かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視界

人間の視界の図です。 免許証を持ってる人は、この授業を受けてますよね。弓が後ろに流れる人は、弾いている時左眼で、自分が着ている服が何色かわかる所に常に右手があるようにすると、まっすぐになります。色や形、デザインまではっきり確認できる範囲は、…

特技

特技というか、自分が普通にできる事を使うだけですが・・・第一関節がペコっと凹んで、すぐ元に戻せる人、けっこういます。 これ、特技に入ると思います。私も昔はできなかったので、できなくても大丈夫です。特に指が細いと、5度に役立つしヴィブラートも…

オクターブ・ヴィオラ 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ヴィオラでチェロの音域が出せる弦のご紹介です。 意味がわからない、という方はこちらを見てください。 https://youtu.be/C4qLsBDmENc びっくりしました? これは、ヴィオラに張る弦が1オクターブ低いチェロの音域なので、ペグとテールピースの穴を広げる必…

白寿こどもヴァイオリンコンクール

子供のヴァイオリンコンクール、 最近新しいのができたのでご紹介(*゚▽゚)ノ 白寿ホールは渋谷区にあって 代々木八幡駅、代々木公園駅から 徒歩5分です。 小学校1、2年生の部と 3、4年生の2つがあります。 HPにも載せておきます。 ワイズ音楽教室 白寿こどもヴ…

ヴィオラを弾いてると、どこからともなくハエとか、低い羽音の虫が寄ってきます ( ´Д`) 確かにヴィヴァルディの四季にもヴィオラがハエの音になってる所はあります。周波数とかが似てるんですかね・・・ツアーとかで緑豊かな所で、ドアが開いてるとブ〜ン。゚.…

駒を電子レンジ600Wで30秒1〜2回かけると、内部の水分が飛んで丸い音になるそうです。 表面も硬く、詰まります。木材乾燥は、昔からの方法で珍しくはないです。やりすぎると樹脂が溶けるので少しずつ。自己責任で(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

爪の上

爪の横の少し上って、凹んでるの、知ってますか?小指の所だけ書きましたが各指、同じ形です。その凹んでる所をよく利用してます。例えば、4本の指の爪の横の凹んでる所に、隣の指の第一関節の骨をぴったりくっつけます。 斜めになりますね。そのまま楽器を…

肩当て

肩かけカバンは、肩ひもと肩の隙間が無いですね。 肩当ても同じ、肩と肩当ての間には指が入る隙間が無いように作られています。出ている鎖骨に当たると痛いので、自分の骨格に合うように、調節します。肩当てがぴったり合うと、頭と楽器の重さがかかるのでべ…

左手の運動

昨日に続いて、今度は左手の運動です。左手の力を全部抜いて、寝てる時と同じ形にします。親指以外の4本をもそもそ回します。 4本の爪が常に見えるぐらい小さな円を描きます。 速く弾けるようになります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

右手の運動

会社や学校などで、練習できない日とか多い人は、鉛筆とかを持ってる時にできる事があります。弓を持つように鉛筆を持って、親指にかかる力と他4本にかかる力が釣り合いが取れるように、少しだけ握るようにします。 つまり、他4本は、親指の力に対して4分の1…

右手の形

私が弓を持つ手の形のイメージはチェリストです。 とても自然な形で、無理なく手の重さが弓に乗る形だと思います。弓の中心点は親指と中指、主に指の第二関節の、木に当たる所に重さが乗っています。弓先になっても、指が浮かない位置で楽器を持ってます。 …

移弦6 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指を丸くした時、左隣の弦に移れます。 親指は伸ばしたままにしておくと、 弓の毛が内側に回転するのを防げます。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴ…

移弦5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

この動作を、弦の上でやってみましょう。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ日記…

移弦4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指の付け根が、弓の木に近付いています。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ日記…

