かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

ハーフポジション 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

4の指に♯が付いていると、
伸ばすの大変ですよね。

 

いつも音程低いって言われる所が
簡単に弾けるようになるハーフポジションは
とっても便利なんです。

 

1stポジションのちょっと下、
1の指に♭が付いた音を基準に
いつもより半音低く押さえた所が
ハーフポジションです。

f:id:kakiflynikki:20180308205658j:plain

1stポジションと、ほとんど変わらないし、
ややこしい親指の位置も、1stと同じなので
移動もありません。

 

手の形が縮まるので、手の小さい人も
指が伸びない人もラクラク。

 

1と4の指の重音とか、
速い曲で、4の指を伸ばすと間に合わない所も
低い位置で音程ぴったりです。

 

1stポジションとそんなに変わらないので
まだポジション移動に慣れてない人でも
すぐできるようになります。

 

ワイズ音楽教室 ハーフポジション

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

 

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com