かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

練習しても身体や頭に入らないし記憶力も無いし、焦ってました。 最後まで、できるところまでず~~~っと練習しようと思ってましたが今日は現実逃避して、全然違う所にいました(笑) それが良かったらしくすっごく楽しくて、心が軽くなっていい状態になり…

お勉強

室内楽、ヘッドホンでよ〜く聴いて確認作業です。 スコア見て勉強して練習。楽譜に、誰が何してるか書き込むのとか全部やったけど不安 ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

臭い取り

肩当てのゴムが臭いので、扇風機の風に当ててます。 PEDIのゴムは、汗臭いというかそんな感じの臭いがして弾いてる時も、服も臭くなってちょっとツラい ( ´Д`)がんばれダイソン! 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

ヴィオラの調弦

ピアノと合わせる時や、オケなどではA線から5度で調弦した後、C線からもう一度合わせます。たいてい少し低いので、開放弦になった時に、合うようにします。 スケールや、音程練習の途中でも調弦を軽く確認してます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

PEDI elegante

買いました!今回の室内楽は、ポジション移動しまくるので肩当てがあると楽です。が、外して慣れたので、高いのには戻りたくなくて、低い軽いのにしました。0.2ポンドって90g?でも計ってみたら65.5gでした。 軽い!MACH1の方が音がしまって音質はいいけど、…

ZYEXZ見た目

見た目こんな感じです。 サイズによって弦の長さが違い、私は42cmなのでロングでした。まぁ45cmまでの弦なので、長いのはわかりますが、ペグボックスからびよんとヒゲが伸びてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

ZYEX3日目レビュー

G線が一瞬裏返ったりしますがあんまり気にならないです。C線が裏返るのと、すごく目立つのでイヤだったんですが、昔の録音とかよ〜〜〜く聴くと裏返ってる人もいます。気にしてるの、私だけ?弦が太いからか、かすっただけでは鳴らないので静かな所で、実音…

私の爪は、どうしてこんなに早く伸びるの? 人が爪切ってから、また伸びて切るまで私は3回は切ってます。爪だけ栄養が行くのかな(笑)舞台裏とかでパチパチ切ってます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手…

ZYEX1日目レビュー

昨日の夜張って、早朝弾いたらもう音程が安定してました∑(゚Д゚) そして気になる裏返りもクリア(*´∇`*)OBLIGATOの長所は、私の楽器では透明な音で余韻が鳴り、弦が細いので押さえやすいです。短所はC線の裏返り、ナイロン特有の口を横に引っ張って鼻をつまん…

ZYEX

出雲に行く前に注文していた ZYEXが届いてました。 C線が裏返らないかも、という工房の人のアドバイスで買った弦、さっそく張り替えてみました。 OBLIGATOより太いので、ちょっと期待してます(゚▽゚*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

コンサート

今日は国宝松江城でコンサートです。 先日と違い、気温14度。薄いドレスでは震える寒さですが予想をはるかに上回るお客様で立ち見の方の方が多く、観光客もたくさん、コンサートは大成功でした!小編成のオケで、立って本番は初めての経験でした。 中野区・…

エイ

なんと川にちっちゃいエイがいました∑(゚Д゚) 2度見してもエイでした。いつも車で移動なので、海と繋がってる川なのか大きな湖なのかイマイチよくわかりませんが、水の中を見ると、必ず何かいるのがうれしいです(゚▽゚*)空気も綺麗で、お水もおいしいです。 中野…

お散歩

暑いです ( ´Д`)30度です。練習してても暑くて、すぐ休憩〜かき氷食べたい・・・海がとても綺麗、濃い海の色で空との境がくっきり見えます。 近くに灯台もあってお散歩が楽しいです(ˊᗜˋ*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

出雲

出雲空港降りて、荷物を待っていたらしまねっこが歓迎してくれました٩(ˊᗜˋ*) 須佐之男命もいました。湿度が高いので、暑いです ( ´Д`)ほとんど30度近くあってOBLIGATOで良かった〜まだC線裏返るけど・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

最終チェック

出かける前の最終チェックしてます。スコアは、楽章ごとに付箋、注意して数えるとか、テンポ変わる所も付箋貼ってあります。 暑いけど、数日間ぐらいなら粘着テープがねちゃっとしないだろう、って事で、終わったら剥がします。 中野区・練馬区のヴァイオリ…

荷造り

旅の準備をしてます。シワよってもいい衣類を圧縮するのは便利です(ˊᗜˋ*) よく移動するので、持って行く物リストで順番に入れるだけ。スーツケースに必要な物を入れてあるので荷造りは早いです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

