かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁の時計

時計があるホール、時間がわかっていいですね〜 あと何分で練習終わり、とか休憩時間が近くなるとうれしいです(*゚∀゚*)だいたい下手側の壁に付いてるのでよく見えます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

USBメモリ

USBメモリが出始めた頃に買ったのがとうとう壊れました ( ´Д`)スライドして、にゅっと出るタイプ、2001年ぐらいかな・・・遠い昔です。 今ではもう無い4GB、楽譜を入れるだけなので十分ですね。調べてみると、1500回ぐらい使うと壊れるらしいですが、もう17…

楽譜が読めるように

うちの子が、楽譜を読めるようにしてください!というご希望があったので、大きな五線譜に実際に書いてもらいました。 本当に書いたのは見せられませんが、さかさま・・・とか思ってると、音符も書いてくれて土星のドと、真ん中のシを覚えられました。とりあ…

あと少し

全部で42ページ、今30ページ、余裕で間に合う(•̀ᴗ•́)و ̑̑ サーっと見てチェックしたらそこだけ練習すればいいので、間に合います(ˊᗜˋ*)何回も弾いた曲なのに全く思い出せないのは相変わらずです・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

気分転換

最近、本番がある人が多い時期です。 練習したいけど、お仕事や勉強が終わった後に疲れてるし、練習するような頭にならない、という相談が増えます。 気分転換にお散歩、という時間が無い時には窓を開けるだけでも、ちょっと違います。 私がよくやるのはお掃…

いい楽器

クライスラーは、家の外にはストラドは持って行かなかったそうです。 すんごい上手ですが、演奏会も録音も、そこらへんの楽器で弾いてたらしいです。いい楽器を絶対持ち出さない人は今でもたくさんいます。世界中に、素晴らしい楽器はまだまだ残ってます。売…

巻き直し

この時期、湿度が高いのでペグが膨張して回しにくくなります。 カチカチ鳴って、ちょうどいい所を過ぎたり、調弦も狂いやすいので何回もめんどくさいです。私はペグを緩めて、ふわっと巻き直してます。調弦の時には、押し込まずにゆる〜く回してます。 中野…

倍音4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

この状態で弾くと、ナットから指の間の弦が 全く振動しません。 両方やってみて、音の違いを比べてみましょう。 ワイズ音楽教室 倍音 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァ…

倍音3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

次に、倍音が鳴らない弾き方です。 指先で、弦を上から下に押さえます。 弦が指板にくっついています。 ワイズ音楽教室 倍音 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリン…

倍音2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

よ~く見てみると、爪に近い指先の面が見えていて、 弦は、ほんの少し右に寄っています。 この状態で弾くと、指に弦の振動が伝わり、 柔らかくて優しい倍音が豊かに鳴ります。 ワイズ音楽教室 倍音 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受…

倍音1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

1stポジションが、一番倍音が出やすいです。 指のおなかの、柔らかいお肉がある所で弦の左から右へ、お肉を弦に引っかけてみましょう。 指の左側にお肉が寄っていて、弦は指板にくっついていません。 ワイズ音楽教室 倍音 viola-violin.com ワイズ音楽教室 v…

健康診断

色々検査してもらいましたが、最後のバリウムは、飲めませんでした。 最初に、喉がチリチリする粉と不透明な水はどうにか飲めたのですがそれで終わりかと思ったら、白いペンキみたいなのを渡されて「飲んでください」えっまだあったの!?∑(゚Д゚)最初の粉で、…

楽譜のサイズ

教室内に置く、DUOや教本を印刷する時に 困るのがサイズです。 A4だと、見えにくい人がいるので、 B4にしようかと思ったら、それはかなりの大きさで、 楽譜って、そのちょうど間のサイズなんですね~ で、楽譜とメモリを持って、 キンコーズに行くことにしま…

砂紋

島根県の海で見た底の景色がとても綺麗でした。 砂紋っていうんですね〜水が澄んでるので、よく見えます。昔から海の名前は変わってるけどずっとそこにあったもので色んな生命の歴史を考えるとおもしろいです(*゚∇゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

装飾音符の数え方2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

3つ以上の音がある重音を2つに分けて弾く時も 同じ数え方で、ソ♯とレを拍の頭ぴったりに弾きます。 後から弾く上2つのレは、1拍半伸ばします。 音楽的な数え方は、これが正解です。メトロノームで練習する時は、少し短めになりますが本番は、装飾音をゆった…

