かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ヴィブラート1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

とりあえず1stポジションの音程はなんとなく大丈夫、ぐらいになってきたので、憧れのヴィブラートを やってみたい♡ ヴィブラートをかけるには、手の力を抜いて指を前に引っ張って・・・とか、 そんな難しいのじゃなくて、もっと簡単に、誰でもできるのが知り…

暗譜

楽譜をまず暗譜してから弾く、という人の話を聞いて、やってみました。 すぐ忘れる ( ´Д`)私の場合、楽譜の景色を飽きるぐらい見て曲の表現も作って、身体で動き方も慣れてきたら暗譜してからも、なんとなく思い出す事ができるのですが、急には無理でした。…

苦手な弓順

弓順で続く、このすんごい速い所が苦手・・・ 右手がおかしくなってきた頃に間違える ( ´Д`)長い音の弓順が、交互になるので間違えそうになったら、長いのだけ弾いてごまかしたりします(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

新発売

ヴィオラの肩当てが新発売だそうです。 今は肩当て無しですが、必死で練習していた時期に LIBEROを使っていたので、身体のバランスが慣れていて、ソロや室内楽の時には少し高さがあると、 左手フリーになっていいと思います。オケで長時間だと、より軽い方が…

基本の音 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弓を持つ右手に力が入ってる、と言われても指なのか、手のひら、手首、腕、肩・・・どこにどのぐらい力が入ってるの?それを抜くにはどうしたらいいの? まず、絶対に力を入れられない形を作ります。 いつもは右手の指を全部使って弓を持って弾きますよね。 …

プリンター

先日・・・と言っても、もう1週間は経ってる 新しいプリンターを使ってみました。 とりあえずPCに入ってる楽譜を印刷したら 超綺麗で感動(≧▽≦) 次にスキャンしようとしたら、 何やらをインストールしてって言われたので、 CDみたいなのを入れてみたらたくさ…

調の気持ち 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弾きたい曲に♯や♭がたくさん付いていてややこしい楽譜だったら、もっと簡単に書いてよ!と言いたくなりますね(笑) 作曲家は、嫌がらせで書いてるんじゃなくてちゃ~んと意味があって、メッセージを 込めているんです。 ト音記号の右にある♯や♭は、調号と言…

雪降ってますΣ(゚Д゚) この冬最後の雪、せっかくなので 雪を見ながらごはん食べました。 先初めの桜って、また閉じたりするのかな・・・ 私のお花見の日に 満開の時期がズレて延びたらいいな~|∀・) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

まとめ記事

前からずっとまとめなきゃ、と思って先延ばしまくってた記事を少しずつ書いてるところです。 教室でもよく聞かれる事なので自分の為にもまとめておこうと思います。項目がたくさんあるので大変・・・でも作っておくと便利なのでやっぱり必要なんですよね〜 …

写真整理

お茶会が終わったので、写真の整理をしていました。 画像に名前付けて保存してそれぞれに送って終了〜皆さん集中して弾いている姿がとっても良かったです(*゚▽゚*)昨日の場所も閉店したのでまたお茶会できる所を探さなきゃ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴ…

お茶会

今日はたくさんの方々が集まり、 お茶したり弾いたりで 楽しい時間を過ごせました(*´∇`*) 前回のサロンよりは小さかったのですが その分、人との距離が近く お話する時間が増えました。 かなり上達した演奏を聴くことができてとてもうれしいです!! 皆様に…

指板と駒の真ん中 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

普通に弾く時に、弓が指板寄りに落ちていたり 駒の方に寄ってたりすると、綺麗な音が出なくなります。でも、弾いてる時に見てもわからないし鏡を見る癖が無いから難しいですよね。弓が根元から先までまっすぐ弾けるのは、指板と駒の真ん中を弾けるようになっ…

お休み

久しぶりに1日休みでした。 ず~っと前からめんどくさくて後回しにしていた 免許証の書き換えに行ってピーポくんグッズなどを見て 桜を見ながらのんびりお散歩しました(*゚∀゚*) 色んなお店で、お茶会用の食べ物を予約したり なかなか充実した日でした。 中野…

肩当て自作4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

厚さ5mm〜3cmぐらいまで1枚ずつ揃えても¥500以外です。 硬さは、力一杯押しても、体重をかけてもわずかしか凹みません。 自分の肩当てに、少し高さが欲しい時も役立ちます。 ケースにぐにゃっと入れても、 形はすぐに元通りになります。 肩当てにくっつける…

