かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

左手の指の形1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

2と3の指の間が届かなくて
いつも音程が低いとお悩みの方、
楽譜に書いてある音は、
誰にでも当たり前に、指が届くようになってるんです。

 

特別なストレッチとかしなくても、
ちょっと角度をを変えるだけで、必ず届きます。

 

みなさん、手はこのように開くものと
思っていませんか?

f:id:kakiflynikki:20191122203724j:plain

ピアノだったらこれでいいのですが、
バイオリンはネックが縦なので
横から指を置く為に、指と指の間をこうやって開くと

腕もねじれるし手首とかすごくツラいですよね。

 

まず、指の形は丸く、と教本に書いてあるのや
先生が指を立てて置くようにとか、
そういう言い方を細かく説明します。

 

丸く、というのは、「指の関節が突っ張ってないこと」
という意味です。

 

 

ワイズ音楽教室 左手の指の形

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com