叩くと冷たくなるやつです。 思いっきりベシッとやっても、中の袋が破れない事もあってこれで体温上げてどうすんだ(´Д`) 私は首の後ろが熱くなるとヤバいので冷やしてます。 本番でも使えればいいんですけどね~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教…

花火大会

土の上はやっぱり涼しいですね〜(*゚▽゚*)花火は、開く前の細い線が美しいです。 単色の大きな柳がお気に入りですが色付きだったら虹色の輪っかかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

手の甲の山

特にダウンからの重音は、指の付け根の山を低く平らな形にすると、柔らかい音になります。 ここが高いと、腕の体重がガッツリ乗るので、音がキツいと思ったら試してみましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…