肩当て自作3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

こちらは厚さ3cmのスポンジゴム、 「NRスポンジゴム」で検索すると見付かります。 これも硬いですが、ピタフォームよりは ほんの少~~~し柔らかいかな、ぐらいです。 ワイズ音楽教室 肩当て自作 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受…

肩当て自作2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ネットにもあります。大きいのもありますが、切るのもめんどくさいので10cm角のが調節できていいと思います。 こちらは厚さ5mmの低反発スポンジゴム¥120、 「ピタフォーム」で検索すると見付かります。 ボールをこの上に落としても、全然跳ね返らない 衝撃…

肩当て自作1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

もうちょっと高さが欲しい、低いのが好み、とか色んな肩当てを試すのにも、いちいち購入するとすごい金額になるし、タオルを折って当ててもズレたりするし、使わなくなったのはジャマですよね。そんな時にちょうどいい物があります。ホームセンターにあるNR…

スポンジゴム

ホームセンターで見つけた中で気に入ったのはコレです。 衝撃吸収スポンジ厚さ5mm。これを鎖骨から肩辺りに当てて弾くとほとんど凹まなくていい感じです。ちょっと臭いけど ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

東京に戻ってきたら、桜が咲いていました(*゚∀゚*) 冬寒かったので、今年の桜は遅いと思ってたら早咲きの種類のが満開になっていて急に春になった感じです。来月はお花見に行こうかな~(o゚▽゚)o 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

ホームセンター

ホームセンターにお買い物に行きました。 お目当てはゴム素材のスポンジ、肩当ての高さを調節する為に同じような素材を探しに行きます。今は子供用のお魚スポンジをドレスの滑り止めに貼ってるのですが仕事で座って弾く時に、もうちょっと高さがあったら弾き…

オルガン

手足が忙しいオルガンです。 低音が最大で鳴ってると、おしりから振動が伝わります。弾いてるのを後ろから見るとプールの中のシンクロの人みたいでした。こんな細い鍵盤踏むのって器用ですよね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも…

バンダ

地上から何メートルの高さかはわかりませんが壁に足場を組んだだけの場所です。 3階席の横かな・・・高所恐怖症の人、かわいそうでした ( ´Д`)菅とか打楽器はバンダ多いですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

ポジション移動のお話 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

フレーズやスラーなどの間は、なるべくポジション移動を少なくした方が、音程が安定して弾きやすくなります。 上へ下へと忙しく移動している事がどういうイメージなのか説明します。 7階建てぐらいのピラミッドみたいな建物があります。 1階は広くて天井も高…

肩当てが合わない 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

肩当てジプシーになってる人は、 自分がどうやって弾きたいのかがはっきりわかれば解決できます。楽器が鳴るように、自分の弾き方を変える事が難しい人が 肩当てを付けます。肩当てを付けるのは普通の事なので、 付ける人も付けない人もいます。メガネをかけ…

ハーフポジション 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

4の指に♯が付いていると、伸ばすの大変ですよね。 いつも音程低いって言われる所が簡単に弾けるようになるハーフポジションはとっても便利なんです。 1stポジションのちょっと下、1の指に♭が付いた音を基準にいつもより半音低く押さえた所がハーフポジション…

セカンドポジションの位置3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

1stポジションの位置のネックは一番細く、楽器のボディに近付くにつれて、少しずつ太くなっています。 ほら、下にいくほど太いでしょ? だから、1stポジションの手の形そのまま上にあがれば、必ず止まる所があるんです。 簡単ですね~ ワイズ音楽教室 セカン…

セカンドポジションの位置2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

この距離を保ったまま、ちょっと上に移動すると、キュッと止まる所があります。 ここが2ndポジションです。 1stポジションから、ほんのちょっと上がった所に2ndポジションはあります。 ゆっくり移動して、位置を確かめましょう。 ワイズ音楽教室 セカンドポ…

セカンドポジションの位置1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

1stポジションと3rdポジションは得意だけど2ndポジションは苦手な人。 中途半端な位置でどこかわかんないし、慣れてないからやだって人。 簡単に2ndポジションの位置がわかる方法があるんです。 2ndポジションは、1stと3rdの音もちょっと指を伸ばせば弾ける…

ポジション移動する瞬間4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

3rdポジションの位置に来たら、 シュルシュルという音で3の指の音程を聴いて合っていたら、指板に2を置きます。 3の指の音程が、中間音になるので 必ず合っているか確かめましょう。 シュルシュルという音は、 フラジオのできそこないみたいで雑音だと思っ…

ポジション移動する瞬間3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

シュルシュルという音を弾いて出しながら、移動する間に2の指を準備します。 さっきより2が3に寄ってます。 ワイズ音楽教室 ポジション移動する瞬間 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイ…