かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

重音の弾き方1 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

楽譜に重音が書かれてあると、
うわ~~~苦手なやつだ((((;゚Д゚))))

 

って思っちゃう人、簡単に弾けるコツがあるんです。

 

簡単とか言っといて、やる事いっぱいあるんでしょ?

とか思ってる人、コツは1つだけです。

ホントに簡単だから(笑)

 

決まればカッコいいけど、うまくできないから
いつもなんとな~くバラして小さな音で弾くとか
ごまかしてそのまま・・・

 

もったいないです!!

 

弾けるようになりたいぃぃ(`Д´)
って本気で思う人は、まず重音を

よ~~~く見てみましょう。

 

見るだけ。
そんなにじぃぃ~~~っと見たことないでしょ?
なんとなく、お団子みたいな形のやつ、
ぐらいな認識じゃなくて、もっとよく見てみるんです。

 

どうですか?

f:id:kakiflynikki:20171117203342j:plain

見ただけでドキドキして、おなか痛くなっちゃった人は

音譜がおにぎりの大きさになるぐらい、拡大コピーすれば
簡単に見えます。

 

平気な人は、細かい所まで見てみましょう。

 

音が4つ、タテに見るとズレてます。

2分音譜の背中が全部離れてて、

音譜は〇じゃなくて右肩上がりで

あっト音記号のタテの線も斜めってる~

 

こんな細かい所まで見たことなかったでしょ?

意外な新発見?

 

弾かなくていいので、苦手って思わなくなって

見慣れるまで、毎日よ~~~く見てみましょう。

 

なんか大丈夫になってきた、ぐらいで

弾いてみてもいいし、まだ説明読むだけでもいいです。

 

ワイズ音楽教室 重音の弾き方

viola-violin.com

 

 

ワイズ音楽教室   

viola-violin.com

 

     

大受験ワイズ音楽教室   

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com