睡眠

本番近くで切羽詰まっている時、よく寝た方が、身体のコントロールが効くので感覚が鋭くなります。 ちょうど今そんな状態ですが、休憩と睡眠は取るようにしています。焦ってる時に、137億年の歴史を思い出すと全然大したことないな〜って心に余裕ができます…

魂柱

C線の裏返りを直してもらいに 工房へ行ってきました。 魂柱の位置を調整するのが一番手っ取り早いので 調整→弾いてみるのを繰り返して 鼻づまりのC線が、4弦バランスよくなりました。 が、裏返りは直らず(´Д`) ナイロン弦は細いので、その振動のせいかも …

ヴィオラで指が届かない人5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

人差し指と中指の間を開ける、 というのもあります。 指の間を広くすると、遠くまで届きやすくなります。 この4つの方法のうち、1つでもやりやすいのがあれば それだけで、できるようになります。 ワイズ音楽教室 ヴィオラで指が届かない人 viola-violin.c…

ヴィオラで指が届かない人4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

次の方法は、1の指の横、爪の上ぐらいの所を 弦に触れるぐらい倒してみます。 親指がネックの真下にある方が 楽だと思います。 ワイズ音楽教室 ヴィオラで指が届かない人 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・…

ヴィオラで指が届かない人3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

次は、1と4の指を置いた時に、人差し指の付け根が ネックに触れるぐらい近付くので、 この形を作ってみます。 だいたい、手相の線のどこらへんが ネックに触れているか、見てみましょう。 ワイズ音楽教室 ヴィオラで指が届かない人 viola-violin.com ワイ…

ヴィオラで指が届かない人2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

うわぁ~~~すごい形・・・ そんな事できないよ~ とか思った人、誰でもできます! 私も同じ人間ですから(笑) この形にするにはいくつか方法があって、 やりやすいのを選んでもらえれば どれでも同じ形になります。 まず、肘を内側に入れます。 これが一…

ヴィオラで指が届かない人1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ヴィオラはそれぞれサイズが違います。 指が届かない!! という人、ちょっと考えてみしょう。 世の中、使えない物は売れないですよね? 誰でも簡単に使える物が多いでしょ? びよら~は大きな人ばかりではなく、 小柄な女性もいるんです。 一番届きにくいの…

ダンピット

最近雨続きですね。ヴァイオリンとヴィオラ用のダンピット、この時期は使わないので、ケースから取り出したら、サイズが違うのに気付きました。 日本では、長い移動の時ぐらいに使えばいいぐらいです。飛行機の中は、一応入れて行こうかな〜 中野区・練馬区…

エアウィング

また出してきました。 最近、色んな形のがありますね。 防音室は、湿度も温度も上がりやすいので最近、エアコンかけてます。エアコン無しの時期は、ほんの一瞬だけですね〜 ( ´Д`)ずっといると冷えるので、見た目暑い服着てます。 中野区・練馬区のヴァイオ…

音質のレベルを上げる方法6 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

例えば4分音符を弾く時に、8分音符を弾いてあとは余韻にすると、ふんわりした音になります。 赤い部分が弓の毛を弦にくっつけて弾く実音のところ、 オレンジ色のところが、余韻の部分です。 余韻の部分では、弓のスピードを減速するのと 次の音が初めから発…

音質のレベルを上げる方法5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弓の圧力をかけずに、スピードを減速したところ 圧力をかけない、というのは、弓を右手で持ち上げるのではなく、体重も力も全くかけなかったら、スカスカの音になるアレです。 よ~く見ると、こちら側の弓の毛が ふわっとしています。 ワイズ音楽教室 音質の…

音質のレベルを上げる方法4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

実音を弾いているところ こちら側の弓の毛の端っこをよ~く見ると、 ぴったりと弦にくっついていて、 弓の木と毛の間も、幅が狭くなっています。 ワイズ音楽教室 音質のレベルを上げる方法 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ…

音質のレベルを上げる方法3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

摩擦している弓の毛を突然止めると、音はブツッと切れます。初めは速く動かして、余韻の部分は圧力をかけずに弓の木目が見えるぐらい、ゆっくり動かします。 よ~く見ると、弓の木に木目があるのがわかります。 ワイズ音楽教室 音質のレベルを上げる方法 vio…

音質のレベルを上げる方法2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弦は、弾いている時に振動します。 振動が大きいほど、余韻が大きく、長く響きます。 ワイズ音楽教室 音質のレベルを上げる方法 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオ…