かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2017-10-20から1日間の記事一覧

お休み中

移動中ぐぅぐぅ寝て、起きたらこれがぺたりと貼り付けてありました。 こんなの初めて見た~(゚Д゚)みんなご飯食べた後で、私だけ腹ぺこ。あ~何でもいいから食べ物買わなきゃ次どこにお店あるかわかんないし。しょっぱくない物がありますように。 中野区・練馬…

弓に圧力をかける6 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弓を持つと、手首が凹んだりしちゃってうまくいかない人は、エアで弾きマネをしてみましょう。 手をだら〜んとしたまま、左右に動かすだけ。 誰でもできる簡単な動作です。弓を持つ時も、同じ動きをすればいいんです。 弓にどれだけ腕の体重をかけるかは、 …

弓に圧力をかける5 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弓を浅く持った時と深く持った時に、どれだけの重さが かかっているか、横から見るとよく分かります。 浅く持つと 深く持つと 上から持つと ワイズ音楽教室 弓に圧力をかける viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京…

弓に圧力をかける4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

手首が凹むと、手首に体重がかかるので 弓には指の体重しか乗ってません。 手首に負担がかかっています。 ワイズ音楽教室 弓に圧力をかける viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室…

弓に圧力をかける3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

これと同じ格好で、弓を持ってみます。 肩から弓まで、つるんとなだらかな曲線になっています。 ワイズ音楽教室 弓に圧力をかける viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイ…

弓に圧力をかける2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

楽器を弾く時に、腕全体の3キロを乗せると当然ギィィィって潰れた音がしちゃいます。 少しだけ体重を弓に乗せるために、弓に対して垂直ではなく、肩から弓までなだらかな曲線にして、腕の体重を 減らしてるんです。 机にだら~んと手を置いてる時、力は入っ…

弓に圧力をかける1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

もっとしっかり弾いて!弓に圧力かけるのよっ この2つ、よく言われる言葉ですが、理解できますか? 私はさっぱりわかりませんでした。 とりあえずやった事は、弓を力でぎゅうぅ〜〜って押さえつけてんギィィィって弾いてました(笑)圧力の事をわかりやすく…

音の繋げ方4 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

アップボウの最初は、弓の毛を全部弦にくっつけます。 ワイズ音楽教室 音の繋げ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底…

音の繋げ方3 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

☆弓先の返し方 ダウンボウからアップボウの瞬間です。同じように、最後の瞬間に弓の毛を わずかに外側に傾けます。 右手の指を使わない場合は、弓幅を多く使って 同じ速度で返します。 ワイズ音楽教室 音の繋げ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-vio…

音の繋げ方2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

返す瞬間、弓の毛を全部弦にくっつけて 同じ速度で返します。 ワイズ音楽教室 音の繋げ方 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマ…

音の繋げ方1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

☆ 弓の根元の返し方 はじめは動作に慣れるためにゆっくり練習しましょう。 アップボウからダウンボウの瞬間、 弓の根元の銀巻き辺りから、毛の生え際までの弓の使い方です。 アップボウの最後の瞬間、親指を使って弓の毛をわずかに外側に傾けます。 この時に…

身体に息が入る動き2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

吐ききった瞬間、ちょっと間が空いてから また吸い始めると思います。 そのちょっとした間、意識して呼吸していない瞬間に頭を上げて前を向きます。 首がまっすぐになる瞬間ぐらいに自分で息をしていないのに、わずかに空気が入ってくるのがわかれば成功です…

身体に息が入る動き1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

プロの動画や音源を聴いていて、演奏者の息の音が聞こえる事がありますよね。あれは曲に合った、自然な呼吸です。 呼吸しなさい、と先生に言われて息を吸ってみたけど違和感がある、みたいなのは、身体の動きと合ってないので弾く瞬間に息が止まってたりする…

上手に弾ける弓の位置2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

右手で持つ所は、毛箱が付いてるので少し重くなっています。 左手で弓を支えながら、右手の指の上に弓を乗せると重さのバランスがちょうどいい所で止まります。 全体の重さを2分する点、ここが一番上手に 弾ける所です。 ワイズ音楽教室 上手に弾ける弓の位…

上手に弾ける弓の位置1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

つい弓先で弾いてしまうけど、音がかすれたり移弦も大変だし、うまく弾けない・・・ けど自信が無いから根元は使えない、という方。 弓には、コントロールしやすくて、 上手に弾ける位置があります。 細い棒の先で、遠くにある物と、近くにある物を つんつく…

スピッカート2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

初めに空中で小さい円を描いて、弓を弦に置きます。 空中からぶつけるのではなく、必ず一瞬置きます。 弓の重さが弦に乗った瞬間に、音の頭だけを超短く引っかけて移動し、次の音の準備をするために、すぐに弦に着地します。弓の木がバウンドしても、毛はバ…

スピッカート1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

弓を飛ばす、と聞くと、弓が空中にいる時間がとても長いイメージですが、翼のない弓は 空を飛べません。 スピッカートやスタッカートの弓の毛は、ほとんどの時間、弦の上にくっついています。 空中から弓の真ん中辺を弦に乗せると、弓がびよんとバウンドしま…

オクターブ2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

下降型も上行型と同じ練習方法です。 ハイポジションになると、親指がネックの真下にあり、 5ポジション以降は同じ位置で固定の人、 さらに上の位置に移動する人など、それぞれ違います。 自分の感覚でやりやすい位置があるので、下りてくる時に親指と肘の…

オクターブ1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

1と4で取る普通のオクターブ、ポジション移動したら 微妙にズレてるけど、どっちが高いのか低いのか よくわからない、という事がよくあります。 このオクターブが続く時は、常にポジション移動 しているので、1と4の距離が伸び縮みします。 まず上行型の…

ダイアリーからブログへ移行します

はてなダイアリーから、はてなブログへ 移行しますε=εε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ はてなの事はよくわかりませんが、 ダイアリーは移動中に更新できないので、 ちょっと不便なのです。 ちょっとずつですが、HP画像のリンクも ブログの方へ移行してます。 同じかきフライ日…