装飾音符の数え方1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

装飾音は、拍の頭ぴったりで弾きます。その後の実音が鳴った瞬間から旋律の拍を数えるので、メトロノーム的に数えると、その小節は装飾音の分だけほんの少し長くなります。 この楽譜で言うと、一番最初のミを 拍の頭ぴったりに弾きます。 その次のレが鳴った…

円形ピアノ

グランドピアノは、細長くて曲線があります。 円形ピアノというのもあって現在、弾けるのは世界に1台しかないそうです。それが島根県にあるらしく見てみたかったな〜丸いピアノ、形はかわいいけど場所取りそう(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

キズ

最初、箱から出した時に一番低くなっていて、角度を変えた時にネジが引っかかってついたキズです。 初めて試す時には、肩側のネジにご注意。これを買いに行く予定だったのでキズ付けてもどうせ買うしまぁいいか、って感じです。ちょっとお安くしてもらいまし…

フィボナッチ

ある数学者の方が、バイオリンのうずまきはフィボナッチの数と同じだと言ってました。 アンモナイトとか花びらとか、自然界にもたくさんありますよね。世界は数学でできてる、という本を昔読んだのを思い出しました。すんごくおもしろいのですが深く知ると、…

エアコンのお掃除

ダスキンさんにやってもらいました! ドレンパンまで外して、超綺麗に洗ってなんとエアウィングまでピカピカ(๑˃̵ᴗ˂̵)最後の抗菌コートはセメダインの匂いでしたがすぐに匂いは消えました。心も空気もスッキリ☆この時期は、めちゃ混みだそうです。 中野区・練…

夕焼け

田んぼに映る夕焼け、水の中の世界がとても広くて、ずっと見てたい景色でした。 出雲では、帰る時は海が、街に行く時は田んぼが永遠に見える所で、空気もおいしいです。飛行機で、天から降りる時に1層目の雲を抜けて、2層目の雲の下に降りた時も、地上の空気…

弓の違いの続き

上のが私の、下のがヴァイオリ二ストさんのです。 私のは、毛の生え際に、普通に金具が付いてますが下のは無いかわりに、黒檀が長めになってます。銀糸に皮が貼ってあると、親指のクッションがわりになって柔らかいのですが、糸だけだと持った時に硬いです。…

ピアノのコンサート

ご招待券を頂きました! おもしろい音がたくさん、優しいのも静かなのもピアノを楽しみました。とても静かな、手を鍵盤の中に入れるように弾く音が印象的でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見…

弓の違い

ヴァイオリ二ストから弓を預かりました。 で、工房に預けに行く前にちょっと弾いてみよ〜٩(ˊᗜˋ*)上が私のお気に入り、ヴィオラなので少し短めです。年代が違うと色も違います。私のはスワンヘッドなので、鼻が前に伸びてて内側にも曲線がありますが、ソリス…

魂柱の位置

2週間前にも島根県に来てオケで弾きました。 その時はOBLIGATOで、裏返ってたので調整して魂柱をわずかに外側に出して、音質を整えた状態でした。 OBLIGATOにはちょうどいいバランスの魂柱の位置でした。 で、今回は室内楽なので、1週間前に弦をZYEXにした…

夕陽

室内楽本番でした。 色んな事を学んで、昔やってた技術ですがやっぱり1日では思い出しきれなくて、でも、できるだけやりました。長い間、仕事で変化してましたが音がキュッとしまるんです。あれを昔教えてもらった時は本気で練習して半年かかるって言われた…

影と日向の境

海の中、影と日向の境目です。 今日の合わせは、作曲家の意図とか曲の構成とか考えました。各自のメロディーをず〜っと繋いで横に流れるように。丸く凝縮した音の変化、小さい音に心を込める技術の難しさなど。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 …

地平線

今日も海に行きました。 波の音を聞いて、底まで綺麗に澄んで、魚の群れも見えました。地平線が輝いていて、素晴らしい景色でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

波の跡

海の波の跡です。 海の中にも、波の跡があってとても美しいです。今日も合わせでしたが、昔勉強した右手の形、弾き方など色々思い出した事が多くて音をぎゅっと凝縮する方法など帰って練習しました。充実してます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

出雲

砂浜で影法師。 じぃ〜っと見てから、パッと空を見ると自分の影が空にくっきり。今日は着いてから初合わせでした。みんなで音程を合わせるところからけっこう進みました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…