移弦3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

鏡で真正面から見てみると、こんな感じです。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフラ…

移弦2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指を握る形に丸くすると、弓が天に向かって まっすぐ上に進みます。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマ…

移弦1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

移弦のせいでテンポに遅れる、弓がバウンドする、 音がガタついてなめらかに弾けない時、二の腕や手の指に 問題があると思います。 まず、弓先を天に向けて持ってみましょう。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受…

横向き

関節が柔らかいのはいい事ですが、特にバイオリン初めての人には音程や、速く弾く事に支障が出るのでいつもこの指の向きで弾くのはダメです ( ´Д`) 横向きの指は、手首や関節が曲がるので骨や筋肉に、かなりの負担がかかります。かなり弾けるようになってか…

ストック

届きました! 1セットストックがあるので、一安心です(゚▽゚*)A線だけは切れやすいのでEudoxaにしてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!…

音程

臨時記号が多かったり、半音とかややこしい音程は、指をくっつけると自動的に合う指順だと便利です。 ♯とか♭系の、自分が好きな異音同音に頭の中で変換するのも、いちいちめんどくさい時、何も考えずに合うと本番も安心です。弓の返しや、拍子の変わり目で指…

弓の重さ

少しの移弦であれば、指を縮めて掴むのと伸ばす動作で移弦する事が多いです。例えば、G線を弾いている時に右手の指を掴む形にすれば、伸ばせば右の弦に当たります。 弓の重さの中心は、根元から3分の1ぐらいの所にあります。弾いている時は、この中心から見…

摩擦

摩擦を無くす為に、移動する時は指はフラジオと同じぐらい浮かして動きます。 指が浮くと、親指も浮くので摩擦が激減します。指は同じ角度のまま、目的のポジションの場所へ移動します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

摩擦

摩擦を無くす為に、移動する時は指はフラジオと同じぐらい浮かして動きます。 指が浮くと、親指も浮くので摩擦が激減します。指は同じ角度のまま、目的のポジションの場所へ移動します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

羽田増便

羽田の国際線増便、この経路上の人防音工事するのかな〜 六本木、麻布、広尾、白金、高輪、赤坂、青山、表参道、高級住宅街ばっかりですね。2分に1回75dbって、大きな音に慣れてないと相当苦痛だと思います。しかも音楽でもなく、ただの騒音 ( ´Д`)タワマン…

旋律

重音で上下に旋律がある場合、2人で弾いてるように聞こえさせます。 下の8分音符の間を少しだけ切るので弓は刺繍してる感じになります。初めて弾くと、どっちに傾けるのか頭がおかしくなります(笑)慣れたら簡単です♪ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

電動キックボード

何十年も前から欲しいと思ってたけど日本では車と同じ設備をくっつけないと公道走れないっぽいので、断念します(つД`)ノ そんなモン付けたら折り畳めないし重くなるしダサいし。あぁ〜でも一度は乗ってみたい。試乗してる所遠い・・・ 中野区・練馬区のヴァ…

弦のストック

とりあえず1セットだけ注文しました。 消費税上がる前に、何セット買うかはまとめ買いのお値段見てから買います。海外のサイトなので、送料込みでも日本よりお安くなる量にします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

動画

ご希望の方に送ってる動画に説明の字幕を入れてみました! 動画編集、ちょっと進歩しました(*゚∇゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ …

足指

足の人差し指と中指の間を開くのはできるようになりました!毎日頑張りました(´∀`) こんな絵を見てしまったからにはまたもや足指のレベルが低いと思い知らされます∑(゚Д゚)今のところ、できるのはbだけで、すんごい念力とか使えば、cもできなくもない気がしな…

1stポジションの場所

人差し指に、ナットが当たらない所が普通の1の場所です。 ナットとは、↑の段差の名前で、ここの角に人差し指の関節が触る所が♭やナチュラルが付いた、低い1です。当たる、当たらないは感覚でわかるので、目安にしやすいと思います。 中野区・練馬区のヴァイ…